6月9日「ハンカチを忘れないように」

画像1 画像1
登校し教室に入る前、休み時間が終わった後、給食の前、特別教室を使用する前、、、
手洗い・消毒をする姿が、定番の風景になった学校生活。

手の洗い方も丁寧で感心していたら、、、

「ハンカチを忘れました」

せっかく丁寧に手洗いをしていたのに、残念!!

毎日、清潔なハンカチを持たせていただきますようよろしくお願いします。

学校が再開して二週間。少しずつ新しい生活様式も定着しつつありますが、慣れてくると気も緩みやすくなってしまいます。
引き続き、一人一人が感染拡大防止に取り組みましょう!

6月9日 「くぎうちトントン」《図画工作科》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「くぎうちトントン」の作品づくりの様子です。

初めは、釘と金づちにおっかなびっくりの子も多かったですが、慣れてくると「コンコン、トントン」小気味良い音をたてながら柔らかな発想で釘うちできていました☆

どの子も安全に気をつけて、思い思いの作品を作っています☆

6月9日 「ものの燃え方と空気の働き」 《理科》【6年生】

画像1 画像1
今日の理科では空気と燃え方の関係を調べる実験をしました。

みんな距離を保ちつつ実験に取り組んでました。

今回の実験を通して空気が入れかわって新しい空気にふれることで、ものはよく燃え続ける事が分かりました!
画像2 画像2

6月9日「発表がんばっています!」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
教室をのぞいてみると・・・

先生の話を聞いて、教科書の言葉や挿絵を見ながら
「○○です。」
と上手に自分の意見を発表していました。

学習のルールも少しずつ定着してきています。



6月8日「だいじな言葉に気をつけて・・・」《国語科》【3年生】

画像1 画像1
「自然のかくし絵」を読んで、段落に書かれている内容を読み取りました。

『また』『さらに』『このほかにも』という言葉に注目しながら、学習しました。

次は、どんな昆虫についての学習かな?お楽しみに!


6月8日「分散登校2週目も頑張っています」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は発育測定を行いました。
正しい測定のしかたについて説明を聞き、実際に測定しました。

順番も静かに待つこともできていました。

教室では、教科書の絵を見ながら数をかぞえ、ブロックを使って学習をしました。
教科書をよく見て正しく数えることができていました。

6月8日「線対称な図形をかいてみよう」《算数科》【6年生】

画像1 画像1
 先週午前中に登校した子どもたちが今週は午後組になります。算数科「対称な図形」の学習を暑さに負けず頑張っています。
画像2 画像2

6月8日「数のしくみを調べよう」《算数科》【5年生】

画像1 画像1
 分散登校も2週目となり、午前組と午後組が入れ替わりましたが1時間目から元気に学習しています。
 算数科の学習で整数を10倍、100倍すると位はどう変わるかについて学習しています。

重要 6月5日「来週は分散登校2週目です。」

保護者の皆様へ

分散登校1週目終わりました。
2週目は、A班とB班の登校時刻が入れ替わります。
A班は、午後からの登校、B班は、午前の登校になります。
A班は、集合時刻は12時15分、B班は、いつもの集合時刻で、集団登校してください。
子どもたちの毎朝の検温と健康状態を確認して学校からお渡ししている用紙への記入をお願いします。
ハンカチとティッシュも必ず持たせてください、
どうぞよろしくお願いいたします。

6月5日「地球儀をよく見てみよう」《社会科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科「わたしたちの国土」の学習をしています。
 今日は地球儀を使い方を学習する中で日本と他国の位置関係を確認しました。

6月3日「発育測定・聴力検査」【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、発育測定・聴力検査を行いました。
 いつもの保健室での測定ではなく多目的室を使用し、しっかりソーシャルディスタンスを確保し、身体の成長を測定しました。
 使用した器機も一人終わる毎に消毒し、使っています。



6月3日 「ものの燃え方と空気の働き」 《理科》【6年生】

画像1 画像1
 6年生の内容の学習が始まりました。
 今年度初めて理科室を使っての授業です。
 「ものが燃える仕組み」について学習を進めました。次はいよいよ実験もはじまります。しっかり学習していきましょうね。
画像2 画像2

6月2日「自然にせまる」《理科》【4年生】

画像1 画像1
 季節によって変わる生き物や自然のようすについて、話し合いました。

 「春は、さくらがさきます」
 「夏は か が多い」
 「秋にはどんぐりが いっぱい」

 それぞれ 知っていることをワークシートに書き出していました。

 これから一年間、季節の移り変わりに目を向けて、自然や生き物について学習を進めていきましょうね。

6月2日「自分の考えを・・・」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の時間の様子です。
 発表だけでなく自分の考えた筆算のしかたをノートにかいていました。
「自分のことばで、考えたことを表す」ことも大切な学習です。

6月2日「となりの友だちへ、メッセージ!」《学級活動》【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校が始まりました。

 同じクラスなのに、半分の友だちとは、2週間も会えません。
 さみしいなあ・・・と思っていると、午前の部の子どもたちが、

 「午後の部のみんなに、メッセージを書こうよ!」

 それはいいアイデアだ!と、付箋にメッセージを書いて、午後から登校する人の机にはりました。

 午後から登校してきたみんなは、びっくり、そして大喜び。
 帰りの会の時に返事を書いて、明日の午前に登校してくる友だちの机にはりました。

 その場にいない友だちのことを思う気持ち、すばらしいです。

6月1日「給食当番頑張っています」【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食2日目です。

 手洗いや準備、当番のお仕事も昨日より上手にできるようになっています。




6月2日「避難訓練を実施しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校中、午前と午後に火災を想定した避難訓練を実施しました。
 コロナウイルスに気を取られがちですが、その他の災害のことも意識して行動できるようにしましょう。

6月1日「学習の様子」【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室に入ると、目に入ってくるのが掲示物。
 これは、休業中の課題で子どもたちが取り組んだものです。
 細かいところも丁寧に塗り込んでいる塗り絵は、見ていて癒されます。

 学習も、集中して頑張っています!


6月1日「学習の様子」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 前半の班は、道徳の学習をしました。「よりよく生きる」ということについて、考えました。少し難しい内容でしたが、最後には「久しぶりに道徳の学習ができて楽しかった」という感想も。
 理科の学習では4年生の学習の振り返りをしました。
 「こぼれた水はどうなる?」という質問から、水のゆくえについて考えました。
 みんなで、意見を出し合いながら学習を進めることができました。

 学級の人数が半分で少し寂しいですが、授業がある学校生活に少しずつ慣れ、15日からはみんなで一緒に学習できるのを楽しみにしています。


6月1日「がくしゅうのようす」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうが はじまりましたね。
 いままでとはちがって、ひとりひとりじぶんのつくえやいすをつかっておべんきょうをしました。
 きょうは、ロッカーのつかいかた(ランドセルやすいとうのかたづけかた)をおしえてもらって、、、さっそくていねいにかたづけることができましたね。


 はじめての きゅうしょくも やくそくを しっかりまもって たべることができましたね。

 おともだちのかずは はんぶんで すこしさみしいですが、あしたもげんきに がんばりましょうね!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 C-NET
内科検診(1・2・3年)

校下交通安全マップ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

教材資料など

校長経営戦略予算

全国体力・運動能力・運動習慣等調査