令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

「なかのだより5月号」および「年間行事予定」をのせています。

ホームページ上に、なかのだより5月号と年間行事予定一覧をアップしました。
ご活用ください。
なお、やむを得ず予定を変更することがあります。ご理解のほど、よろしくお願いします。

4/28月曜朝会(ライブ中継のように)

4/28月曜朝会(ライブ中継のように)
おはようございます。最近、ちょっと「おはようございます」の声が小さくなってきたように感じます。もう一度大きな声で「おはようございます」を言いましょう。今くらいの大きな声がいいですね。
 さて、待ちに待ったゴールデンウイークが始まりますね。校長先生も「海外旅行へ行きます」と言いたいところですが、実は予定はありません。去年までは仕事の関係でGWはいつも仕事でした。今年は休みなので色んなところに行って見たいと思います。
ここで皆さんに「宿題」を出したいと思います。
このGWはみんなが休んでいる時に働いている人を見てみましょう。
ユニバーサルスタジオジャパンでは、今年の3月までの1年間に1000万人の入場者があったとのことす。3月にオープンしたあべのハルカスも1ヶ月で350万人もの来場者だったみたいです。こんな所で働いている人はみんな、休みたいな、仕事がいやだなと思って働いているのでしょうか。
絶対に違います。USJなら、来てくれた人がみんな楽しく遊べただろうかとか、ハルカスのお店の人なら、この服買って欲しいなとかこれ食べていって、と言うようなことを考えて一生懸命がんばっているのです。
このGWは、どんな所に遊びに行っても、そこで働いている人を見て来てください。
GWが終わって学校に来たら、「○○に行ったときすごくがんばっている人がいたよ」、と教えてください。みんな元気で5月7日に登校して来ることを楽しみにしています。
これでお話は終わります。


3・4年生が遠足に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
快晴の天気の中、3・4年生が服部緑地に遠足に行ってきました。
すてきなお花畑の中を通り抜け(紫色のチューリップが咲いていました)、
さっそく目的地の古い民家が集めてある場所へ向かいました。
 もうすでに汗をかくほど気温が上がっていました。
中では、3・4年生の混合チームをつくり、仲よくかやぶき屋根の民家を見学してまわりました。大きないろりやうす、昔の台所に驚きました。実際に薪で火を焚いてくださっており、リアルに実際の様子を感じることをできました。
 ふと横には紺色の着物をきた長老のような方もおられます。エキストラの方もおられるのか、と感心していたら今日はテレビ番組の収録中でした。
 たっぷり見学の後は、楽しいお弁当タイム。日陰にうまくシートをしきながら、お弁当をいただきました。
 そのあとは、4年生が楽しい○×クイズを作ってくれていて、みんなで全問正解目指してがんばりました。

 なごりおしそうに公園を後にして帰り道。帰りの登り道が、つらい・・・。
くたくたになりながら小学校に帰って参りました。

 今日はゆっくりと休んでくださいね。




学校公開2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(木)は学校公開の2日目でした。
1年生の給食参観と2・3年生の授業参観を行いました。
1年生は給食当番が協力しながらとても上手に配膳をしていました。さすが1年生ですね。
あつあつの給食をおいしく食べ終わりました。

2年生、3年生は算数の学習です。ノートに上手に書き込みながら学習を進めました。
保護者の方には、教室の中で、また窓から身を乗り出して熱心に参観いただきました。

懇談会でのお話を今後の学級経営に生かしていきます。


6年生走る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の中旬にスポーツテストがあります。6年生では、今日の体育の学習で、「自分の50m走の持ちタイムを知ろう!」ということで、第1回のタイム計測を行いました。去年よりタイムが良くなり、喜んでいる人もいました。スポーツテストで、自己ベストが出ますように・・・。
 タイム計測までの準備運動や練習を一生懸命がんばるピュアな6年生、素敵やなあ・・・。 (「ピュア」は、今年度の6年生の学年キャッチフレーズです!)
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 図書室の使い方(1年)
5/1 創立記念日 焼却工場見学(4年)
5/2 たてわり班活動 図書館開放