★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

7月15日 「熱中症を防ごう!」【保健】

画像1 画像1
 保健室前の掲示板に、熱中症予防に関する掲示をしています。

 文字の掲示をグルリと回すと熱中症の症状が出てきます。

  熱中症予防の方法を実践して、これからの暑い季節を元気に過ごしましょう。


画像2 画像2

7月14日 「今の気持ちは…」 《学級活動》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動では「気持ちや感情」について学習しました。

 人には色々な気持ちや感情があります。私たちが抱える気持ちにはどんな気持ちがあるか考えてみると、嬉しい、さみしい、楽しい、苦しい、悔しい、恥ずかしい、懐かしい…などなど、たくさんの感情がある事に気がつきました。

 そしてグループに分かれて喜びなどの感情を友だちの体を使って表現してみました。
見ているグループはどんな気持ちを表現したか当てていきます。
すぐにわかる感情もあれば、なかなか分からない感情もありました。

 「感情は大げさにしないと人に伝わらないし、相手は自分の思いつかない感情を持っている事もあるので難しい…」など意見もありました。

 もう少し「気持ちや感情」について学習し、自分自身や他の人がどんな時、どんな気持ちを表現しているのか、いろいろ考えていきたいと思います。

7月14日「休み時間の過ごし方」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、図工で使ったおりがみの余りで好きなものを折りました。

おりがみが得意な子は、お友だちに折り方を教えてあげながら一緒に折っていました。

セミ、かぶと、しゅりけん、バラなどかわいい作品が次々できあがりました。

雨の日が続いてなかなか外に行けませんが、みんな楽しそうに過ごしていました。

7月13日 「防災ポスターを作ろう」 《国語》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語ではグループに分かれて「防災ポスター」を作ります。
誰に、防災の何を伝えたいのかをグループで話し合って決めました。ポスター作りのための情報を集めるために、パソコンで調べたり、タブレットで調べたり、パンフレットの資料を調べたりして情報を集めました。
次は調べた資料から自分が伝えたことを文章にまとめていきます。どんなポスターができるか楽しみですね!

7月13日『元気に成長中』

画像1 画像1
昨年育てていたカブトムシが卵を産んで、元気に成長し成虫になりました!
現在、校長室と職員室前にいます。

カブトムシは夜行性(やこうせい)で、夜に活動するこんちゅうです。
そのため、皆さんが学校に来ている間は土の中にもぐってかくれていることも多いので、なかなか見られないかも知れませんが、しばらく置いておくので観察してくださいね!




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 心臓検診1年 11:00〜
7/16 英語学習
C-NET
クラブ活動
7/17 ひまわりタイム
7/20 C−NET
7/21 英語学習