6月26日 「切り紙アート」 《図画工作》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では切り紙にチャレンジしました。みんなカッターで真剣に切り紙をしていきました。

 とっても集中して休み時間もやりたいと言って作業をつづけ、あっという間に素敵な作品が仕上がりました!白黒のバランスもとっても素敵です。さすが6年生!

6月25日「児童集会を行いました」

画像1 画像1
今年度初めての児童集会では、前期代表委員の紹介をしました。より良い豊崎小学校にするために力を合わせて頑張ります。

6月25日 「星に願いを」 《総合》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕が近づいてきたので、短冊に願い事をかきました。
「成績が良くなりたい」「サッカーのプロ選手になりたい」など様々なお願いごとを短冊に綴っていました。
また自分の事だけでなく、家族についてや、世界についてのお願いごともあり子ども達のお願いを見てるだけでホッコリしました。

みんなのお願い事が叶うといいですね。

6月24日 「走り幅跳び」 《体育》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では走り幅跳びにチャレンジしています。今まで幅跳びは経験していますが、走り幅跳びは初めてです。
「一体どうやったら遠くまで跳るか」を考えながらチャレンジしてみました。

跳んでみて
「助走をスピードつけた方がいい」
「跳んだとき体を前のめりにジャンプしたらいい」
「踏切のとき地面をしっかり蹴った方がいい」
など沢山感じ取ったようです。
次はそれらの事を生かして記録を測っていきたいと思います。

6月23日『Good Job!!』《英語学習》【全学年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日は、朝の時間に英語学習に取り組んでいます。

どの学年も、動画を見て先生の呼びかけに答えたり、真似をしたり、英語学習を楽しんでいました。


6月20日「ようこそ豊崎小学校へ」

画像1 画像1
 本日行われた入学式では2年生からの映像メッセージや6年生からのあいさつがありました。
 今年度の入学式では在校生の参加がなく少し寂しかったですが、在校生みんなが1年生の入学を歓迎しています。
 来週から仲良く楽しく過ごしましょうね。
画像2 画像2

6月20日「入学式を挙行しました」

画像1 画像1
 例年とは異なる時期にはなりましたが、本日入学式を挙行しました。全員マスクを着用し、在校生も代表のみの参加でしたが1年生の入学を祝う気持ちに変わりはありません。 改めましてご入学おめでとうございます。

6月18日 「朗読発表会」 《国語》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で朗読発表会をしました。「生きる」の詩と「サボテンの花」という物語文の中から、自分が作品を感じ取って考えた事をみんなに伝えられるように読み方を工夫して朗読しました。

 間の取り方や声の強弱、喋り口調を役割毎に変えるなどそれぞれ工夫して朗読できていました。マスクをしての発表会でしたがみんなとても上手に読めていました!明日も発表会は続く予定です!

6月18日「保護者宛文書(リーフレット)の訂正について」

本日配布いたしました「大阪市立学校における令和2年度の休業日の変更について(通知)」の保護者宛文書(リーフレット)の一部誤植がありました。
内容が変わることはありません。

訂正通知文は、こちらをごらんください。

訂正リーフレットは、こちらをごらんください。

6月17日『たのしくあそぼう』《体育科》【1年生】

画像1 画像1
運動場で、身体を動かしました。
今日は、鉄棒にぶら下がったり、回ったりして楽しみました。
後半は、かけっこにも挑戦!
「◯◯くんがんばれ!!」と友だちを応援する声も聞こえてきました。

暑い中、頑張りましたね!!

6月16日 「リーダーってどんな人?」 《学級活動》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動では「リーダー」について考えを深めていきました。これから6年生は多くの場面でリーダーとして活動していきます。学校の中心としてみんなを引っ張っていかなくてはいけません!

 でも、そもそもリーダーってどんな人なんだろう…?みんなが目指すリーダー像について話し合いを中心に学習を進めて考えていきました。

 今回の学習を通して豊崎小学校の顔として、頼れるリーダー像のイメージも広がったようです!
 みんな、素敵なリーダーになれるよう頑張っていきましょうね。

6月16日「係活動、始めました」《学級活動》【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス全員がやっとそろって、いろいろな学習活動が始まりました。

今日は、係活動を決めました。

「もう、みんなは低学年ではないので、先生のお手伝い係はいりません。
クラスのめあてを達成するのに役立つような、
クラス全員が安心して楽しく過ごせるような、係活動を考えてみよう!」
という先生からの声かけに対して、
みんなから、いろいろな意見が出されました。

あそび・じゃんけん係。図書係。クイズ係。ほけん係。
生き物係。平和係。新聞係。体そう係。

係のメンバーが決まったら、次は、活動内容を決める話し合いです。

フェイスシールドをつけて、熱心に話し合い、係の表を完成させることができました。

みんなで力を合わせて、いいクラスにしていきましょう!

6月16日『ハードル走〜練習』【5年生】

画像1 画像1
踏みきり足や、ハードルを越えるリズムを意識して練習をしました。

暑い中ではありましたが、水分補給しながら頑張りました。

6月16日『リコーダー演奏』【6年生】

画像1 画像1
 校内に6年生の演奏するリコーダーの音色が響いています。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からフェイスシールドを着用しての演奏です。

 新しい生活様式を取り入れての学習活動。様々な場面で工夫して取り組んでいます。

6月15日『C-NET』【3年生】

画像1 画像1
 Ann先生と外国語の学習です。
 第一回目の今日は、Ann先生の自己紹介でした。出身地について、写真や地図を見せてもらいながら教えてもらいました。

 さぁ、Ann先生の出身地はどこだったか、覚えていますか?

 しっかり発音を聞いて、楽しく学習していきましょうね。

6月15日『給食の時間』【全学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、

鶏肉のおろしじょうゆかけ
みそ汁
やさいいため
ごはん
牛乳       です。

通常登校に加え、給食も通常に。

1年生は「おいしかったよ〜」と満足そうに話をしてくれました。


 これまでのように、グループのお友達の顔を見ながら楽しくみんなで食べる給食の時間ではありませんが、給食目標「給食のきまりをまもろう」を守ってそれぞれがしっかり給食を食べていました。




6月15日「全校朝会を行いました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数ヶ月ぶりに全校朝会を行いました。
 密にならないことと熱中症に気をつけながら、いつもの講堂ではなく運動場で実施しました。
 1年生との対面式や今年から新たに着任した教職員の挨拶を簡単ではありますが行うことができました。
 今日から通常通りの時程での学習が始まります。体調にはしっかり気をつけながら頑張っていきましょう。

6月10日 「視力検査」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力検査を行いました。小学校で何度も検査しているのでスムーズに検査できました。

待っている間も静かに待てていて、さすが6年生ですね!

多目的室でしっかり友だちとの距離を取りながら、検査しました。

6月9日「ハンカチを忘れないように」

画像1 画像1
登校し教室に入る前、休み時間が終わった後、給食の前、特別教室を使用する前、、、
手洗い・消毒をする姿が、定番の風景になった学校生活。

手の洗い方も丁寧で感心していたら、、、

「ハンカチを忘れました」

せっかく丁寧に手洗いをしていたのに、残念!!

毎日、清潔なハンカチを持たせていただきますようよろしくお願いします。

学校が再開して二週間。少しずつ新しい生活様式も定着しつつありますが、慣れてくると気も緩みやすくなってしまいます。
引き続き、一人一人が感染拡大防止に取り組みましょう!

6月9日 「くぎうちトントン」《図画工作科》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「くぎうちトントン」の作品づくりの様子です。

初めは、釘と金づちにおっかなびっくりの子も多かったですが、慣れてくると「コンコン、トントン」小気味良い音をたてながら柔らかな発想で釘うちできていました☆

どの子も安全に気をつけて、思い思いの作品を作っています☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校下交通安全マップ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

教材資料など

校長経営戦略予算

全国体力・運動能力・運動習慣等調査