★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

5月25日「学習頑張ってます!」【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から他の学年に先行して6年生は授業を行いました。

慣れない環境ですが、集中して取り組む姿がみられました。

次の登校日は28日(木)です。

早寝・早起き、三度の食事、計画的な学習で、生活習慣を整えてくださいね。

5月25日「マグロマスク?!」【3年生】

3年生の活動の様子を見ていると。。。。

マグロが手提げ袋から!!


実は、先日の登校日に自由課題として出されていた「手作りマスク」でした。

早速、作って持ってきていました。

ある子は頭にかぶるお面スタイルと自分で工夫して作っていました。

なんだか楽しい気分になりますね。

画像1 画像1

5月22日「6月からの学校再開について」

保護者の皆様へ
平素より、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
本日、大阪市教育委員会より連絡がありましたので、取り急ぎお伝えいたします。
〇6月1日(月)より、全学年において毎日の授業を開始します。
〇6月1日(月)〜5日(金)、8日(月)〜12日(金)は、学級を2分割し、1教室あたり20人程度として午前の部は3時間・午後の部は2時間の2部授業とします。
〇6月1日より、学校給食を開始します。午前の部の終わり、午後の部の初めに給食の時間を設定し、喫食します。
〇小学校では、パン・牛乳・副食1品の給食となる予定です。
〇6月15日(月)より、通常の形で授業を行います。

本校では、午前、午後の部のクラス分け、登校時刻や授業時間などの詳細につきましては、来週の月曜日の学校ホームページや登校日にお配りするお手紙で、お子様や保護者の皆様にお知らせします。どうぞよろしくお願いします。

大阪市教育委員会のホームページは、こちらからご覧いただけます。

5月22日「ミニトマトの苗植え」【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミニトマトの苗を植えました。

 昨年度、朝顔やチューリップを育てた経験もある2年生。手際よく作業ができていましたね。

 これから暑くなってきます。みなさんの水分補給も大切ですが、ミニトマトへの水やりもわすれないようにしましょうね。

5月22日「登校日の様子」【6年生】

画像1 画像1
上の写真は、登校後の6年生の靴箱です。

きちんと靴がそろえられていて「さすが6年生」ですね。

はきものをそろえると 
こころもそろう
こころがそろうと
はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすれば きっと
世界中の人の心も そろうでしょう

この言葉は、長野県にあるお寺の住職のお言葉です。

何事を始めるにも、最初に大切なのは整えること。

些細な事ですが、ちょっと意識して行動できるようになるといいですね。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30