春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

2・14(土)みんながんばった! タスキにたくす中野のキズナ

 中野小学校EKIDENクラブ、ついに「第6回おおさか子どもEKIDEN大会」に参加です。気温は低いものの、太陽が射す絶好のコンディション、ヤンマフィールド長居(長居第2陸上競技場)には71ものチームが参加しました。

 周回道路からスタートし、競技場がゴールの1800mのチャレンジランから競技開始です。本格的なコース、大勢の他校の選手のみなさん・・・いつもと違った雰囲気に緊張を隠せない中野の選手たち。しかし、自分の力を信じ全力で走りきりました。競技場に入ってくる仲間たちに大きな声援! がんばれ!!

 その後スタートしたEKIDENの部。他チームの速さにびっくりしましたね。それもいい経験。周回道路の中継地点、まだかまだかと待っていた仲間がやってくる姿に気合が入ります。ラストスパートや! そして、中野の選手たちが競技場に帰ってくる姿に何かこみあげてくるものが・・・。 みんながんばったね。 中野小学校からは、3チームが参加しました。そんな中、クラスの部で「努力と友情の結晶」チームが見事7位に入賞! おめでとう!!

 長居まで応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。また、今回は走ることができなかったEKIDENクラブサポートメンバー。中継地点での防寒着の受け取り等で大活躍だったね。ありがとう。さらに、クラスメートや学年の仲間を応援しに来てくれた5・6年生の人たち・・・すごく、うれしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・12(木)児童集会〜クラブ活動発表会パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、クラブ活動発表会です。登場クラブは3つ! スポーツクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブです。

 1年間の成果を全校児童の前で発表です。スポーツクラブでは、サッカーや野球、ドッジボールができるようです。サッカーのリフティング上手ですね。 バドミントンクラブはシャトルタッチ(一人で羽を打ち上げ続けます。)やラリー、スマッシュを見せてもらいました。スマッシュって難しい・・・。 卓球クラブ、あんな小さなテーブルの上で攻防できるなんですごいなあ。バドミントンとは違ったスマッシュも見せてもらいました。

 この発表会で4年生以上がクラブ活動でどんなことをしているかがよくわかりますね。特に、3年生は、来年度のクラブ選びの参考になったかな。

 来週は、パート2! ゲームクラブ、パソコンクラブ、ダンスクラブの登場です。
さらに、19(木)20(金)会議室では、フラワーアレンジメントクラブ、料理・手芸クラブ、科学クラブの作品展示も行われます。 お楽しみに〜!!

2・9(月)6年生、卒業遠足に行ってきました!その2

 東映は映画、ドラマの制作のみならず、アニメーションや特撮ヒーローものの撮影でも有名です。「プリキュア」「おジャ魔女どれみ」「仮面ライダーシリーズ」「戦隊モノ」に興奮する人たち・・・うん?先生の中にも仮面ライダーに興奮している人がいるぞ!

 お昼は、映画村内のレストランでおいしい、お弁当をいただきました。

 さあ、次は、鹿苑寺(ろくおんじ)金閣に出発! 一般的には金閣寺と呼ばれていますね。 室町時代、足利義満、銀閣、書院造・・・歴史で学習したなあ・・・。金閣に着いたころには、京都は雪模様。とにかく寒い! 寒いけれども、なんだかいい感じ。たくさんの観光客のみなさんが。社会科の教科書と資料集でしか見たことがなかった金閣を目の当たりにして、感動するみんな。いい卒業遠足だったね。

 帰りのバスも疲れるどころか、歌と仲間との楽しいトークがいつまでも、いつまでも続くのでした。 付き添いをしてくださった先生方、早朝からお見送りに来て下さった先生方、そして、小学校生活、たくさんの遠足でお弁当を作ってくれたり、準備をしてくれたお母さん、お父さん、わたしの家族・・・ありがとうございました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・9(月)6年生、卒業遠足に行ってきました! その1

「東映太秦映画村・金閣寺 京都の歴史探訪ツアー」6年生は、本日卒業遠足に行ってきました。京都までのバスの中ではマイクを持って大盛り上がり!カラオケ熱唱です。二階建てバス一台で行ったので、クラスだけでなく、学年の絆が深まります。なんせ、「卒業遠足」ですから!

 東映太秦映画村、江戸の町にミラクルワープ。映画やドラマの撮影の仕組みも見学です。実際に東映の俳優さんに声をかけてもらい、チャンバラ、忍者の芝居、ガマの油売りなどのショーに出演する中野の仲間たち。さすが「RPGピュア」出身の役者さんや!他の観光客のみなさんにも拍手喝采の名演技! 応援のみんなも大興奮です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5(木)EKIDENクラブ選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の練習は、14(土)の本番のメンバーを決める選考会です。みんな先生からもらった青いハチマキをしめ気合十分。ハチマキにはクラスメートたちに書いてもらった応援メッセージが・・・胸が熱くなります。

 スタートラインに並ぶみんなの緊張した表情。誰もが真剣です。

 自分の力を精一杯出して走りました。初めてタイムを計測したときに比べ、大幅にタイムが短縮されている人が多いです。 満足いく走りができなくて涙を流している人もいます。

 今日の結果と普段の練習の様子を考慮し、メンバーを決めたいと思います。人数に制限があるので、毎年、先生たちも悩みに悩んでしまいます。つらいです・・・。

 クラスの部1チーム(男子4名、女子4名 学年の部も同じ)、学年の部2チーム、チャレンジラン(個人競走)(男子6名、女子6名)・・・。EKIDENクラブ46名全員がチームです。全員でタスキをつなぐメンバーたちやチャレンジランの仲間たちを支えていきましょう。

 「第6回おおさか子どもEKIDEN大会」は、2月14日(土)ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)・周回道路で開催されます。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 職員離任式