春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

4・28(木)初めてたてわり班で並ぶ〜今日の児童集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様のため、本日の児童集会は、講堂です。まずは、先日発足したばかりのたてわり班の2〜6年生で整列です。例年のように、6年生の班長が班ナンバーの書いた札を高くあげてくれています。
 さあ、いよいよ、後ろで待っている1年生を迎えに行きます。二日前にたてわり班活動で顔合わせをしているから大丈夫かな? 早い、早い! あっという間に1年生も自分たちの班に整列できました。こういう時に、中野小学校の子どもたちのパワーを感じずにはいられません。すごいなあ。
 残りの時間は、集会委員会が○×クイズをしてくれました。「今年、中野小学校には、60人の1年生が入学しました。 ここで、クエッション! 中野小学校の全校の児童の数は、439人である。 ○か×か?」
 正解は、×です。 438人ですよ。

4・27(水)今年もがんばるぞ! 学校公開ありがとうございました。

 学校公開、ご参観ありがとうございました。給食の準備ができるようになってきた1年生、算数ノートや国語のワークシートをていねいに書ける2年生、大きな声で堂々と音読ができる3・4年生、日本語の楽しさを学べた5年生、面積を求める問題で、見通しを持ち、自力解決に挑んだ6年生・・・ みんな、今年もがんばりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・27(水)中野校歌物語2016

 1年生の給食参観無事終了しました。ありがとうございました。もうすぐ、2年生以上の学習参観が始まります。

 さて、本日の配布プリントに「なかのだより増刊No.2」があります。創立記念日(5月1日)を記念して、「中野校歌物語2016」を掲載しました。お子さんと一緒に中野小学校の校歌を覚えてくだされば幸いです。こちらのホームページにもアップしております。
なかのだより増刊No.2

4・27(水)今週のバーズ・トーク〜たけのこのひみつ〜

画像1 画像1
 みなさんお早うございます。今日はたけのこの話をします。その前に、そこの藤の花がきれいですね。冬の間に比治さんと植田さん(管理作業員さん)がきちんと枝を切ってくれていたので一気に花が咲いて葉が伸びて花が大きくなりました。
 たけのこの成長はもっとすごいんです。みなさんはスーパーなどのお店に並んでいるたけのこではなくて、地面から生えているたけのこを見たことがありますか? 校長先生はお休みの日の朝、何も無ければウオーキングで石清水八幡宮に行きます。いつも裏道から
行きますので、竹林、孟宗竹と言ってこんな太い竹が一杯生えている細い道を登っていきます。
 今まで全然気にしていなかったのですが、昨日行ってみてびっくりしました。一週間前にも行ったのですが、その時は全くいつもの通りだったんですが、昨日は大きな竹の間に一杯たけのこのが伸びていました。30cmくらい顔を出した物から、みんなの背の高さくらいの物が一杯ありました。たけのこのってすごく成長が早いなと思い、調べてみました。
 たけのこのは、その名の通り、竹のこどもですね。いつから竹と言うのかというと、この周りに付いている皮が取れたときに竹になったと言われるようです。大体1か月くらいで竹になるそうです。そして、土から顔を出した時くらいはまだゆっくりなのですが、その後、急に伸び出します。一番伸びる時は1日に1mくらい伸びるものもあるようです。朝、たけのこの上に帽子を置いておくと夕方には手が届かない位伸びるとも言われています。
 2か月から3か月伸びると、成長が止まってもう伸びなくなります。葉で作った養分は地下の茎に蓄えられて、来年の春にはたけのことなって出てきます。大体10年くらいで
枯れるようです。そして竹にある節、これは小さいたけのこの時から数が決まっている、孟宗竹で大体60位らしいです。だからどんどん伸びている時も節の数が増えるのではなくて節の間隔が大きくなるんですね。
 今週の末から大型連休に入ります。3連休で1日に学校に来てまた3連休など、休みが続きます。色々なところにお家の人と行くかも知れませんが、身近なところにも見るものはたくさんあります。面白いなとか不思議だなと思った時は調べてみましょう。学校は休みですが、勉強することはいっぱいありますので大型連休の間も頑張って勉強しましょう。お話し終わります。

 ※月曜日から、運動場にこいのぼりが泳いでいます。

4・26(火)明日の学校公開・学習参観の予定です!

 明日は、今年度初めての学校公開です。よろしくお願いします。学習参観の予定が決まりました。アップしておりますので、ご覧ください。
 なお、PTAの総会が多目的室より、講堂に変更しましたので、よろしくお願いします。

 ※学校公開には、スリッパ等をお用意ください。また、自転車でのご来校は、ご遠慮願います。ご協力ありがとうございます。

学校公開・学習参観の予定
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業式練習開始・卒業を祝うお話会・体重測定(1・5年)・地域子ども会
3/2 体重測定(2・6年)
3/3 体重測定(3・4年)
3/4 学校公開(卒業を祝う会)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して