令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

4・30(木)ザ・シンフォニーホール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、音楽鑑賞会の説明会・下見に行ってまいりました♪♪ 

 福島駅下車、ザ・シンフォニーホールです。 巨大なパイプオルガンが象徴的な日本でも有数の音楽ホールですね。

 大阪市音ウィンドオーケストラの吹奏楽を聴きます。当日は、吹奏楽のハーモニーの美しさやダイナミックな音を味わい、数々の楽器を見て楽しむことができるはずです。

 音楽鑑賞会は、5月19日(火)です。 低学年と高学年、分かれて行きます。

4・30(木)パッカー車が来た!!

4年生の社会科「ごみはどこへ」の単元の学習です。

 今日は、環境事業局からパッカー車(ごみ収集車)が学校にやってきました。パッカー車のしくみをくわしく教えていただきました。

 いらなくなった大きな物入れ(ひきだし付き)をパッカー車で回収する様子を見せてもらいました。こんな大きな物を簡単につぶして回収できるパワーに4年生は、びっくり!

 「この物入れ、まだ、使おうと思えば、使えるよね。 でも、ごみ収集所に出されていた物だから・・・。」 「もったいない、まだ使える。という気持ちを持つことも大切だよ。」という環境事業局のスタッフのお話にうなずくみんな・・・。

 各自、家庭から持ってきたごみを実際にパッカー車に入れる体験もしました。明日は、東淀焼却工場への見学です。楽しみですね。「ごみはどこへ」からたくさん出るごみをどうすればいいのだろう?という学習につながればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・30(木)今日の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は、集会委員会のゲーム、「ジャンケン列車」です。このゲームは、いつしても盛り上がる定番ゲーム!!

 大きい学年の人と小さい学年の人がじゃんけんをしている姿は、微笑ましいです。(大きい学年が負けると、ちょっとおもしろいんだなあ・・・((+_+)) )

 なが〜い、なが〜い、中野列車ができました。

4・28(火)今年もよろしく! 第1回たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目は、たてわり班活動でした。 児童集会では、一度、対面しましたが、正式には、今日が第1回目の活動です。

 自己紹介をします。学年・クラス・名前、よろしくお願いします! 6年生が上手に会を進行しています。

 早くも6月にある「なかのまつり」の出し物の話し合いに入りました。低中学年がよく手を挙げ、意見を言ってくれるのがうれしいですねえ〜

 中野のみんなで作る楽しい児童会行事、そして、「学校だけの特別なお兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹・・・たてわり班活動」 今年も、いっぱい、しゃべって、いっぱい、遊びましょう!(^^)!

4・27(月)青空の下、児童朝会 小鳥校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、おはようございます。もう少しで4月が終わりますが、4月は先週までに、晴れたのは、二日か三日で、曇りと雨ばっかりでした。しかし、その後はいい天気が続き、気温も上がり外で遊ぶのに、絶好の天気になりましたね。そして、いよいよゴールデンウイークに入ります。

 あさっての水曜日に休んで、土曜から5連休になります。世の中では8連休の人もいると言われています。まさに黄金週間ですね。でもよく考えてください。みなさんのお家の方でこの期間もお仕事だという人はたくさんいるはずです。校長先生も2年前まではずーっと仕事でした。

 そこで、この期間は遊びも大事だけど、「社会勉強」もして欲しいと思います。去年も同じような事を言いました。五日間の休みがありますから、このゴールデンウイークに一生懸命頑張って働いている人を見てください。
 
 家族と車で旅行するなら、高速道路のサービスエリアで働いている人。観光地に着いたらそこで働いている人。物を売っている人には「何が売れていますか」とか、食べ物なら「おいしいですか」とか聞いてもいいですね。どんな答えが返ってくるか楽しみです。
 
 お家の人がお仕事で、どこにも行かないという人は、近くにコンビニがあります。電車の駅もあります。見るところは一杯あります。また、いつも「早寝早起き」をするように言ってますから勧めませんが、コンビニなんかは24時間営業ですから夜中の2時、3時でもお店で店員さんが頑張っているんですよ。

 こういう働いている人を見て欲しいなあと思います。それでは、このゴールデンウイークは社会勉強をしましょうという事を宿題にします。くれぐれも事故には気をつけつけてください。それと、お家の人がお仕事という人はお家の人の頑張りに感謝して、応援しましょう。お話、終わります。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 内科検診(5・6年)・パッカー車見学(4年)
5/1 創立記念日・4年生東淀焼却工場見学