今週も、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

3・6(月)今週のバーズ・トーク〜3・11を知るということ〜

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。土曜日に行われた「卒業を祝う会」、その時も言いましたが素晴らしい会でした。全員で作り上げた会でみなさんの笑顔が素晴らしかったと思います。
 一方で最近の新聞には、6年前の東日本大震災の記事がたくさん載っています。今週の土曜日は東日本大震災から6年になります。今日はこの話をします。
 2011年3月11日午後2時46分、東北地方中心に大きな地震が襲いました。その地震は大津波となって各地を襲い、甚大な被害をもたらしました。
 それから6年、みなさん全員、この6年間を思い出してください。特に6年生、中野小学校での6年間になりますね。結構長かったと思います。いろいろな事があったでしょう。でも楽しい事の方が多かったのではないですか。この震災では15,900人の方が亡くなられて、2,600人の方が行方不明のままです。そして、今現在でも元の住んでいたところから避難している人が全国に17万人もいらっしゃるんです。
 3月2日の読売新聞には、前日に行われた福島県の高等学校の卒業式の話が出ていました。その学校の卒業生は、6年生の時に震災にあっています。そして様々な事のある中で中学校、高校とがんばって卒業になったんですね。もの凄い苦労があったと思います。そのような学校が福島県で5校もこの3月で廃校になるという事です。生徒が少なくなってしまったんですね。自分たちの学校が無くなるということはすごく寂しい事です。私たちの90年も続いている学校と対照的ですね。
 この東日本大震災で被害を受けた人たちに私たちが今何ができるかというと、できる事はあまり無いと思います。でも、みなさんは6年前に東日本大震災という大きな地震があって、もの凄い被害が出て、6年後でも苦しんでいる人がたくさんいるという事実を知っておきましょう。そして、もし大阪でこのような地震が起きた時には1人でも多くの人が生き延びられるように準備しておきましょう。中野小学校は避難所です。非常時の水、食料、毛布などが備蓄されています。これもよく覚えておきましょう。

3・4(土)御礼・・・

学年集会、なかのまつり、中野クリーン作戦、90周年お祝い学芸会、防災学習、卒業を祝う会・・・平成28年度も計6回の土曜授業・学校公開ありがとうございました。
画像1 画像1

3・4(土)卒業を祝う会。今年もよかったな・・・。

 6年生のためにクラス、学年、児童集会などで準備してきた「卒業を祝う会」、6年生の笑顔を見れて、良かったですね。
 集会委員会がしてくれた「6年生と遊ぼう!」ゲームは、いつも以上に歓声があがり、盛り上がりました。みんなで作ったメッセージの色紙、6年生が真剣に見つめてくれていたのがジーンときました。お祝いのメッセージと歌。涙を流している6年生もいました。歌詞の意味を噛みしめて中学に行ってくださいね。下級生にお礼のプレゼントを渡す6年生。6年生ってこんなに大きかったんだ!いつも優しいけれど、いつも以上に優しい6年生。いただいたプレゼント、大切に使います。
 6年生の合奏と「恋ダンス」、さすが!6年生。私たちのあこがれです。たくさんの紙吹雪とみんなの拍手に送られて6年生は、ちょっぴり照れくさそうにジグザグパレードを通って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(土)ハッピーサタデー!

 登校後、運動場で遊ぶ子たちが今朝は、かなり多いです。ハッピーサタデー!
 本日の学校公開、よろしくお願いします。
画像1 画像1

3・3(金)よろしくお願いします。

明日の学校公開・土曜授業の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3・3(金)笑顔で卒業!

 3月の玄関掲示です。紙皿に描かれてた6年生の顔、顔、顔・・・。みんないい顔です。明日の学校公開で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・2(木)今朝の児童集会も・・・

 友よ〜この先もずっと・・・
画像1 画像1

3・1(水)今年度最後の地域子ども会は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度の新しい体制の話し合いです。集団登校の新しい班長さん、副班長さんが決まりました。集合時刻や集合場所が守れるようにがんばってください。応援しています。
 そして、今回の大きな仕事は、4月から入学してくる新入生のためのお手紙作りです。集団登校の班の名前や班長さんの名前、集合場所などが書かれたプリントと地図を封筒に入れて、新班長さんや高学年で新入生の家に届けることになっています。

 保護者の皆様・・・ご近所で、4月から中野小学校に入学されるお子さんをご存知でしたら、集団登校のこと、いろいろお声掛けよろしくお願いいたします。

3・1(水)なかのだより3月号

 今日、お子様に配布いたしました「なかのだより3月号No.17」をホームページ上に先行アップしておきます。ご通勤途中の列車の中で見ていただいている方はいるかな? 重ねて、3月の行事予定も更新いたしました。
なかのだより3月号No.17

3・1(水)「図書室」を好きになって欲しかったんです・・・。

 今朝、毎年恒例の6年生に向けた「卒業を祝うお話会」がありました。図書ボランティア アンファンさんには、この6年間、水曜日の朝に、読み聞かせをしていただいていました。6年間でどれだけの本を読んでいただいたことでしょう?
 読み聞かせだけでなく、えほんひろば等の楽しい企画もたくさんしていただきました。最後の読み聞かせ、2冊の絵本、6年生の心にきっと響いたことでしょう。
 「第一に、本を好きになって欲しかったんです。そして、図書室を好きになって欲しかったんです。教室で、ちょっとしんどいな・・・って思った時に、図書室がホッと落ち着ける場所になったらな・・・」というスタッフのお母さんの言葉、みんな忘れないで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・28(火)準備完了

 明日から、いよいよ卒業式の練習が始まります。気持ちよく練習ができるように、今日、6年生自身が自分たちで会場の準備をしました。必要な物は、長椅子、エプロンステージ(せり出し舞台)、ひな壇・・・管理作業員さんも手伝ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2・27 (月) 2年生栄養指導

3学期も栄養教諭の先生に来ていただいて、
食べ物のことについてみんなで勉強しました。

この前は、カルシウムのカルちゃんを
たくさんとろうね〜という学習でしたね。
今日は、食べ物には赤・黄・緑の種類に分かれている
ということを教えてもらいました。

赤は血や肉や骨になる食べ物、
黄は熱や力になる食べ物、
緑は体の調子を整える食べ物です。

たとえば赤には、お肉やお魚、豆などの
食べ物があるということを栄養教諭の先生と
一緒に確認しながら、色と食べ物を結びつけて
楽しく学習することができました。

そして今日の給食の時間では、
ハヤシライスに入っている
グリーンピースは緑の食べ物になるねと
話をしながら、実際に食べ物を見て
おいしくいただくことができました。

学校の給食ってすごくバランスよく
作られているんだね〜と
気がついた子もいました。

みんな、今日のめあてでもあったように
いろいろな食べ物をバランスよく
食べて元気な体をつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・27(月)今週のバーズ・トーク〜春を感じよう〜

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。先週はランニングフェスティバル、みんながんばって走りきることができました。素晴らしかったです。そして思ったのですが、寒いんですが日に当たるとかなり暖かくて春になってきたなと感じました。もう3月ですからね。学習園の木はまだ枝ばかりですが、今はもう「梅」の花が咲いてるんですね。
 校長先生はこの土曜日に京都の伏見区にある城南宮に行ってきました。「しだれ梅」で有名で、五分咲きと出ていましたので行ったのですが、まだ三分咲きくらいでしたね。でも紅い梅、白い梅がすごくあってきれいでした。柳の木のように枝が下に向かって伸びていてそこに花の蕾がびっしりついていました。2週間後くらいですかね、満開になってから、もう一度来たくなりました。
 そういえば、金曜日だったと思いますが、職員室の前で「メジロ」がペアで遊びにきていました。学校で見るのは初めてです。「メジロ」って知ってますか?「スズメ」と同じくらいの大きさでみどり色の鳥で、目の周りが真っ白なんです。また探してみてください。まあ、こんな感じで身体で、目で春を感じるようになってきました。みなさんも身体中のいろんなもので春を感じてください。
 そして、みなさんに一つお知らせがあります。中野小学校90周年の事を色々とお話ししてきましたが、学習園のところに田んぼを作ります。昨年まではペットボトルを使って稲を植えていましたね。今年からは本格的に田んぼで「田植え」ができます。お米を育てて秋には収穫してご飯が炊けるといいですね。
 今週は土曜日に「卒業を祝う会」があります。がんばって準備して最高の会にしましょう。今日は春を感じようというお話でした。お話終わります。


2・24(金)今週は、今年最後のキレイ キレイ週間!でした。

 今週は、今年最後の「キレイ キレイ週間!」でした。手洗いとうがいの大切さを改めて考える週間です。画像にあるようながんばりカードを使って意識します。
 手洗いは、石鹸で正しく手を洗い、清潔なハンカチで手をふくように指導しています。

 ハンカチの携帯につきましては、今年一年間、「家庭学習チェックシート(なかのマスター)」の方でチェックしてきましたが、ご家庭でのご協力のおかげで、きっちりと携帯できている児童が増えています。

 本日、手洗い・うがいの大切さ等が掲載された「なかのだより」増刊号を配布いたしました。こちらにもアップしておきますので、よろしくお願いいたします。
なかのだより増刊号No.16
画像1 画像1

2・23(木)4.3kmの衝撃

 なかのRunning Festival最終日は、5・6年生です。高学年は、低学年コースを1周、中学年コースを2周回る距離4.3kmのコースです。4.3km・・・。ものすごい距離です。一般的に、人は、4km歩くのに1時間ぐらいかかると言われています。
 4.3km、どうでしたか? しんどかったでしょう。果てしなく続く道にまだかまだかと感じながら走ったと思います。ゴール直前の直線、なんて長かったんでしょうね。
 これだけしんどい思いをするということは、なかなかないことだと思います。普段軽く口癖のように言って先生方に注意される「疲れたあ!」・・・今日は、おもいっきり言ってもいいぞ。「疲れたあ!」・・・・・みんなよくがんばりました!!!
 保護者の皆様、3日間のなかのRunning Festival、応援、サポートありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2・23(木)6年生に届け!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は、「卒業を祝う会」の準備でした。代表委員さんの進向のもと準備が進んでいきます。代表委員だけでなく、5年生のがんばりが素晴らしかったです。そして、何といっても1年生から5年生までの在校生全員の「声」のパワーを感じました。

2・22(水) 中学年のランニングフェスティバルがありました!!

 学校では、20分休みにランニングウィークスとしてランニングをしてきました。毎日走っていくうちに、体力がついてきました。今日はいつもの学校のグラウンドではなく、大川の河川敷を走ってきました。



 スタート前は緊張した面持ちでした。走り出すと真剣な表情でゴールへ向かう姿が見られました。
 ゴールした子どもたちは、とてもスッキリした表情でした。完走したことで体力が付いてきたことが実感できたのではないかと思います。
 たくさんのご声援ありがとうございました。



 残りの3学期も、元気いっぱいで過ごしましょう!
 明日は5、6年生の番です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・21(火)トップバッターは、1,2年生!ランニングフェスティバル!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大川沿いのコース2.2km。だれひとり途中で諦めることなくみんなゴールまで走りぬいた姿はとてもかっこよかったです!!
 先週までのランニングウィークスで、それぞれの目標に向かってがんばった成果が発揮できましたね。
 おうちの人たちのも「がんばれ!」の声も力になりました。たくさんの応援ありがとうございました。
 明日は3、4年生の番です! 

2・21(火)5年生、時は来た!

 いよいよ君たちが学校を支えていくことになるのだ。
 本日、20分休み、多目的室で「5年生会議」がありました。来る24(金)のたてわり班活動の事前打ち合わせです。次のたてわり班活動は、6年生のための「卒業を祝う会」の準備。そう、6年生抜きのたてわり班活動なのです。今まで6年生が中心になって進めて来てくれたことを今度からは5年生がリーダーとなって下級生をひっぱっていくのです。
 既に、就学時健康診断や学芸会の準備で5年生には活躍してもらっているね。学校のために一生懸命がんばる姿、先生方に高く評価されています。中野の良き伝統を、これから受け継いでいきましょう。
 がんばれ!5年生!! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・20(月)今週のバーズ・トーク〜古代から走っている・・・。今も走り続けたい。〜

画像1 画像1
みなさんおはようございます。先週までの2週間に渡りランニングウイークスが行われました。みんな本当によく走ったと思います。昨年までと比べて歩いている人がほとんどいなかったですね。また、土曜日のおおさか子どもEKIDEN大会、参加した人は本当によくがんばりました。他校のすごい走りをみて勉強にもなったと思います。
 このマラソンや駅伝のような走るという事はどうしても今、冬に集中します。でもせっかくみんなで2週間もがんばって走ったのに、これで終わってしまうのは非常に残念な気がします。みなさんには毎日とは言いませんが「ランニング」「走る」という事を続けて欲しいですね。
 今日はこの「走る」という事のお話です。人間というものが生まれた時は、人間にとって「走る」という事は「生きる」事だったんです。スペインやフランスで発見された古代の壁画などでは、人と動物がよく描かれています。人は生きるために動物と走りを競って獲物として獲る事で生活していました。頑張って走って獲物に勝たないと食べる事が出来なかったんですね。昔描かれた壁画には動物に負けて傷ついている人も描かれています。これが始まりで、より速く走る、強くなるために「馬」に乗って狩をするようになりました。今ではこれが車となってしまって、「走る」事は趣味の一つになってしまっています。
 今、本当にカッコいいウエアを着て走っている人が多くなりました。ここ10年くらいでランニング人口が600万人から1000万人を超えるようになったと言われます。2007年に始まった「東京マラソン」がブームに火をつけて市民マラソンが盛んになり急にランニング人口が増え出したようです。ただ、残念な話ですが、ランニングを始めても1年以上続けられる人は23%というデータがあるようです。10人に8人が一年以内にやめてしまっているんですね。みなさんのような小学生の小さな時から習慣として走れる人が少しでも増えて欲しいと思います。そのためには明日からのランニングフェスティバル、無理をせずに楽しく最後まで走りきりましょう。お話終わります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して