令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

2・9(木)卒業遠足〜江戸時代にミラクルワープ〜

 バスの中から大興奮の6年生。映画村でも大はしゃぎです。映画が好きな人、時代劇が好きな人、アニメが好きな人、特撮ヒーローが好きな人・・・みんなのニーズに合った東映太秦映画村、楽しかったですね。
 楽しかったのは、もちろんこの最高の学年で行けたからですよ。卒業までのすてきな思い出がまたひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・9(木)大興奮!

画像1 画像1
雪!!!
映画村13時10分出発です。
卒業遠足の詳細は、帰校後アップしますね。

2・9(木)雨は8時過ぎに雪へと変わるだろう・・・か?

画像1 画像1
行ってきます!
6年生は午前7時30分、京都方面に卒業遠足に出発しました。

2・8 (水) おもちゃまつり

今日の3・4時間目に講堂でおもちゃまつりをしました。
2年生が1年生を招待し、自分たちで作ったおもちゃで
遊ばせてあげるというものです。

2年生のみんなはおもちゃを準備する時から、
「1年生を喜ばせてあげたいな〜。」
「このルールだったら1年生には少しむずかしいんじゃないかな。」と
たくさん考えながら一生懸命に取り組んでいました。

そして今日の当日、全部で12このコーナーに
おもちゃがずらりと並べられました。
ブーメラン、ボーリング、けん玉、魚釣り、、、
1年生は楽しそうに遊んでくれました。
ありがとう1年生!

2年生のみんなも遊び方を説明したり、
優しい言葉で教えてあげることができましたね。
とっても頑張りました!

これからも仲良く遊んでくださいね☆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・7(火)昨日のバーズ・トーク〜正しく遊べば、楽しく遊べる〜

みなさんおはようございます。今日は事故の話をします。知っている人もいるかと思いますが、1月の末にの大阪市の住宅街にある滑り台で小学校1年生の男の子が意識不明の重体になるという事故が起こりました。また、その1か月前のお正月には東京で4歳の女の子が同じく滑り台で亡くなっています。みなさんもこんな事故に遭わないようにしてほしいと思います。
 大阪の事故は男の子がランドセルを背負ったまま滑り台の上で遊んでいて、その滑り台はうんていのようなものと一緒になっていたのでしょうか、40センチメートル四方になった鉄のパイプの間に落ちて、下まで落ちればよかったのにランドセルがそのパイプに引っかかった事で首が締められたようになったのですね。東京の事故は4歳の女の子がお姉ちゃんと滑り台で遊んでいて、上から落ちたのでしょうか、持っていた縄跳びの縄が首に絡んで、これも同じように首が絞まったようになり、命を落としてしまいました。
 中野小学校には滑り台はありませんが、うんていや登り棒があります。このような遊具は凄く安全性を考えて作られているんですね。でも今回のような事故が起こっています。ランドセルとか縄跳びの縄が引っかかった事で事故になっているという事。
 みなさん、休憩時間に縄跳びの練習をしていますね。そのまま縄を持ってあそこのジャングルジムに行く事は無いですか?学校の帰りに近くの公園で寄り道して帰る事無いですか?自分の持っているもの、身に付けているものが大きな事故に結びつくことがあるという事をよく覚えておきましょう。
 さあ、今日からランニングウイークスが始まります。苦手な人もいるかと思いますが、無理をせず、息の上がらない程度で走りましょう。1人でも走ることの好きな人が増えたらいいですね。お話終わります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 体重測定(2・6年)
3/3 体重測定(3・4年)
3/4 学校公開(卒業を祝う会)

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して