春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

5・31(火)なかのだより6月号No.5と6月の行事予定を

このホームページ上にアップしました。また、ご覧おきください。
なかのだより6月号No.5

5・30 (月) 2年生町たんけん第一弾!!

今回は、桜ノ宮駅、郵便局、スーパーパントリー、交番、桜ノ宮神社、消防署の6つのグループに分かれて町たんけんに行ってきました。

しっかりと地図を握って、安全に気を付けてそれぞれの訪問先に行くことができました。

着くと元気に挨拶!さすが2年生ですね。「どんな仕事をしているんですか。」「毎日お客さんは何人来ますか。」と、練習通り堂々と質問することができました。

訪問先の方もとても優しく色々なことを教えていただきました。みんなが知らないことをたくさん知ることができて、とてもいい経験になりましたね。

ご協力してくださった、町の方々、保護者の方々、ありがとうございました。6月3日には、町たんけん第二弾がありますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・30(月)今週のバーズ・トーク〜梅雨のお話〜

 みなさんおはようございます。もう6月ですね、6月と言えば「梅雨」が近づいてきます。今日は梅雨の話をします。
 梅雨といえば毎日のように雨が降って鬱陶しいし、まあ外で遊べないこともあって嫌いな人が多いと思いますが、約1か月ですからできるだけ楽しく過ごすようにしましょう。 まず、「梅雨」という言葉の由来ですが、やはりこれもまた中国から伝わってきたものなんです。この時期は雨でジメジメしてカビが生えやすいということから黴という字と雨という字とで「黴雨」と言いました。でも、この黴という字はイメージが良くないので、梅の季節でもあることから「梅雨」と梅という漢字に変えたということです。
 さて、梅雨の花と言えば「あじさい」ですね。ブルー系のあじさいとピンク系のあじさいがあるの知ってますか?いっぱい咲いているあじさいの中に色の違うのが混じっていることがありますが、これは土の酸性度の違いからくるのです。弱酸性の土の場合はブルー系に、アルカリ性の土ではピンク系になるようです。リトマス試験紙と反対ですね。加えてあじさいはブルーからピンクに変わったりもするんです。学校にもたくさんのあじさいが咲きますので、一度調べてみても面白いですね。
 そして、さっき言いましたように梅雨といえば「梅」ですね。梅酒とか梅干しが一番有名ですが、梅シロップとか梅のサワードリンクもすごく美味しいですし、子どもも飲めますので機会があれば味わってみましょう。
 梅雨の話をしましたが今週は今日以外は天気は良いようですので、がんばって運動、勉強しましょう。少しずつ暑さに体を慣らしていけば熱中症にもなりにくくなります。

5・28(土)林間学習の下見に行ってまいりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、5年生の保護者のみなさん。ハチ北高原は、今年も緑が鮮やかでしたよ。林間学習では、大阪では味わえない自然体験を通して、仲間と協力し、支え合い活動する力が身につくことをめあてにします。
今年の林間学習は、7月25日(月)〜27日(水)の二泊三日です。楽しみですね。

5・27(金)なかのまつり成功作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目にたてわり班活動がありました。6月11日(土)にある「なかのまつり」のお店の準備です。
 前日、6年生は、「班長・副班長会議」で今日の話し合いの流れの事前打ち合わせをしています。今日は、上手に話し合いを進められたかな?
 低中学年のみんなは、高学年に協力することができたかな? おっ! ゲームのシミュレーションをしている班もありますね。
 「なかのまつりの」ご案内は、来週の月曜日に配布いたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業式練習開始・卒業を祝うお話会・体重測定(1・5年)・地域子ども会
3/2 体重測定(2・6年)
3/3 体重測定(3・4年)
3/4 学校公開(卒業を祝う会)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して