令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

2・3(水)平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果を配布文書にアップしました。

 今年度の「全国学力・学習状況調査」の結果と分析を配布文書にPDFファイルでアップいたしましたので、ご覧おきください。全部で5種類のファイルがあります。
 1.分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について
 2.全体の概要と国語の結果
 3.算数・理科の結果
 4.児童質問紙より
 5.学校質問紙より となっております。

 よろしくお願いいたします。
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について〜
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜全体の概要と国語の結果〜
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜算数・理科の結果〜
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜児童質問紙より〜
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果〜学校質問紙より〜

2・3(水)鬼は外! 福は内!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の玄関掲示は、5年生が担当です。
「忘れ物をする鬼は外!手をあげる福は内!」「宿題をあとにする鬼は外!キーパーがうまくなる福は内!」「朝ねぼう鬼は外!早起き福は内!」「つくえきたない鬼は外!かたづけ上手な福は内!」
 さあ、今夜は豆まきだっ!!

2・1(月)なかのランニングウィークスに向けて(児童朝会小鳥校長先生のお話)

画像1 画像1
みなさんおはようございます。昨日は大阪女子マラソンがありました。ここ数年、ランニングブームで、ランナーがすごく増えました。今日はランニングの話をします。
 校長先生は三十年位前から週一回くらいのランニングを続けています。走り出すきっかけは太って体重が増えたためです。最初は3kmを走るのが精一杯でした。すぐにしんどくなりました。でも休みごとに走ってると一年くらいで10km走れるようになりました。そして六年くらい経った時に無謀にも20kmのロードレースにチャレンジしました。ちょうど今頃、バレンタインの時だったと思います。場所は山口県の周防大島、サザン瀬戸大島ロードレースを走りました。20kmなんか全然走った事なかったのですが、天気も良くて海沿いの素晴らしい景色の中を走りました。しんどくってたまらなかったのですが沿道で旗を振って「がんばれー」と応援してくれるのが嬉しくて20kmを1時間26分で走りきりました。レースってすごく楽しいな、これは病みつきになるなと思いました。
 今ランニングブームと言われてたくさんのランナーが走っているのを見ると納得できます。みなさんの中には走る事が好きな人も、また絶対に嫌いだという人もいると思います。嫌いな人は健康のためと思って、チョットだけ頑張って走りましょう。無理しなくていいです。3kmしか走れなかった先生が10km走れるようになって、20kmのレースも走れたんですから。少しずつでいいですから距離を伸ばしていきましょう。
 ただ、一つだけ注意があります。みなさんは今、成長期です。どんどん体が大きくなります。それに伴って膝が痛くなったりしますから、そんな時は絶対に無理しないようにしましょう。来週から「なかのランニングウイークス」が始まります。得意な人もそうでない人も、無理をしない範囲でがんばりましょう。そして、一人でも多くの人がランニングを好きになるといいですね。

3年生、七輪体験!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、3年生は七輪を使います!

いっしょに火をおこしてくださるのは、中野の地域のみなさま!
雨の中ありがとうございます。

七輪に新聞を入れ、わりばしを入れ、炭を入れます。
燃え上がるほのお。少し腰のひける3年生・・・。

炭に火をつけることを、「いこす」というのです。
「いこってきた?」なんて言葉が飛び交います。

 火がいい感じになってきたら、いよいよもちをあぶります。

こがさないように。

 けむりのにおいも、調味料。
 少しのしょうゆとお砂糖で、みんな笑顔になりました。

 おもち、おいしい。

 部屋に戻って、昔の道具や戦争中の話、60年前の中野町のお話を聞かせていただきました。


 本当に、身になるお話と体験をありがとうございました。

1・28(木)手洗いしっかり健康第一!〜学校保健委員会〜

 学校保健委員会が児童集会の時間に行われました。「手洗いしっかり健康第一!」をテーマに健康委員会のプレゼンテーションです。お話の中にはクイズもあり楽しく学ぶことができました。 ♪あわあわ手あらいのうた♪とともに手洗いの仕方も教えてもらいました。
 最後には、学校医の武内先生がお話をしてくださいました。「手洗いとともに、風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりしないためには、早く寝て、しっかりと睡眠をとることも大切です。」というお話をしてくださいました。武内先生、そして参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書