令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

ありがとうございました\(^o^)/

 平成25年も残り少なくなってきました。健康に留意していただき、新しい年をお迎えください。
 
 今年も中野小学校の教育推進にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。


 ※12月28日(土)から1月5日(日)までは学校は閉まっています。
  (いきいきも同様です。)

6年生引退!! ソフトボールクラブ!!

 12月26日(木)、6年生最後のソフトボールの試合でした。
 男女ともに、今日で引退ということもあって全員気合は十分っ!!今までで最高の試合ができました。とても感動しました!
 
 女子は1人は4年から、他のメンバーは5年以降からの入部で、最初はキャッチボールできない、バット振ったこともない、打ったらどこへ走ったらいいのか分からないという状況で、試合したらアウト1つでも取れるのかな?という感じでしたが、日々練習することで成長していきちゃんと試合ができるまでになりました。

 男子はチームができた年に、ソフトボールなんてやったことないけどちょっとやってみたいと多数が入部。しかし、当時は6年生主体のチーム構成のためほとんど試合に出る機会がないまま、1年が過ぎました。それでもみんなは、「ソフトが好きになってきた。」「ソフトするのが楽しい。」と誰も試合に出れなかったことに対して文句を言わず、辞めることなく努力を続け、今年の夏には大会で好成績を残すまでになりました。

 3年間、指導させてもらいましたが、本当に子ども達の成長には驚かされました。頑張れば頑張った分だけ、チカラがつくというのを誰よりも間近で見ることができて本当に幸せでした。心から感謝しています。

 5年生以下のみんな、これからは先輩たちの後を継いで、明るく・楽しく・元気良く・礼儀正しく、低学年の子ども達から憧れられるような存在になれるように頑張っていきましょう\(~o~)/
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式! 明日から冬休み〜(^◇^)

 本日12月25日、2学期の終業式を行いました。
 昨日サンタさんに会うために夜遅くまで起きていたようで、少ししんどそうな子もいましたが、みんな大きな声で校歌や大阪市歌を歌い、校長先生や生活指導の先生からの2学期の振り返りや冬休みの暮らし方などについてのお話をしっかり聞いていました。

 長期休みなりますと、外出の機会が増えることと思います。交通安全に気を付けてお出かけしてください。

 また、子ども達はお正月にお年玉をもらうと思います。お金の使い方についてもご家族でしっかり話し合っていただきますようよろしくお願いします。
 
 最後に、担任の先生から通知表と冬休みの宿題というプレゼントをもらって帰ります。2学期に子どもたちが頑張ったことや勉強したことが分かると思いますのでどうぞ見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至

 12月22日は、北半球では1年中でいちばん昼の短い日です。冬至は暦のうえでは冬の終わりですが、実際これから寒さが厳しくなり冬本番となります。
 冬至には、昔からいろいろな習わしがあります。「ゆず風呂」に入ったり、「冬至かぼちゃ」といってかぼちゃを食べたりします。
 これは江戸時代から始まったことで、これを食べると脳卒中やカゼの予防になるといわれています。

第2回ソフトボール交歓会行ってきました。(男子)

 12月21日(土)、男子チームもソフトボール交歓会に行ってきました。
 男子チームは3校での三つ巴戦でした。どのチームも基礎基本がしっかりできていて、とてもいい試合ができました。結果は1勝1敗。負けた試合はノーヒットノーランのおまけつきです(;一_一)(危なく完全試合されるとこでした。)相手のピッチャーの子が凄すぎました。
 そして、子ども達はこんなにも凄い選手が他校にはいるんだということを知り、「どうやったらあんなに速い球を投げれるんやろう?」や、「あんな速い球打てるようになりたいな!」と言っていました。この試合の経験は子どもたちにとっていい勉強になったと思われます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

なかのだより

お知らせ文書