令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

図書委員会からの表彰です!

画像1 画像1
朝会の中で、「読書週間」で図書委員会がしてくれたクイズの表彰がありました。
全問正解者がとても多いため代表の人が前に出て賞状を受け取りました。

クイズ答えた人も、図書委員の人も楽しい時間がもてたね。

3月2日の月曜朝会

3/2月曜朝会
 みなさんおはようございます。先週はなかのランニングフェスタという事で最長6年生の3.5km、みんな頑張って走りました。3・4年生と5・6年生が走る時一緒に行きましたが、最後の最後、6年生の最後のゴールの時は感動ものでしたね。ランニングはね、好きな人も嫌いな人もいると思いますが、全ての運動の基本ですから少しでもいいですから続けるようにしましょう。
実は校長先生もみんなに負けたらあかんと思って、その前の日曜日、22日ですが寝屋川ハーフマラソンを走りました。走りきりましたけど結果を受け取った時にガクッときました。係りの人から「凄いですよ2時間切ってます」と言われて渡された記録が1時間58分、頭で計算していた時間よりも10分以上もよけいかかっていました。
その後学校まで来るうちに「何であかんかったんやろ」と考えてみました。一つは、ものすごいアップダウンがあって、それで、後半に足が動かなくなってしまったんです。パンフレットに「あなたはこの坂に耐えられるか」と書いてあったのですが見てませんでした。二つ目はやはり練習不足ですね。いつもいつも走る訳にはいきませんが2週間前くらいから週に2回から3回、短い距離でも走っておくべきだったと思います。
今日、みんなに話しておきたいのは、何をするにも事前準備が大切だという事です。
 今週から卒業式の準備が始まります。ひとつひとつ確実に準備して最高の卒業式になるようにしましょう。
 お話を終わります。




小中交流会を行いました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学生のお兄さん、お姉さんが中学校生活についてわかりやすく教えてくれました。

約一か月後には中学生…。疑問に思っていたことにも丁寧に答えてもらいました!


中学校入学に向けて、残りの小学校生活を頑張りましょう!!

2・27(金)しんどかったけど、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかのランフェス、最終日は5・6年生です。5年生は約3km、6年生は約3.5km走ります。

3週間、しっかりと走り込みをしましたが、未知の距離にみんな悪戦苦闘・・・でも、絶対完走するぞ!という気持ちでがんばりました。
つらそうにしている時に、友だちに励ましの声をかけてもらって勇気が湧いたと感想を述べている人もいました。
自分の限界を越えるしんどさと戦うこと、負けたくないという思いで友だちと張り合うこと、ふだん経験できないことをこのランフェスを通じて経験できました。
ボランティアとしてお世話してくださった保護者の皆様、沿道で励ましの声をかけてくださった皆様、ありがとございました。
来年もきっと、大川ランニングコースでなかのRunnimg Festivalの激闘が繰り広げられることでしょう。

なかのランニングフェス1年生・2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2月25日(水)、なかのランニングフェス1年生・2年生が
開催されました!!

曇ってはいますが風はなく、気温もあたたかい感じ。
ちょうどいいです!

ボランティアの皆さんと待っていると、

来ました来ました、1年生です!
飛ぶように走っていきます。
疲れている人、声援を聞いて再び力強く進んでいきます。
すごいなあ。

続いて、2年生が来ました。
速い。
そして、1年生よりもずいぶん大きく感じます。
足が痛い、おなかが痛いと言いながら、でも前を向いてがんばる人がいます。
あと、半分がんばれ。

ゴール地点に向かうと、みんなほっとした様子で、
しゃべったり、追いかけっこしたりしてリラックスした様子。

「余裕やった?」と聞くと、
意外と「つかれた・・・」との本音が聞けました。

緊張もしたし、応援もあったし、終わってほっとしたね。
はじめてのランフェス、おつかれさん。

お手伝いくださった皆様、応援のみなさん、ありがとうございました。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 体重測定(2・5年) 委員会活動最終
3/4 体重測定(3・4年) 地域子ども会
3/7 学校公開(卒業を祝う会)