令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5年生のみんな!「非行」について考えよう!非行アカン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、5年生は、「非行防止教室」を受けました。

大阪の中学生は、全国でも非行にはしる割合が多いのです。

早いうちから5年生の心に語りかけ、
非行にはしるのを防ぎたいと考えています。

社会のルールを守ることの大切さや、
被害者・家族の気持ちを考えることの
大切さを教えていただきました。

また、非行を防止する為にはどうしたら良いかを
具体的に教えていただきました。

「万引きは非行の始まり」ということで、
万引きについて紙人形劇で、分かりやすく学びました。

5年生のみんな!非行に誘われたら、大切な人たちのことを考えて
勇気を持って断るんだ!

5・29(金)家庭学習のすすめ・家庭学習チェックシート

画像1 画像1
 本日、お子様が持って帰る大切なプリントです。今年度、中野小学校が大切にしていきたい考えです。プリントをよく読んでいただきご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。(当ホームページの「配布文書」にもアップいたしました。)

○家庭学習のすすめ(なかのだより増刊No.4)
 宿題を筆頭に、お家でする学習の大切さが書かれています。子どものがんばりは、もちろんのこと、私たち大人もがんばりましょうという宣言が書かれています。

○家庭学習チェックシート
 「家庭学習のすすめ」をよく読んでいただき、お子さまのご家庭での学習のサポーターになってあげてください。 毎月末に「その月の家庭学習の様子」をお子さまと一緒に振り返り、自己評価させてください。(◎ ○ △で)
 記入しましたチェックシートは、担任の先生に提出ください。 月末になりましたら、またお渡しします。 一年間続けてみましょう。

 急では、ありますが、本日、5月の様子を振り返ってご記入ください。月曜日に学校に持たせてください。

5.28(木) 第1回 学校協議会お知らせ

平成27年度第1回学校協議会のお知らせを配布文書にアップしておきましたので、ご覧ください。

5・28(木)始動!!

画像1 画像1
 昨日より、放課後のソフトボール部とサッカー部が始動しました。初練習です。

 自分の好きなスポーツをがんばれること、素晴らしいことです。

 練習日程等は、それぞれの担当からプリントが配られています。自分の予定と合わせて練習をがんばりましょう。

2年レッツ!街探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(月)に生活科の学習で、一回目の街探検に行きました。
 この日は、とても暑くみんな必死で中野町をまわりました。その中でもきちんと列を整えて歩くことができ感心しました。
 学校からスタートし、 1交番→2JR桜ノ宮駅→3都島中野幼稚園→4パントリー→5からまつ苑→6消防署→7図書館→8桜ノ宮神社 の順で探検しましました。
 それぞれのポイントをまわるたびに子どもたちは、どこをまわろうか、どんな質問をしようかしっかり考えているのがわかるぐらい張り切っていました。
 また、6月の街探検2のご協力よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書