6月3日「発育測定・聴力検査」【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、発育測定・聴力検査を行いました。
 いつもの保健室での測定ではなく多目的室を使用し、しっかりソーシャルディスタンスを確保し、身体の成長を測定しました。
 使用した器機も一人終わる毎に消毒し、使っています。



6月3日 「ものの燃え方と空気の働き」 《理科》【6年生】

画像1 画像1
 6年生の内容の学習が始まりました。
 今年度初めて理科室を使っての授業です。
 「ものが燃える仕組み」について学習を進めました。次はいよいよ実験もはじまります。しっかり学習していきましょうね。
画像2 画像2

6月2日「自然にせまる」《理科》【4年生】

画像1 画像1
 季節によって変わる生き物や自然のようすについて、話し合いました。

 「春は、さくらがさきます」
 「夏は か が多い」
 「秋にはどんぐりが いっぱい」

 それぞれ 知っていることをワークシートに書き出していました。

 これから一年間、季節の移り変わりに目を向けて、自然や生き物について学習を進めていきましょうね。

6月2日「自分の考えを・・・」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の時間の様子です。
 発表だけでなく自分の考えた筆算のしかたをノートにかいていました。
「自分のことばで、考えたことを表す」ことも大切な学習です。

6月2日「となりの友だちへ、メッセージ!」《学級活動》【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校が始まりました。

 同じクラスなのに、半分の友だちとは、2週間も会えません。
 さみしいなあ・・・と思っていると、午前の部の子どもたちが、

 「午後の部のみんなに、メッセージを書こうよ!」

 それはいいアイデアだ!と、付箋にメッセージを書いて、午後から登校する人の机にはりました。

 午後から登校してきたみんなは、びっくり、そして大喜び。
 帰りの会の時に返事を書いて、明日の午前に登校してくる友だちの机にはりました。

 その場にいない友だちのことを思う気持ち、すばらしいです。

6月1日「給食当番頑張っています」【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食2日目です。

 手洗いや準備、当番のお仕事も昨日より上手にできるようになっています。




6月2日「避難訓練を実施しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校中、午前と午後に火災を想定した避難訓練を実施しました。
 コロナウイルスに気を取られがちですが、その他の災害のことも意識して行動できるようにしましょう。

6月1日「学習の様子」【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室に入ると、目に入ってくるのが掲示物。
 これは、休業中の課題で子どもたちが取り組んだものです。
 細かいところも丁寧に塗り込んでいる塗り絵は、見ていて癒されます。

 学習も、集中して頑張っています!


6月1日「学習の様子」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 前半の班は、道徳の学習をしました。「よりよく生きる」ということについて、考えました。少し難しい内容でしたが、最後には「久しぶりに道徳の学習ができて楽しかった」という感想も。
 理科の学習では4年生の学習の振り返りをしました。
 「こぼれた水はどうなる?」という質問から、水のゆくえについて考えました。
 みんなで、意見を出し合いながら学習を進めることができました。

 学級の人数が半分で少し寂しいですが、授業がある学校生活に少しずつ慣れ、15日からはみんなで一緒に学習できるのを楽しみにしています。


6月1日「がくしゅうのようす」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうが はじまりましたね。
 いままでとはちがって、ひとりひとりじぶんのつくえやいすをつかっておべんきょうをしました。
 きょうは、ロッカーのつかいかた(ランドセルやすいとうのかたづけかた)をおしえてもらって、、、さっそくていねいにかたづけることができましたね。


 はじめての きゅうしょくも やくそくを しっかりまもって たべることができましたね。

 おともだちのかずは はんぶんで すこしさみしいですが、あしたもげんきに がんばりましょうね!


6月1日「学習の様子」【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、宿題の答え合わせを黙々と進めていく姿が見られました。
 さすが 4年生!

 大きい数の学習では千より大きい数の表し方を知りました。

 「万」「億」「兆」・・・等の大きな数ですが、「使ったり、聞いたことあるかな?」の質問に

 「動画の再生回数で〇百万回って聞いたことあるよ」と、自分の身近なところから大きい数を見つけることができました。

6月1日「学習の様子」【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室の自分の席に座って、少し緊張している?!子どもたち。
 学習のはじめに、身体を伸ばしたり、力を抜いたり、軽くストレッチを行いました。
 「うーん。気持ちいい」と、リラックスしてから、学習に取り組みました。

 算数科の学習では、デジタル教科書や、実際に「空き箱」を使って、辺や面、頂点の数や形を確認しながら学習しました。

6月1日「学習の様子」【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2年生は学級教室での学習です!
 前半では、ミニトマトの観察をしました。
 葉のむずかしい形をよく見ながら、カードに絵をかいていました。
 これからの成長も楽しみですね!

 久しぶりの給食も、今までとは少し違う状況ですが、安全衛生に気をつけて食べました。


5月29日 「また15日にね!」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で5月の登校も終わりになりました。来週月曜日からは分散での授業という形にはなりますが、いよいよ学校が再開されます。

 クラスを2つに分けての授業となりますので、またしばらく会えないお友だちもでてきますが、また15日からの一斉通常授業の日に会えることを楽しみに「今できること」を精一杯頑張りましょうね☆

 今日は来週からの授業再開に向けて、これまでの課題のがきちんと出来ているかの確認や不十分な課題のお直しに取り組みました。

 本日配布しました学年だよりに、休業中に出した課題の確認表と6月1日に学校に持ってきておかないといけない学習品のチェック表をつけていますので、お子様と一緒にご確認ください。

 4年生のみなさん、1日からまたみんなでがんばろうね☆

5月29日 「先生、すごいで!」【4年生】

画像1 画像1
「なあ、先生!あれすごいで!」

と休み時間に4年生が話しかけてきました。

 いきなりなんのことかと、よくよく話を聞いてみると、保健室前にある「正しい手の洗い方」の掲示がすごいとのこと。

確かに!!

正しく手を洗う順番やどこをきちんと洗えばいいのかを分かりやすくするために「手」が立体的に作られています☆

来週からはいよいよ学校が再開されます。ご家庭でも今一度、手洗い・うがいの大切さをお話ししてあげてください☆

(何気ない学校の掲示物でもやっぱり子どもの心を揺さぶるんだな〜と改めて感じた今日でした)

重要 5月27日「学校再開に伴う学校給食について」

保護者の皆様へ

 6月1日の学校再開に伴い、学校給食も始まります。

 給食の用意をよろしくお願いいたします。

 6月1日〜12日の給食の献立については、こちらをご覧ください。

5月26日「モンシロチョウのよう虫、発見!」《理科》【3年生】

 豊崎小学校にいるのはアゲハだけかと思っていたら、いました!モンシロチョウ!

 鳥小屋のよこのキャベツの葉っぱに、モンシロチョウのたまごを発見!

 すぐ近くには、よう虫もいましたよ。

 次の登校日に、かんさつしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日「こんなところに!」《理科》【3年生】

 成虫(せいちゅう)になったアゲハをはなしてやった後、何気なくまわりを見まわしていると、何かがこうどうのかべにはりついていることに気がつきました。

 近づいてよく見ると・・・

 アゲハのさなぎです!

 こんなに目立つところでさなぎになって、だいじょうぶでしょうか?
鳥に食べられたりしないかな?しんぱいです。

 次の登校日には、ぜひ、様子を見に行ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日「さなぎがチョウになりました」《理科》【3年生】

 登校日のたびにみんながかんさつしていたアゲハのさなぎが、成虫(せいちゅう)になりました。

 せまい入れ物の中ではかわいそうだし、花のみつをすいに行くこともできないので、運動場のミカンの木のそばの、さいている花の近くにはなしてやりました。

 しばらくすると、アゲハは元気に空に飛び立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 5月26日「分散登校期間における居場所確保についてのお知らせ」

保護者の皆様へ

 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、3月からの臨時休業期間に、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番が出来ない等の場合の平日の居場所確保をおこなってまいりました。
 しかしながら、6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの分散登校の期間は全学年一斉の分散登校することとしており、教室では授業を行うため、監護にあたる教職員や居場所としての教室の確保が難しい状況となります。
 家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。
 当該期間に、やむを得ない事情により、学校での居場所の確保をご希望される場合は、改めてご連絡いただきますよう、よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校下交通安全マップ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

教材資料など

校長経営戦略予算

全国体力・運動能力・運動習慣等調査