25日から登校日に6年生の授業が始まります。日程をご確認の上登校できるようお声かけください。

11・30(水)代表委員会がユニセフ募金活動をしています。

画像1 画像1
11月29日から12月1日まで、ユニセフ募金活動を代表委員会の児童が行っています。


たくさんの児童が募金していました。
明日が最終日です。ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

11・30(水)Jump! 4 ジャンピングボード!!

 例年大人気だったジャンピングボード・・・新しいものが3台設置されました。跳びやすい!! 早くも大大大人気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11・29(火)JUMP! 3

 こんな感じに、火曜日の朝は、ペア学年で練習します。いい光景ですね。今日は、1年生&6年生でした。次週は、2年生と4年生の予定です。
画像1 画像1

11・29(火)第2回学校協議会報告書

 先日行われました。第2回学校協議会の報告書をアップいたしました。
第2回学校協議会報告書

11・28(月)今週のバーズ・トーク〜大きな声で、すすんであいさつをしよう〜

 みなさんおはようございます。まず、昨日中野地域の防災訓練があったのですが、そこで学芸会を見にきてくれた地域の方から、素晴らしかったですね、小学生でもあんなにできるんですねと褒めていただきました。それと褒めるというと、正門で朝のあいさつをしていると大きな声で挨拶してくれる人が多くなったように感じていました。
 ちょっと残念なのは大きな声で挨拶できているのが全員ではないという事です。全員が大きな声で挨拶できるようになって欲しいですね。
 今日はこのあいさつの話をします。ある本にこんな事が書かれていました。今、世界中で約200の国があります。その全ての国で言葉は違っても挨拶はあるという事です。そして「おはようございます」「こんにちわ」には何の意味もない、とも書かれていました。これは大昔の話ですので正しい事かどうかはわかりませんが、人間が「言葉」を持つようになった頃の話です。犬などの動物は、出会った時に気に入らなけば「ウー」とか唸ったりして警戒します。しかし、人間だけがそれをしなくって、気に入らなくても何となくその場を過ごして、あとで殴りかかったりしたようです。それが、言葉を持ってからは、何かの言葉を話して、警戒を解いたようです。「おはようございます」と言って「おはようございます」と返す。この一言が、「私はあなたの敵ではありませんよ、仲良くしましょう。」と相手に伝える事だったんですね。この言葉が「挨拶」になったんですね。ですから、全世界の国の言葉に「挨拶」の言葉があるというのは納得ができますね。11月の生活目標は「すすんであいさつをしよう」ですね。でも11月で終わるのではなく、
12月になっても1月になっても「大きな声で、すすんであいさつをしよう」は続けていきましょう。
 もう二学期も終わりに近づいてきました。今週も一週間頑張りましょう。お話、終わります。


11・28(月)5年生、ダイハツ自動車工場に行く!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 行ってまいりました、ダイハツ。

 朝は早く、7時20分に登校です。
 お家のみなさま、お弁当の準備など、ありがとうございました・・。

 ラッシュアワーの環状線は、大変です!なんとか乗り込みまして、
 今度は宝塚線。ついたところは北伊丹駅!

 国道を超え、歩道橋をこえ、つきました、池田第二工場!!

 はじめは展示室でお話をうかがいます。
 はじめてのエンジンは、田んぼの水くみポンプ用だったとは・・・!

 そして、いよいよ製造ラインを見に行きます!
 このにおい! この音! まさに現場!!

 ここには、安全のための工夫や、品質管理のための工夫がいっぱい!

 たっぷりと見て学びました。

 お礼を言って出発!
 猪名川河川敷でランチタイム!
 ちょうど、お日さまも出て、ゆっくりごはんを食べれました。

 今日の学習を、明日からしっかりとまとめていこうね!

11・28(月)JUMP! 2

毎日20分休みは、中野のみんなでなわとび運動です。
毎週火曜日の朝は、ペア学年で練習です。(明日は、1・6年生)
毎週木曜日、児童集会の時は、たてわり班で大縄を使って運動をします。

 なかのジャンピング・ウィークスは、12月16日(金)まで続きます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11・28(月)Jump! 1

 なかのジャンピング・ウィークスが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・26(土)90年目の学校にプレゼントができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 90周年お祝い学芸会ステージ2、中野小学校のみんなのパワーを感じた行事になりました。オープニングの「きみに伝えたい」400人以上が講堂の舞台前に集結し奏でたお祝いの歌・・・感動的でしたね。
 さあ、各学年の発表です。1年生、りっちゃんがお母さんのために作ってあげたスーパーミラクル魔法のサラダは、もしかしたら中野小学校にも魔法をかけてくれたかもしれません。 3年生、歌の力、仲間の力を感じた発表、そうみんながみんな主役(ヒーロー)なんです。 5年生、90周年お祝いにふさわしいテーマでしたね。感動したなあ・・・。これからもドンと行こうぜ! 中野小の歴史がみんなを見守ってくれてるぜ。 2年生、ダンスがたくさんあって、かわいらしかったですね。一人一人の勇気が集まるとすごい力になることがわかりました。 4年生、ブラックホールのビニール袋が印象的でした。4年生みんながスター、きらきら輝いていたよ。合奏も迫力があったなあ。 6年生、さすが最高学年。お話の展開にドキドキ、6年生の圧巻の演技に拍手。涙を流しながら見ている子たちも多かったね。中野小学校のみんなが友だちとともに、「奇跡」を起こせることを確信しました。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。今回の学芸会は、子どもたちと一緒に鑑賞していただくことになりました。座席数が不十分でご迷惑をかけたかもしれません。大人の感じ方、子どもの感じ方、両方の感じ方や見方で中野小学校のみんなの発表を見れたらな・・・ということが一番の願いでした。また、一日で全学年、4時間近くかけて鑑賞するよりも、ステージ1・2、二日で楽しく集中して子どもたちも鑑賞できないか?という前回からの教職員の意見も参考に計画を立てていました。
 子どもたちの発表は、どうでしたか? またご意見をお聞かせくださいね。ありがとうございました。

11・25(金)ステージ1・・・

 無事終了・・・。ホッ・・・。
明日のステージ2をお楽しみに!!

90周年お祝い学芸会ステージ2 鑑賞等のお願い
画像1 画像1

11・24(木)ユニセフ募金とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、代表委員による「ユニセフ募金」についての発表でした。「ユニセフ募金」は、児童会の取り組みで11月29日(火)〜12月1日(木)まで実施されます。
 今日の発表で、ユニセフの取り組みや募金はどうして必要なのか、募金することによってどういうことに役立つのかということが、とてもよくわかりました。代表委員の人たちの発表は、声がしっかり出ていて、上手でした。
 ただなんとなく募金に協力するのではなく、このようなわかりやすい発表があったことはすばらしいことです。

11・21(月)今週のバーズ・トーク〜勤労感謝の日のお話〜

画像1 画像1
 みなさんおはようございます。今週は水曜日が勤労感謝の日でお休みです。勤労感謝の日というと、みなさんはお家の方が働いてくれるから学校で勉強できるんですね。だから、お父さん、お母さんが毎日頑張って働いてくれてありがとうと感謝の気持ちを表しましょうという感じですね。間違ってはないので「ありがとう」と言いましょう。でも本来の意味はちょっと違いますので「勤労感謝の日」の本当の意味を覚えましょう。
 「勤労感謝の日」は昭和23年に制定された祝日なんですが、それまでは「新嘗祭」と言って、ずーっと昔、飛鳥時代、今から1300年から1400年前から行われているお祭りが元になっています。この新嘗祭というのは、いわゆる「収穫祭」で、日本という国は。もともと農業国ですから、春に植えた作物が実って、特に主食としていた五穀、米、
麦、粟、豆、稗が豊かに実った事を感謝して行われた祭りなんです。ですから、今では8月くらいには、お店に今年獲れた新米が並びますが、昔はこの新嘗祭で初めて新米を食べると言われるくらい重要なお祭りだったんですね。
 そして、この「収穫祭」と言われるものは、世界中のいろいろな国でも行われています。例えば1か月前の「ハロウィン」これも元をたどれば、昔のケルト人の収穫祭でした。ドイツでは「オクトーバーフェスト」と言って、大きなジョッキでビールを飲んでいるのがテレビのニュースで紹介されます。スペインの「トマト祭」も有名ですね。必ずニュースになります。みんなで真っ赤なトマトを投げ合うお祭りですね。
 このような感じで、いろいろな国で行われる「収穫祭」と同じものが「勤労感謝の日」の起源であるという事を覚えておきましょう。
 それではこの勤労感謝の日を挟んだ1週間ですが、土曜日は90周年お祝い学芸会です。お家の人、地域の人がたくさん見にきてくれます。頑張って練習しましょう。お話終わります。

11・18(金)冬の学校生活について

 昨日配布いたしました「冬の学校生活について」を配布文書の「年間を通して」のところにアップいたしました。ご確認ください。冬の学校生活について

11・18(金)配布文書更新のお知らせです。

11・18(金)90周年お祝い学芸会のポスターを町の中で見つけてね!

 代表委員のみんなが、「90周年お祝い学芸会」のポスターを作りました。町の中に掲示されます。地域のみなさん、よろしくお願いします。
 90年目の学校に、わたしたちからのプレゼント〜90周年お祝い学芸会〜
画像1 画像1
画像2 画像2

11・17(木)ね・ね・ね・ね・ね・・・・・・・・ねこ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、集会委員会のゲーム。中野小学校伝統の(?)「ねことねずみ」です。ね・ね・ね・ね・ね・・・・・・・・ねこ! ねこはねずみを追っかけます。ね・ね・ね・ね・ね・・・・・・・・ねずみ! ねずみは、ねこを追っかけます。
 つかまるとどうなるか? こわいねこさんが、こわいねずみさんが待っています。じゃんけんをして勝たないことには、ゲームに復活できません。
 運動場をねこさんとねずみさんが走り回りましたよ。ニャー!チューチュー!

11・16(水)学校生活アンケート前期の結果と分析

 見ていただけましたか? 中野小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 昨日配布いたしました「なかのだより増刊 No.11」を本ホームページにもアップしておきます。よろしくお願いします。
 なかのだより増刊 No.11

11・14(月)今週のバーズ・トーク〜学芸会に向けて・・・〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんおはようございます。今日はこの後「中野小学校90周年お祝い学芸会」の「みんなで歌おう!」の歌の練習がありますので講堂での朝会です。 2週間前に文化の日の話をしました。11月は月間を通して色々な文化に関する行事が行われます。関西文化の日の話もしましたね、19,20日、今週の土日はいろいろなところでイベントが行われます。
 この学芸会というのは小学校では「学芸会」と言いますが、中学校、高等学校では一般的に「文化祭」と呼ばれることが多く、大学になると「学園祭」というところが多くなりますが、みんな同じようなものです。中身はどんどん進化していきますが、「劇」や「合唱」が中心になる事は一緒です。ですから、中野小学校での学芸会を頑張って力をつけましょう。
 学芸会の練習は先週ぐらいから本格的になってきていると思います。劇の場合は一人ひとりの役が決まってきていると思います。そこで、一つだけみなさんにお願いしておくことがあります。それは、中野小学校の学芸会は全員で作り上げるものという事です。「劇」の場合は必ず主役があります。それは主役がいないと劇として成り立たないからです。でも主役1人で劇はできません。周りの人が頑張って主役を盛り上げる事で劇が面白くなっていくんです。セリフが一言の人もいるかもしれません。でも、その一言で劇の出来栄えを左右してしまうかもしれません。ですから、ここにいる全員、一人ひとりが周りの人の事を考えて全力で取り組みましょう。中野小学校の学芸会は全員が主役です。あと2週間の練習をがんばりましょう。お話終わります。

※画像は、90周年をお祝いする歌「きみに伝えたい」を初めて全校児童で歌っている所です。練習なのに、大感動しました。本番をお楽しみに。

11・8、10、11 2年生おいもパーティー

2年生は先週、おいもパーティーを行いました。
みんなこの日をとても楽しみにしていましたね。

みんなが作ったメニューは、レモン煮と
おいもチップス!!

まず、おいもを1cmと2〜3mmの2種類に切ります。
そうそう、長さの学習を1学期にしたので、
どれぐらいの長さに切ればいいのか簡単でしたね。
お手伝いに来てくださった保護者ボランティアの
お母さんに手伝ってもらいながら
上手に包丁で切れました。
みんなとっても上手でしたよ〜!

レモン煮の方はお鍋でぐつぐつ煮込みます。
レモンと砂糖を入れて、少し味見。
う〜ん。もう少し甘いほうがいいかな。
とみんなで考えながら、調理しました。

おいもチップスの方は、油をひいて
うすく切ったおいもを入れ
カリカリになるまで焼きました。
途中にバターも入れて、いい匂い!!
みんなの好きそうな味になってきました。

さて、出来上がったのでみんなでいただきます。
、、、!とってもおいしい!
自分たちで育てたおいもなので、
よりおいしく感じたかもしれませんね。
みんなの笑顔を見ていると、
こんな経験をするのもとても大切なこと
だなと感じました。

ご協力いただきました保護者の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・11(金)3年生!!!大阪くらしの今昔館に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会見学として「大阪くらしの今昔館」へ行ってきました!

給食を食べてすぐに出発しました。天満駅で降り天神橋筋商店街を歩きました。ここ最近スーパーマーケット、コンビニエンスストア、商店街について教科書で学習しているので歩いたことでいろいろな発見があったようです。たくさんメモしていました。

初めに広いホールで、昔の道具の実物を見ながらクイズに答えました。また蓄音機でレコードを聴いたり、電気がない時代の人々の暮らしを体験したりしました。

昔の大坂の町も探検しました。靴を脱いで薬屋さんや小間物屋さんに入ることもでき大喜びでした。少し時間が経つと辺りが暗くなり1日の変化も体験できました。
8階へ移動して模型を見ながら人々の暮らしについて知りました。
白黒テレビ、こおり冷蔵庫、昔のミシン、炭アイロンなど、家にもある電化製品も昔はこのような感じだったのかと、とても感心していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して