春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

2・23(木)6年生に届け!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は、「卒業を祝う会」の準備でした。代表委員さんの進向のもと準備が進んでいきます。代表委員だけでなく、5年生のがんばりが素晴らしかったです。そして、何といっても1年生から5年生までの在校生全員の「声」のパワーを感じました。

2・22(水) 中学年のランニングフェスティバルがありました!!

 学校では、20分休みにランニングウィークスとしてランニングをしてきました。毎日走っていくうちに、体力がついてきました。今日はいつもの学校のグラウンドではなく、大川の河川敷を走ってきました。



 スタート前は緊張した面持ちでした。走り出すと真剣な表情でゴールへ向かう姿が見られました。
 ゴールした子どもたちは、とてもスッキリした表情でした。完走したことで体力が付いてきたことが実感できたのではないかと思います。
 たくさんのご声援ありがとうございました。



 残りの3学期も、元気いっぱいで過ごしましょう!
 明日は5、6年生の番です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・21(火)トップバッターは、1,2年生!ランニングフェスティバル!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大川沿いのコース2.2km。だれひとり途中で諦めることなくみんなゴールまで走りぬいた姿はとてもかっこよかったです!!
 先週までのランニングウィークスで、それぞれの目標に向かってがんばった成果が発揮できましたね。
 おうちの人たちのも「がんばれ!」の声も力になりました。たくさんの応援ありがとうございました。
 明日は3、4年生の番です! 

2・21(火)5年生、時は来た!

 いよいよ君たちが学校を支えていくことになるのだ。
 本日、20分休み、多目的室で「5年生会議」がありました。来る24(金)のたてわり班活動の事前打ち合わせです。次のたてわり班活動は、6年生のための「卒業を祝う会」の準備。そう、6年生抜きのたてわり班活動なのです。今まで6年生が中心になって進めて来てくれたことを今度からは5年生がリーダーとなって下級生をひっぱっていくのです。
 既に、就学時健康診断や学芸会の準備で5年生には活躍してもらっているね。学校のために一生懸命がんばる姿、先生方に高く評価されています。中野の良き伝統を、これから受け継いでいきましょう。
 がんばれ!5年生!! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・20(月)今週のバーズ・トーク〜古代から走っている・・・。今も走り続けたい。〜

画像1 画像1
みなさんおはようございます。先週までの2週間に渡りランニングウイークスが行われました。みんな本当によく走ったと思います。昨年までと比べて歩いている人がほとんどいなかったですね。また、土曜日のおおさか子どもEKIDEN大会、参加した人は本当によくがんばりました。他校のすごい走りをみて勉強にもなったと思います。
 このマラソンや駅伝のような走るという事はどうしても今、冬に集中します。でもせっかくみんなで2週間もがんばって走ったのに、これで終わってしまうのは非常に残念な気がします。みなさんには毎日とは言いませんが「ランニング」「走る」という事を続けて欲しいですね。
 今日はこの「走る」という事のお話です。人間というものが生まれた時は、人間にとって「走る」という事は「生きる」事だったんです。スペインやフランスで発見された古代の壁画などでは、人と動物がよく描かれています。人は生きるために動物と走りを競って獲物として獲る事で生活していました。頑張って走って獲物に勝たないと食べる事が出来なかったんですね。昔描かれた壁画には動物に負けて傷ついている人も描かれています。これが始まりで、より速く走る、強くなるために「馬」に乗って狩をするようになりました。今ではこれが車となってしまって、「走る」事は趣味の一つになってしまっています。
 今、本当にカッコいいウエアを着て走っている人が多くなりました。ここ10年くらいでランニング人口が600万人から1000万人を超えるようになったと言われます。2007年に始まった「東京マラソン」がブームに火をつけて市民マラソンが盛んになり急にランニング人口が増え出したようです。ただ、残念な話ですが、ランニングを始めても1年以上続けられる人は23%というデータがあるようです。10人に8人が一年以内にやめてしまっているんですね。みなさんのような小学生の小さな時から習慣として走れる人が少しでも増えて欲しいと思います。そのためには明日からのランニングフェスティバル、無理をせずに楽しく最後まで走りきりましょう。お話終わります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して