令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

9・30(水)なかのだより10月号No.9

画像1 画像1
 を右側の「配布文書」のコーナーにアップしました。本日、お子様も持ち帰ります。家庭学習チェックシートの「7・8月の結果」と以前の「5月」の結果を比較している記事があります。ご覧ください。

 また、それに関連して、「家庭学習チェックシート」を持ち帰らせます。9月分の評価をお願いします。運動会の準備をがんばった月です。どういう結果になるでしょう・・・?

9・30(水)太陽のように熱く 心を燃やせるのか!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目は、全校児童による初めての「全体練習」でした。開会式と閉会式の練習をしました。堂々と格好よく行進する点、しっかりと声を出す点、いきいきと歌う点、まだまだ練習が必要だと感じました。 がんばります!

太陽よりも熱く!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団がPR活動に各教室に行きました。

「フレーフレー紅組 フレーフレー白組」
声を合わせて練習しました。

9・28(月)盛りだくさん、今朝の児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇 夏休みに行われた「学童泳力記録会」の認定証が参加児童に渡されました。こんなにたくさんの人ががんばったのですね。
〇 代表委員から、運動会のスローガンを覚えようという話もありました。「太陽より熱く心を燃やせ!」ですね。
〇 2人の応援団長からは、応援をがんばろう!というメッセージがありましたよ。頼もしい。

〇 校長先生のお話は、「チームワーク」がテーマでした。
「今週末の日曜日は運動会です、今日のような良い天気だと良いですね。あと一週間ですので練習をがんばりましょう。今日はこの練習をする上で気を付けて欲しいことの話をしたいと思います。それはチームワークということです。
 例えば、10人のグループがあったとします。一人一人が10の力を出したとすると100になります。これが普通です。チームワークが良いと100ではなくて、120とか130とかになります。 逆にチームワークが悪いと90とか80にしかなりません。
 では、チームワークをよくする方法は?  3つあります。1つ目はお友達一人一人の良いところを認める事です。ここには400人以上の友達がいます。全員違います。良いところばっかりの人はいません。悪いところばっかりの人もいません。チームを組んだ時にこの良いところを認めるのです。2つ目は、その目的、例えばリレー、組体操、それぞれの目的にに合わせて一人一人の良いところを組み合わせるのです。そして3つ目は、その良い面が出せるようにお互いが支え合うことです。思いやりを持つことです。
 簡単な例ですが、4人のリレーがあったとします。あるチームの3人目がすごく足が速く、頑張ってトップに出ます。ところがアンカーにバトンを渡す時、疲れていい加減に渡してしまいます。そしてバトンを落としてしまって最下位になってしまいます。自分の次の人のことを考えて、思いやりを持ってきちんと渡してあげていれば1位になれたのに・・・ということです。
 毎日の練習の中で、お友達、仲間の事を 考えて、思いやりを持つような場面が出てきます。先生から指導を受ける練習の中で、ちょっとチームワークのことを考えながらがんばりましょう。結果は素晴らしい運動会になるはずです。

9・25(金) 太陽よりも熱く!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番に向けてパフォーマンスに磨きがかかる応援団。
でも、初めて運動場に出ての三・三・七拍子は思ったより声が響かな〜い。

来週はもっともっと気合を入れるぞ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書