春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

3・1(水)今年度最後の地域子ども会は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度の新しい体制の話し合いです。集団登校の新しい班長さん、副班長さんが決まりました。集合時刻や集合場所が守れるようにがんばってください。応援しています。
 そして、今回の大きな仕事は、4月から入学してくる新入生のためのお手紙作りです。集団登校の班の名前や班長さんの名前、集合場所などが書かれたプリントと地図を封筒に入れて、新班長さんや高学年で新入生の家に届けることになっています。

 保護者の皆様・・・ご近所で、4月から中野小学校に入学されるお子さんをご存知でしたら、集団登校のこと、いろいろお声掛けよろしくお願いいたします。

3・1(水)なかのだより3月号

 今日、お子様に配布いたしました「なかのだより3月号No.17」をホームページ上に先行アップしておきます。ご通勤途中の列車の中で見ていただいている方はいるかな? 重ねて、3月の行事予定も更新いたしました。
なかのだより3月号No.17

3・1(水)「図書室」を好きになって欲しかったんです・・・。

 今朝、毎年恒例の6年生に向けた「卒業を祝うお話会」がありました。図書ボランティア アンファンさんには、この6年間、水曜日の朝に、読み聞かせをしていただいていました。6年間でどれだけの本を読んでいただいたことでしょう?
 読み聞かせだけでなく、えほんひろば等の楽しい企画もたくさんしていただきました。最後の読み聞かせ、2冊の絵本、6年生の心にきっと響いたことでしょう。
 「第一に、本を好きになって欲しかったんです。そして、図書室を好きになって欲しかったんです。教室で、ちょっとしんどいな・・・って思った時に、図書室がホッと落ち着ける場所になったらな・・・」というスタッフのお母さんの言葉、みんな忘れないで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・28(火)準備完了

 明日から、いよいよ卒業式の練習が始まります。気持ちよく練習ができるように、今日、6年生自身が自分たちで会場の準備をしました。必要な物は、長椅子、エプロンステージ(せり出し舞台)、ひな壇・・・管理作業員さんも手伝ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2・27 (月) 2年生栄養指導

3学期も栄養教諭の先生に来ていただいて、
食べ物のことについてみんなで勉強しました。

この前は、カルシウムのカルちゃんを
たくさんとろうね〜という学習でしたね。
今日は、食べ物には赤・黄・緑の種類に分かれている
ということを教えてもらいました。

赤は血や肉や骨になる食べ物、
黄は熱や力になる食べ物、
緑は体の調子を整える食べ物です。

たとえば赤には、お肉やお魚、豆などの
食べ物があるということを栄養教諭の先生と
一緒に確認しながら、色と食べ物を結びつけて
楽しく学習することができました。

そして今日の給食の時間では、
ハヤシライスに入っている
グリーンピースは緑の食べ物になるねと
話をしながら、実際に食べ物を見て
おいしくいただくことができました。

学校の給食ってすごくバランスよく
作られているんだね〜と
気がついた子もいました。

みんな、今日のめあてでもあったように
いろいろな食べ物をバランスよく
食べて元気な体をつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して