春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

2・27 (月) 2年生栄養指導

3学期も栄養教諭の先生に来ていただいて、
食べ物のことについてみんなで勉強しました。

この前は、カルシウムのカルちゃんを
たくさんとろうね〜という学習でしたね。
今日は、食べ物には赤・黄・緑の種類に分かれている
ということを教えてもらいました。

赤は血や肉や骨になる食べ物、
黄は熱や力になる食べ物、
緑は体の調子を整える食べ物です。

たとえば赤には、お肉やお魚、豆などの
食べ物があるということを栄養教諭の先生と
一緒に確認しながら、色と食べ物を結びつけて
楽しく学習することができました。

そして今日の給食の時間では、
ハヤシライスに入っている
グリーンピースは緑の食べ物になるねと
話をしながら、実際に食べ物を見て
おいしくいただくことができました。

学校の給食ってすごくバランスよく
作られているんだね〜と
気がついた子もいました。

みんな、今日のめあてでもあったように
いろいろな食べ物をバランスよく
食べて元気な体をつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・27(月)今週のバーズ・トーク〜春を感じよう〜

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。先週はランニングフェスティバル、みんながんばって走りきることができました。素晴らしかったです。そして思ったのですが、寒いんですが日に当たるとかなり暖かくて春になってきたなと感じました。もう3月ですからね。学習園の木はまだ枝ばかりですが、今はもう「梅」の花が咲いてるんですね。
 校長先生はこの土曜日に京都の伏見区にある城南宮に行ってきました。「しだれ梅」で有名で、五分咲きと出ていましたので行ったのですが、まだ三分咲きくらいでしたね。でも紅い梅、白い梅がすごくあってきれいでした。柳の木のように枝が下に向かって伸びていてそこに花の蕾がびっしりついていました。2週間後くらいですかね、満開になってから、もう一度来たくなりました。
 そういえば、金曜日だったと思いますが、職員室の前で「メジロ」がペアで遊びにきていました。学校で見るのは初めてです。「メジロ」って知ってますか?「スズメ」と同じくらいの大きさでみどり色の鳥で、目の周りが真っ白なんです。また探してみてください。まあ、こんな感じで身体で、目で春を感じるようになってきました。みなさんも身体中のいろんなもので春を感じてください。
 そして、みなさんに一つお知らせがあります。中野小学校90周年の事を色々とお話ししてきましたが、学習園のところに田んぼを作ります。昨年まではペットボトルを使って稲を植えていましたね。今年からは本格的に田んぼで「田植え」ができます。お米を育てて秋には収穫してご飯が炊けるといいですね。
 今週は土曜日に「卒業を祝う会」があります。がんばって準備して最高の会にしましょう。今日は春を感じようというお話でした。お話終わります。


2・24(金)今週は、今年最後のキレイ キレイ週間!でした。

 今週は、今年最後の「キレイ キレイ週間!」でした。手洗いとうがいの大切さを改めて考える週間です。画像にあるようながんばりカードを使って意識します。
 手洗いは、石鹸で正しく手を洗い、清潔なハンカチで手をふくように指導しています。

 ハンカチの携帯につきましては、今年一年間、「家庭学習チェックシート(なかのマスター)」の方でチェックしてきましたが、ご家庭でのご協力のおかげで、きっちりと携帯できている児童が増えています。

 本日、手洗い・うがいの大切さ等が掲載された「なかのだより」増刊号を配布いたしました。こちらにもアップしておきますので、よろしくお願いいたします。
なかのだより増刊号No.16
画像1 画像1

2・23(木)4.3kmの衝撃

 なかのRunning Festival最終日は、5・6年生です。高学年は、低学年コースを1周、中学年コースを2周回る距離4.3kmのコースです。4.3km・・・。ものすごい距離です。一般的に、人は、4km歩くのに1時間ぐらいかかると言われています。
 4.3km、どうでしたか? しんどかったでしょう。果てしなく続く道にまだかまだかと感じながら走ったと思います。ゴール直前の直線、なんて長かったんでしょうね。
 これだけしんどい思いをするということは、なかなかないことだと思います。普段軽く口癖のように言って先生方に注意される「疲れたあ!」・・・今日は、おもいっきり言ってもいいぞ。「疲れたあ!」・・・・・みんなよくがんばりました!!!
 保護者の皆様、3日間のなかのRunning Festival、応援、サポートありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2・23(木)6年生に届け!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は、「卒業を祝う会」の準備でした。代表委員さんの進向のもと準備が進んでいきます。代表委員だけでなく、5年生のがんばりが素晴らしかったです。そして、何といっても1年生から5年生までの在校生全員の「声」のパワーを感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して