春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

報告します、みんなの生活〜ポスターセッション〜

 国語科「報告します、みんなの生活」の単元で、みんなの生活のアンケートをもとにポスター作りをしました。今日は、1組2組合同でのポスターセッションです!子どもたちは、緊張しながらも、堂々と発表することができていました。最後の感想では、「楽しかった!」や、「クラスの特徴がよくわかった!」「またやりたい!」、などの声が上がり、みんな、満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご参観ありがとうございました\(^o^)/

 2月20日(木)の午後からは今年度最後の学校公開(学習参観・学級懇談会)でした。
 保護者の皆様、お子さまたちの1年間の学習の成果を見ていただくことができましたでしょうか?どの学年も、工夫された授業で最後の参観を楽しんでいただけたものと思っております。
 来年度も、中野小学校の教育発展に、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会 クラブ発表会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アップが遅れました。2月20日(木)の児童集会で、クラブ発表会2日目を行いました。今回のクラブは、パソコンクラブ、ゲームクラブ、科学クラブ、スポーツクラブの4つです。
 パソコンクラブは、自分たちで作った名刺や音楽、アニメーションなどの紹介をしてくれました。とても個性的で面白いものがたくさんあって、見ている児童も大笑いしていました。
 ゲームクラブは、活動内容を紹介した後にトランプを使ったゲームを2つ見せてくれました。「スピード」では、名前の通りスピード感のある素早い手の動きで、みんな驚いていました。「ボンゴレ」という珍しいゲームもとても面白そうでした。
 科学クラブは、1年間に行ったたくさんの実験を紹介紹介してくれました。特に、スチールウールから作った線香花火や、段ボールに穴をあけた空気砲の実演はうまく成功して歓声がおきていました。
 スポーツクラブは、野球のバッティングの素振りや、キャッチボール、サッカーのリフティングなどを見せてくれました。さすがスポーツクラブだなと思わせてくれる華麗な動きにみんな魅了されました。
 
 発表会で実演したクラブ以外にも、料理・手芸クラブ、フラワーアレンジメントクラブも作品の展示会を開いておりました。とても素敵な作品が並んでいました。

6年生、喜んでくれるかなあ・・・・

画像1 画像1
絶対、喜んでくれるよ!(今日は、縦割り班活動でした。)
 〜来週は、児童会の「卒業を祝う会」〜

白玉パフェ!〜5年生調理実習〜

 18(火)、21(金)、5年生は、調理実習を行いました。今回作ったのは、「白玉パフェ」。おやつ作りです。
 大きなテーマは、2つ。白玉粉から白玉団子を作ること。それと、リンゴの皮むき!リンゴの皮むきは、冬休みの宿題にしていました。
 バナナやフルーツの缶詰、コーンフレークにアイスクリームなどを入れて、おいしいおやつのできあがりです。お腹いっぱいになりました。
 今回の「白玉パフェ」作りの学習のめあては、「家族と ほっとタイム」。ライフスタイルの変化やお家の人たちのお仕事の都合等で、家族とのふれあいや団らんに、お茶を飲みながらのおやつタイム・・・というのは、なかなか大変なことですが、家族となごやかに過ごす時間が少しでも作ることができればいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 栄養指導(2年)
3/3 体重測定(1・6年)
3/4 体重測定(2・5年)
3/5 体重測定(3・4年)
地域子ども会
3/6 卒業を祝う会

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

生活指導関係