令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

12・25(金)2学期、よくがんばりましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式が講堂で行われました。小鳥校長先生のお話は・・・
「二学期はたくさんの学校行事がありましたが、みんな本当によく頑張ったと思います。一年生も初めての一学期から二学期になって学校に馴染んでよくがんばりました。運動会は素晴らしい天気の下で最高の演技ができました。作品展も力作ぞろいでこの講堂がいっぱいになりました。みんな、4月からの9か月間でものすごく成長したと思います。今日はこの後で担任の先生から通知表をもらいます。そこには二学期のがんばりが書かれていますのでお家の方と一緒に読んでください。また、5月から始まった二重丸を付けて学校に持ってくる「なかのマスター」、二重丸は増えましたか。これもぜひ併せて、お家の方と話をして今年一年を振り返ってみてください。

 明日からは楽しい冬休み。今年は特に注意して欲しいことが三つあります。
一つ目は、事件、事故に気をつけましょう。詳しい話をこの後で中田先生からしてもらいますが、交通事故が大阪府は全国ワーストワンという話を朝会で話しました。でも、それ以降でも事故が続いて、小学生の死亡事故も発生しています。また、ここ桜宮の近くには京橋があります。京橋は交通の要所なのでいろんな地域から人が集まってきます。都島の子どもが他から来た人に脅されるような事件も起きています。警察のお巡りさんも年末年始は必死になって事件、事故が起こらないように巡回されていますのでお世話にならないようにしましょう。
 二つ目は、規則正しい生活をしましょう。早寝、早起き、朝ごはん、そして運動をして風邪を引かないように体力をつけましょう。年末年始はお家の人も夜遅くまで起きていたりすると思いますが、みなさんはきちんと早寝早起きをがんばりましょう。
 三つ目は、お正月はお祭りと言いましたね。お家の人とみんなで楽しみましょう。そして、お家の人がいろいろと準備をすると思います。お掃除をしたり、料理を作ったり、ぜひ少しでもお手伝いをしましょう。
 それでは、事件事故、規則正しい生活、お家の方のお手伝いの三つの事をがんばって、楽しい冬休みを過ごして、また一月の七日の始業式に全員が元気に顔を合わせられるようにしましょう。」

 中野小学校の校歌もいい声で歌えました。明日からの12日間の冬休み、安全に楽しく送れますように。
 保護者の皆様、2学期も中野小学校の教育活動に多大なるご支援、ご協力をありがとうございました。クリスマス、大みそか、お正月、楽しいことがいっぱいの冬休みです。お子さまの思い出に残るような冬休みにしてあげてくださいね。


12・24(木)EKIDENクラブ、秀吉に近づく!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の練習は、大川を南下し、なんと大阪城公園へ! 長距離ロードコースです。往復で、4.4Kmぐらい走りました。
公園に着いてからは、ダッシュも数本したので、さすがに帰りはしんどかったね。学校の外に出ての活動、貴重な経験になったと思います。3学期も、練習がんばろうね。

12・24(木)お詫びと訂正

 早くから、当ホームページを閲覧してくださっている皆様・・・行事予定に訂正がありました。申し訳ありません。

 ○2月の学校公開の日は、2月18日(木)→ 2月17日(水)です。

 ご予定の方、よろしくお願いいたします。
 この日の学校公開は、学習参観と学級懇談会です。

12・24(木)なわとび交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日の3時間目1年生と2年生でなわとび交流をしました。
 1年生は、難しい技を2年生に教えてもらい、2年生は、実際に技を見せてする方法を1年生に教えていました。
 最後には、1年生と2年生でどっちが最後まで跳んでいられるか対決をして競い合いをしました。お互いの学年で楽しい交流ができたと思います。

12・21(月) たてわり班で掃除をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもは見ていなかった所を見てみると、思ったよりホコリがあってびっくり!!
高学年が低学年に上手にアドバイスをしながら、いつもの掃除以上にがんばりました。
みんなで協力して、学校をすみずみまできれいにし、すっきりした気持ちになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

なかのだより

お知らせ文書