令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

健康委員会の、健康児童集会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 はい! 今日は健康委員会による児童集会です。

 いつもなら「みなさん座りましょう」と言われるのに今日は立ったまま・・?

 と思っていたら、
 まずはみんなで体操でーす!

 体をほぐしたら今度は「なかよしタッチ」ゲーム!

 音楽に合わせて1年生から6年生までが手と手を合わせます。

 先生のアコーディオンに合わせてタッチ。
 なんだかほんわかする〜

 心も体もあったまってきました。

 最後に聞こえてくるこの曲は・・・
 いつも低学年が水泳の前にプールサイドで踊りながら体をほぐす、あの音楽ではありませんか!!

 リズムにのって楽しく体を動かします。

 2月にする水泳の体操、新鮮です。

 健康委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう。

2・4(水)卒業遠足に行くのだ!!!

画像1 画像1
 今日の6年生の学年集会は、卒業遠足の説明会です。「東映太秦映画村・金閣寺 京都の歴史探訪ツアー」です。

 3学期に遠足に行けるのは、6年生だけです。しかも、バスに乗っての遠足です。6年間小学校生活をがんばったご褒美です。楽しみですね。

 この時期に京都まで卒業遠足に行けるのはなぜかな? そうですね。ご家族のおかげですね。この卒業遠足だけでなく、改めて、小学校生活6年間の「ご家族の愛」について考えるいい時期だと思います。

 そんなことを胸に、めあてを守り、楽しい卒業遠足にしましょう。卒業遠足は、来週の9(月)です。

2/2月曜朝会

2/2月曜朝会
みなさんおはようございます。今日は2月2日、明日は「節分」です。なかのだよりにも書きましたが、今日は節分の話をします。
 春夏秋冬、この4つの字の前に「立」という字を書き、リッシュン、リッカ、リッシュウ、リットウと読みます。この前日を節分と言いますので、一年間に4回の節分がある事になります。ただ、昔のお正月はちょうど今頃でしたので、その前日が大晦日という事になります。それで、豆まきのような行事が行われるようになったんです。
それでは、豆まきの仕方を教えましょう。豆は一旦神棚に供えます。神棚なんか無い家が多いですからちょっと高いとこに置きましょう。豆まきをするのは夜です。家から外に向かって「鬼は外」と大きな声でまきます。次に家の中に向かって「福は内」と言って豆をまきます。この時、まくのは各2回。手のひらを上にしてまきます。上から投げたらダメです。
 次に巻き寿司ですね。恵方巻きと言います。今年の方角は西南西、あっちですかね。あっちを向いて巻き寿司を無言で丸かぶりすると良いと言われます。巻き寿司は福を巻き込むと、お寿司を切らないのは福を切らないと言う事からきているという事です。
巻き寿司の丸かぶりというのは昔からの風習ではないんですが、面白いですね。
楽しい節分を過ごしましょう。
 そして、今日からかけあし週間が始まります。20分休みになる運動場を走ります。校長先生も走りますのでみんな頑張って走りましょう。
お話終わります。


2・2(月)大阪の食文化を知ろう〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が栄養指導をしていただきました。「大阪の食文化を知ろう〜!!イエ〜イ!!」ということで、今日は、大阪の食文化に関するクイズ大会です。

 ジャンルは、3つ。「大阪の食文化」「給食」「なにわの伝統野菜」。それぞれに10点、20点、30点、40点、50点の問題があります。例えば・・・「大阪の伝統的な野菜は、何でしょう? 〇〇〇〇〇かぶら、〇〇〇だいこん」(答え:天王寺かぶら、田辺だいこん) 「給食に出るパンは、何種類あるでしょう?」(答え:6種類) 「その地域で生産された生産物をその地域で消費することを何と言うか?」(答え:地産地消)このような問題に班対抗で取り組みました。

 国語の学習でちょうど「ふるさとのよさをしょうかいしよう」という単元を学習していたので、「毛馬きゅうり」や「大阪しろな」という言葉にドキドキ・・・。白熱のクイズバトルを通して、大阪の食文化や学校給食の良さを味わえた1時間になりました。ありがとうございました。

走る!走る!おれたち!!

画像1 画像1
ついに始まりました、「なかのランニングウィークス」!
ひらたく言うと、駈け足運動なんです。

20分休みに、運動場に飛び出します!
おっと、でも急に走り出しちゃいけない・・
身体のためにまずはみんなで準備運動、念入りに。

そして運動場を2周ほど歩いてから・・・

走る!走る!走る!!!

抜かし抜かされ、でも競争じゃない、自分のペースを守って、ときには忍耐強く、
ときにはアグレッシブに!

かぜ気味だけど見学ほどじゃない人、少し足を痛めているあなた、
その人はこちらウォーキングゾーンへどうぞ。あせらず、
歩いて身体を元気にしていこう。

最後は全員で歩きながら、弾んだ息を整えます。

初日たっぷりと走りましたね。
うがいをして・・・
さて3時間目の学習です。がんばろう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 職員離任式