今週も、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

3・21(火)卒業式の準備が整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、ついに第90回卒業式です。5時間目は5年生が卒業式の準備で大活躍しました。準備は、講堂に椅子を並べるだけではありません。本館、西館、南館の廊下、階段、トイレの掃除、6年生教室の掃除や飾り付け、各種掲示物の準備など、役割を分担し、それぞれの仕事をがんばりました。自分の持ち場が終わった人たちは、すぐに講堂に応援にかけつけてくれます。5年生一人一人のパワーであっという間に卒業式の準備ができました。5年生のみなさん!明日の本番もよろしくお願いします。

3・17(金)Thank you・・・・

 こちらこそ、ありがとう・・・・・。
画像1 画像1

3・16(木)卒業生と在校生で作る卒業式

 卒業証書が入ったバインダーのようで版画の版木です。今日は、卒業式予行(リハーサル)。本番の時間通りに進めていきます。
 5年生(在校生)のみんな! これが卒業式です。厳粛なムードの中、あなたたちも一緒になって、素晴らしい卒業式を作っていくのです。来年あの舞台に立っている自分をイメージして式に臨んでください。
 6年生(卒業生)のみなさん! 在校生、そして私たち教職員一同、あなたたちの晴れ舞台を応援しています。6年間の思いを込めて、堂々とがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・15(水)ドキドキ、ハラハラ、バブロケット

 昨日は、6年生最後の理科の学習ということで特別授業がありました。昔懐かしいカメラのフィルムケースに水を3分の1程度入れます。それに、粉末状に砕いた入浴剤を薬さじで1〜3杯程度入れ、ふたをして2,3回振ります。
 すばやく、ふたの方を下にして、地面に置きます。しばらくすると・・・・これは、びっくり!! 「ポン!!」という気持ちのいい音を立ててフィルムケースが天高く飛んでいくではありませんか!名付けて「バブロケット」。
 入浴剤の主成分、炭酸水素ナトリウムが水と反応し、二酸化炭素を発生させ、その二酸化炭素がフィルムケース内に充満し、フィルムケースを吹き飛ばすのです。
 6年生は、バブロケットに大興奮。いつ発射するかわからないので、ドキドキ、ハラハラです。中学に行っても、?と!の気持ちを忘れないで、学習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・15(水)なかのだより増刊号と運営に関する計画最終評価

 なかのだより3月号増刊No.18を本日配布しました。ホームページにもアップしておきます。ご協力いただいた「学校生活アンケート」の集計と分析を載せています。

 それと関連いたしまして、今年度の教育活動の取り組みのまとめ「運営に関する計画最終評価」もアップいたしました。ご覧おきください。

なかのだより増刊No.18
平成28年度運営に関する計画最終評価

3・14(火)今週のバーズ・トーク〜1年間の児童朝会のお話を振り返る〜

 みなさんおはようございます。平成28年度の月曜朝会も今日で最終です。4月18日に1回目を行って、先週までに32回お話をしました。ちょっと振り返ってみたいと思います。
 内容として一番多かったのは、その時々の季節や祝日の事のお話で14回でした。次に多かったのは、事故や災害の話でした。
 4月18日の1回目に熊本地震のお話をしました。先週が東日本大震災から6年のお話をしましたので地震の話で始まり地震の話で終わる一年だった訳ですね。日本全国のデータになるのですが、12月の初めからの100日間で630回の地震が起こって、震度3以上の地震は66回あったそうです。いつ、どこで遭うかわからない地震、常にその時どうするかを考えておく必要がありますね。
 そして事故、特に交通事故ですね。1か月前の朝日新聞に小学生の事故が減らなくて、特に一年生に多いと載っていました。来月になれば中野小学校にも新一年生が入学してきますね。みなさんは、お兄さんお姉さんとして一年生が事故に遭わないように集団登校ではよく教えてあげましょう。
 そして、一番多かった季節や祝日の話ですが、今週末は春分の日で三連休です。昼と夜の長さが一緒になったそれからはどんどん昼が長くなっていきます。1週間ほどすれば桜が咲き出します。桜ノ宮が一年で一番綺麗な時期ですね。日本という国は春夏秋冬の四季があってすばらしい国です。みなさんにはそのような国に住んでいる人として四季を感じられるすばらしい人になって欲しいと思います。
 このような感じで三学期も終わりに近づきました。みなさんも1年間のまとめをして、四月からは一つ学年が上がりますし、6年生は中学生になります。新しいスタートに備えましょう。お話を終わります。

(※小鳥校長先生からみんなへ「おわび」のお話
 児童朝会の時は、日本全国でこの100日間に60回の地震があり、震度3以上のものは、6回とみなさんに話してしまいましたが、正しくは、このホームページにあるように、100日間に600回。震度3以上は、66回の誤りです。ごめんなさい。日本という国は、本当に地震が多い国だということがよくわかりますね。)

 ※小鳥先生、1年間、児童朝会での楽しいお話、ためになるお話、ありがとうございました。

3・13(月)難しい・・・

でも、楽しい・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・10(金)ピカピカの講堂で卒業式を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真では伝わりにくいかもしれませんが・・・本日、講堂のワックス掛けを行いました。講堂には、長椅子、パイプ椅子合わせて100台ぐらい出ていたのですが、教職員が作業しやすいように、ひとまず多目的室に移動したのは、卒業式の主役6年生! 6年生が早い段階で椅子を撤収してくれていたので、昼からの私たち教職員の作業がどれだけやりやすかったことか・・・。心も身体もパワフルになったね。6年生。ありがとう。
 5時間目、6時間目、手すきの教職員から講堂の清掃、ひな壇の一時撤収を行い、本番、ワックス掛けです。当初は、放課後も作業を予定していたのですが、一瞬の内に完了しました。さあ、ピカピカの講堂で卒業式ですよ。

3・9(木)ネコ星人とネズミ星人!?

 今年度最後の児童集会がありました。「ネコ星人とネズミ星人」という集会委員さんのアナウンスにみんながざわめきました。そう!集会委員会大人気のゲーム「ネコとネズミ」「タコ星人をさがせ」がミックスされたゲームだったからです。
 両ゲームのいいところがミックスされ、ルールがよく考えられていました。ゲーム中、「ニャー」「ノーニャー」「チューチュー」「ノーチュー」などの声を出すところもおもしろかったですね。詳しいルールは、お子さんに聞いてくださいね。
 今朝は、3月といえど、とても寒かったのですが、運動場を走り回って、ポカポカになることができました。見事優勝したたてわり班の6年生の班長さんのインタビューもありましたよ。
 写真左上にもありますように、委員会活動の時間だけでは、ゲームの計画やリハーサルが十分にできないときは、集会委員さんは、いつも昼休みを使ってミーティングしていました。集会委員さん、今年一年楽しいゲームをありがとう!
画像1 画像1

3・8(水)2016〜2017校内ポスターコレクション

 主に栽培委員会、環境委員会、健康委員会、新聞委員会のポスターです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・7(火)6年生のイメージを漢字で・・・

 6年生の教室前廊下にこういう掲示物が貼ってありました。5年生からの贈り物のようです。6年生のイメージを漢字で表したそうです。おもしろいレタリングで書かれ、漢字にあったイラストや模様も描かれています。色鮮やかですね。6年生、うれしいね。
 5年生は、4月からどんな6年生を目指すのでしょう。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・6(月)今週のバーズ・トーク〜3・11を知るということ〜

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。土曜日に行われた「卒業を祝う会」、その時も言いましたが素晴らしい会でした。全員で作り上げた会でみなさんの笑顔が素晴らしかったと思います。
 一方で最近の新聞には、6年前の東日本大震災の記事がたくさん載っています。今週の土曜日は東日本大震災から6年になります。今日はこの話をします。
 2011年3月11日午後2時46分、東北地方中心に大きな地震が襲いました。その地震は大津波となって各地を襲い、甚大な被害をもたらしました。
 それから6年、みなさん全員、この6年間を思い出してください。特に6年生、中野小学校での6年間になりますね。結構長かったと思います。いろいろな事があったでしょう。でも楽しい事の方が多かったのではないですか。この震災では15,900人の方が亡くなられて、2,600人の方が行方不明のままです。そして、今現在でも元の住んでいたところから避難している人が全国に17万人もいらっしゃるんです。
 3月2日の読売新聞には、前日に行われた福島県の高等学校の卒業式の話が出ていました。その学校の卒業生は、6年生の時に震災にあっています。そして様々な事のある中で中学校、高校とがんばって卒業になったんですね。もの凄い苦労があったと思います。そのような学校が福島県で5校もこの3月で廃校になるという事です。生徒が少なくなってしまったんですね。自分たちの学校が無くなるということはすごく寂しい事です。私たちの90年も続いている学校と対照的ですね。
 この東日本大震災で被害を受けた人たちに私たちが今何ができるかというと、できる事はあまり無いと思います。でも、みなさんは6年前に東日本大震災という大きな地震があって、もの凄い被害が出て、6年後でも苦しんでいる人がたくさんいるという事実を知っておきましょう。そして、もし大阪でこのような地震が起きた時には1人でも多くの人が生き延びられるように準備しておきましょう。中野小学校は避難所です。非常時の水、食料、毛布などが備蓄されています。これもよく覚えておきましょう。

3・4(土)御礼・・・

学年集会、なかのまつり、中野クリーン作戦、90周年お祝い学芸会、防災学習、卒業を祝う会・・・平成28年度も計6回の土曜授業・学校公開ありがとうございました。
画像1 画像1

3・4(土)卒業を祝う会。今年もよかったな・・・。

 6年生のためにクラス、学年、児童集会などで準備してきた「卒業を祝う会」、6年生の笑顔を見れて、良かったですね。
 集会委員会がしてくれた「6年生と遊ぼう!」ゲームは、いつも以上に歓声があがり、盛り上がりました。みんなで作ったメッセージの色紙、6年生が真剣に見つめてくれていたのがジーンときました。お祝いのメッセージと歌。涙を流している6年生もいました。歌詞の意味を噛みしめて中学に行ってくださいね。下級生にお礼のプレゼントを渡す6年生。6年生ってこんなに大きかったんだ!いつも優しいけれど、いつも以上に優しい6年生。いただいたプレゼント、大切に使います。
 6年生の合奏と「恋ダンス」、さすが!6年生。私たちのあこがれです。たくさんの紙吹雪とみんなの拍手に送られて6年生は、ちょっぴり照れくさそうにジグザグパレードを通って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4(土)ハッピーサタデー!

 登校後、運動場で遊ぶ子たちが今朝は、かなり多いです。ハッピーサタデー!
 本日の学校公開、よろしくお願いします。
画像1 画像1

3・3(金)よろしくお願いします。

明日の学校公開・土曜授業の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3・3(金)笑顔で卒業!

 3月の玄関掲示です。紙皿に描かれてた6年生の顔、顔、顔・・・。みんないい顔です。明日の学校公開で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・2(木)今朝の児童集会も・・・

 友よ〜この先もずっと・・・
画像1 画像1

3・1(水)今年度最後の地域子ども会は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度の新しい体制の話し合いです。集団登校の新しい班長さん、副班長さんが決まりました。集合時刻や集合場所が守れるようにがんばってください。応援しています。
 そして、今回の大きな仕事は、4月から入学してくる新入生のためのお手紙作りです。集団登校の班の名前や班長さんの名前、集合場所などが書かれたプリントと地図を封筒に入れて、新班長さんや高学年で新入生の家に届けることになっています。

 保護者の皆様・・・ご近所で、4月から中野小学校に入学されるお子さんをご存知でしたら、集団登校のこと、いろいろお声掛けよろしくお願いいたします。

3・1(水)なかのだより3月号

 今日、お子様に配布いたしました「なかのだより3月号No.17」をホームページ上に先行アップしておきます。ご通勤途中の列車の中で見ていただいている方はいるかな? 重ねて、3月の行事予定も更新いたしました。
なかのだより3月号No.17
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 卒業式準備
3/22 卒業式
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して