春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

2・2(木)くるくるくるくるガラス棒ファイト

5年生の理科です。「ものが水にとける量には、限りがあるのだろうか。」という課題の実験です。水50mL、100mLに食塩、ミョウバンを1gずつとかしていきます。みんな必死にガラス棒でまぜまぜです。とける量は水の量に関係していること、食塩とミョウバンではとけ方に違いがあることがわかりました。
グループで手分けして、電子てんびんで食塩の重さを計り取ったり、メスシリンダーで水の量を計ったり・・・協力して実験ができましたね。
今回「手ごわかったミョウバン」・・・・次回は、もっととかす方法を考えます。
画像1 画像1

2・2(木)みんな速くなった!!!

画像1 画像1
 18日の大会に向けての予選会がついに実施されたEKIDENクラブ。みんな一生懸命走りました。初めて計測したときのタイムより格段によくなっています。練習の成果だね。
 EKIDENチームは2チーム。1チーム男女各4人(よって計男女各8人)、チャレンジラン(サブメンバーによる個人走)男女各4人、人数には限りがあります。まずは卒業学年6年生を中心に、予選会の結果、普段の練習の様子等を考慮して選手を選出していきます。よろしくお願いします。基本的には、EKIDENクラブ全員が選手だと考えています。先輩方がそうであったように、全員で中野小EKIDENクラブを支えられればと考えています。

2・2(木)みんなの体のことを考える学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校保健委員会。児童集会の時に、健康委員会が報告してくれました。日々の健康委員会の仕事、正しい手洗いの仕方、ばい菌についてなどの報告がありました。
 運動場の手洗い場の水道の石鹸を毎日外している理由が「脂分が好きなカラスに食べられるため」というクイズに、みんなびっくり!そんな苦労があったんですね。
 正しい、手洗いの仕方、石鹸の使い方の動画はわかりやすかったですね。絵具や墨汁で汚れた手にそのまま固形石鹸を使うために、たくさんの石鹸が汚れていて次の人が使いにくい状況が続いていたようです。先に水で絵の具等を洗い流してから石鹸を使うように教えてもらいました。絵具のパレットを洗う時も、石鹸をこすりつけて洗っている人がいたようです。
 清潔にしているつもりでも、本などにはたくさんのばい菌があるということもわかりました。手洗いは大切ですね。
 最後に、学校医の武内先生も風邪、インフルエンザ、ノロウィルスに負けないための手洗いの大切さを話してくださいました。ありがとうございます。
 今年の学校保健委員会もひじょうに有意義なものとなりました。

2・2(木)2月の行事予定

をアップしました。ご活用ください。

1・31(火)3学期もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 EKIDENクラブ、本日の練習は、学校での練習です。3学期になって既に7回練習を行っています。今日は、8回目! みんな熱心です。
 校内での練習は、大川のロード練習で長距離を走るよりもしんどいというのが定説(?)画像にある「インターバル」という練習は、かなりきついです。Aチームは、運動場一周をまず35秒以内で回ります。その後、50秒かけてのジョグ・・・。これを5セット行うので、都合、10周運動場を走ることになります。
 35秒で安定して走ることは、子どもたちにとってかなり大変。自分の限界ギリギリまでがんばるチームEKIDENを今後も応援ください。
 次回、2月2日(木)は、大会に向けての予選会がついに・・・。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/20 春分の日

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して