★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

7月31日 「気持ちや感情」 《総合》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合ではピア・サポート学習で「感情や気持ち」の学習を続けています。
 
 今日はイラストを見て班でお話し作りをしました。そのお話を聞いて、最後主人公はどんな気持ちか考えていきます。同じ話を聞いても「悲しい」「切ない」「辛い」などみんな感じ方が違う事がよく分かりました。

 そして色々出てきた気持ちには種類があって「プラスの気持ち」と「マイナスの気持ち」と「どちらでもない気持ち」に分けられることに気がつきました。さらに同じ気持ちでも人によって色々なとらえ方がある事が理解できました!
 みんな気持ちや感情についてしっかり学習を進めていく事ができました。

7月31日「ポスターを掲示しました」《児童会活動》

画像1 画像1
タバコの吸い殻やゴミがよく捨てられている正門前の歩道のところに代表委員会のメンバーが作ったポスターを掲示しました。豊崎の街がきれいに保たれるようご協力お願いします。
画像2 画像2

7月30日「毎日の献立を。。。」《給食委員会》

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会が、一階掲示板に献立で使われる食材を『赤・黄・緑』の栄養毎に掲示しています。
今日の献立は何かな?と朝の登校時や休み時間にチェックするのを楽しみにしている子もいます。

さて、ここでクイズです。
今日の給食に出たマカロニグラタンのマカロニは、三色栄養の何色になるのか分かりますか?

1.黄(エネルギーのもとになる)
2.赤(からだをつくるもとになる)
3.みどり(からだの調子をととのえる)


答えは・・・・

▼続きを読む

重要 7月30日「家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信について」

保護者の皆様

 大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。
 つきましては、添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、明日配布のプリントにてお知らせいたします。

ご利用は、こちらをごらんください。

7月29日「長さをはかろう2」《算数科》【3年生】

「1メートルものさしでもはかることはできるけど、大変だった。」
「はかり方や、はかった人によっては結果に差が出てしまいました。」

先日の気づきから、長いものをはかるのにもっといい方法を。。。
ということで、今日は『まきじゃく』のつかい方を学習し、実際に測定をしました。

感想を聞くと、

「簡単にできた!」
「結果もほぼ同じ!!」と、まきじゃくのよさに気が付くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 租税教室6年
8/4 英語学習
代表委員会
8/5 C-NET
8/6 英語学習
委員会活動(1学期最終)
8/7 ひまわりタイム
給食終了・終業式
8/8 夏季休業