★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

3月20日 「水のゆくえ」≪理科≫ 【4年生】

画像1 画像1
 理科の学習もラストスパート!昨日の実験のようすをお伝えします。

 まず,前の単元の学習のことを思い出しました。
「水をあたためていくとどうなりますか?」
「湯気が出てくる!」
「そう。まだ熱し続けたら…」
「あわが出てきます!」
「ぐらぐら泡が出てくることを何というのかな?」
「ふっとう!」
「では,この泡の正体は?」
「水!」
「正確に言うと…何というのかな?」
「水蒸気!」

 水を熱したら水蒸気になり,空気中に水が出ていくことを確認しました。

「では,空気中には水蒸気が含まれていることになりますね。では,この空気の中にある水蒸気を水に戻すには,どうしたらいいでしょうか?」
「…」
 しばらく悩んでいた子どもたちですが,
「冷やしたらいい!」
という答えが返ってきました。

 では,どうやって空気を冷やすかを問いかけたところ,空気を吐いて氷水に吹きかけるという意見が出ましたが,これではよくわかりません。
 しばし沈黙した後,
「袋に空気をつめこんで,冷やせばいい。」
という意見が出ました。

「ふくろの内側に少し水てきがつくと思う。」
「ふくろに水がたまって,水てきもつくと思う。」
と,それぞれが予想したことを発表してから,実験スタート!

 冷たい氷水で空気の入った袋を冷やします。
「冷たい〜!」
 子どもたちがしばらく袋を氷水につけてみると,うっすらと内側が曇るのが確認できました。

 水滴がつくまでには至りませんでしたが,氷水を入れた透明のプラスチックケースのまわりは,水滴がたくさんついていました。
 空気には目に見えない水蒸気があって,空気が冷やされると,再び水の粒になることがわかりました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新2年生児童登校(9:00登校・10:30下校)

学校だより

校歌

教材資料など