25日から登校日に6年生の授業が始まります。日程をご確認の上登校できるようお声かけください。

5・31(火)なかのだより6月号No.5と6月の行事予定を

このホームページ上にアップしました。また、ご覧おきください。
なかのだより6月号No.5

5・30 (月) 2年生町たんけん第一弾!!

今回は、桜ノ宮駅、郵便局、スーパーパントリー、交番、桜ノ宮神社、消防署の6つのグループに分かれて町たんけんに行ってきました。

しっかりと地図を握って、安全に気を付けてそれぞれの訪問先に行くことができました。

着くと元気に挨拶!さすが2年生ですね。「どんな仕事をしているんですか。」「毎日お客さんは何人来ますか。」と、練習通り堂々と質問することができました。

訪問先の方もとても優しく色々なことを教えていただきました。みんなが知らないことをたくさん知ることができて、とてもいい経験になりましたね。

ご協力してくださった、町の方々、保護者の方々、ありがとうございました。6月3日には、町たんけん第二弾がありますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・30(月)今週のバーズ・トーク〜梅雨のお話〜

 みなさんおはようございます。もう6月ですね、6月と言えば「梅雨」が近づいてきます。今日は梅雨の話をします。
 梅雨といえば毎日のように雨が降って鬱陶しいし、まあ外で遊べないこともあって嫌いな人が多いと思いますが、約1か月ですからできるだけ楽しく過ごすようにしましょう。 まず、「梅雨」という言葉の由来ですが、やはりこれもまた中国から伝わってきたものなんです。この時期は雨でジメジメしてカビが生えやすいということから黴という字と雨という字とで「黴雨」と言いました。でも、この黴という字はイメージが良くないので、梅の季節でもあることから「梅雨」と梅という漢字に変えたということです。
 さて、梅雨の花と言えば「あじさい」ですね。ブルー系のあじさいとピンク系のあじさいがあるの知ってますか?いっぱい咲いているあじさいの中に色の違うのが混じっていることがありますが、これは土の酸性度の違いからくるのです。弱酸性の土の場合はブルー系に、アルカリ性の土ではピンク系になるようです。リトマス試験紙と反対ですね。加えてあじさいはブルーからピンクに変わったりもするんです。学校にもたくさんのあじさいが咲きますので、一度調べてみても面白いですね。
 そして、さっき言いましたように梅雨といえば「梅」ですね。梅酒とか梅干しが一番有名ですが、梅シロップとか梅のサワードリンクもすごく美味しいですし、子どもも飲めますので機会があれば味わってみましょう。
 梅雨の話をしましたが今週は今日以外は天気は良いようですので、がんばって運動、勉強しましょう。少しずつ暑さに体を慣らしていけば熱中症にもなりにくくなります。

5・28(土)林間学習の下見に行ってまいりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、5年生の保護者のみなさん。ハチ北高原は、今年も緑が鮮やかでしたよ。林間学習では、大阪では味わえない自然体験を通して、仲間と協力し、支え合い活動する力が身につくことをめあてにします。
今年の林間学習は、7月25日(月)〜27日(水)の二泊三日です。楽しみですね。

5・27(金)なかのまつり成功作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目にたてわり班活動がありました。6月11日(土)にある「なかのまつり」のお店の準備です。
 前日、6年生は、「班長・副班長会議」で今日の話し合いの流れの事前打ち合わせをしています。今日は、上手に話し合いを進められたかな?
 低中学年のみんなは、高学年に協力することができたかな? おっ! ゲームのシミュレーションをしている班もありますね。
 「なかのまつりの」ご案内は、来週の月曜日に配布いたします。

5・25(水)3年生の研究授業がありました。

「クッキーが6まいあります。2人で同じ数ずつ分けると1人分は、何まいになりますか。」「6÷2=3 答え 3まい」

「クッキーが6まいあります。1人に2まいずつ分けると、何人で分けられますか。」「6÷2=3 答え 3人」

同じ「6÷2」なのに2つのパターンの問題が作れるんだね。
先生たちも研究授業の後は、学習会です。さらによりよい授業ができるように、研鑽しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・24(火)これも超変革??

 というわけで、劇団夢団さんの舞台装置や照明があまりにもすごかったので、撤収にも当然時間がかかるわけです。だから、6時間目の講堂で行うバドミントンクラブと卓球クラブが今日は、講堂で活動ができません。

 そこで・・・スポーツクラブは、予定通り野球をするために、運動場に2面コートを作っています。そんな中、バドミントンクラブは、芝生の上でバドミントンです。なんだかほのぼのして楽しそうですね。一方、写真は、断じてバスケットボールクラブではありません。卓球クラブが青空に向かってシュートです。
 こんな日もたまには、あってもいいですね。
画像1 画像1

5・24(火)この世に生まれた命にはその全てに意味がある〜ジャングルブック〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 劇鑑賞会が3時間目、4時間目に講堂でありました。神奈川県の夢団という劇団が来校してくださいました。演目は、「Jungle Book ジャングルブック」です。
 講堂に入るともうそこは、夢の世界! ジャングルです。子どもたちからは歓声が。素晴らしい舞台、セットにドキドキです。
 アドベンチャーミュージカル「ジャングルブック」の開演です。ストーリーにどんどん引き込まれていくみんな。先生もですよ・・・。照明効果がすごくて、ここは、本当に学校の講堂なの?と思ってしまいました。
 劇中にはたくさんの歌とダンスがありました。笑うところもいっぱいありました。そして、終盤は、ウルウル・・・。 夢団の方々の熱いメッセージ、みんなにきっと届いたはずです。
 終演後は、講堂前でみんなを見送ってくださいました。今日は、本当にありがとうございましたのハイタッチ!!!

5・23(月)今週のバーズ・トーク〜自分で守ろう、自分の命〜

 みなさんおはようございます。先週の金曜日で全学年の春の遠足が終わりました。全学年、事故もなく楽しい遠足でよかったですね。でも、少し前に「大阪府交通白書」というのが学校に届いたのですが、たくさんの事故が発生しているのですね。今日はこのお話をします。
 この白書というのは平成27年、つまり1月から12月までの1年間の交通事故などを詳しく調べたものです。大阪府では平成27年の1年間に40807件もの交通事故が発生しています。その内子どもの事故が1581件ありました。全体も子どもの事故も件数は減っていますが、亡くなった人の数は増えていますので、大きな事故が多かったようです。
 また、一番多かった月は6月、来月です。曜日では土曜日、時間帯は午後の4時から6時。ちょっと考えてみますと、毎日の学校が終わって遊びに行く時間帯、一週間の学校が終わってホッとした日、新学期になってなんとなく落ち着いてきた頃に事故が多く起こっていますね。
 そして、場所、やはり「交差点」がダントツに多いです。 1581件中1050件が交差点付近で発生しています。そして、ここからは小学生のことになりますが、子どもの側に原因がある事故の原因で一番多いのは「飛び出し」です。310件中114件もあります。相手が自動車の事故は1444件中1141件が前方不注意などの注意義務違反です。みなさんが事故に遭わないように、交通ルールを守るのはもちろんですが、今お話した交差点では特に注意するとか、横断歩道を渡っている時に自動車が曲がってきたような場合にはアイコンタクトと言って、運転している人の目を見るとかが大事ですね。
 今日は交通事故の話をしました。それでは今週も一週間、暑い日が続きますががんばって勉強しましょう。お話終わります。

5・20(金)4年生が万博記念公園へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)4年生が万博記念公園に遠足に行きました。
天気にも恵まれ、最高の遠足日和となりました。

万博記念公園に着くとひときわ大きな太陽の塔に子ども達はテンションがあがっているようでした。

その後、自然観察学習館では、虫や動物、植物を見てまわりました。
ソラード(森の空中観察路)では、一列になって、一本橋などを渡り、上から植物などを観察しました。

そのあと、待ちに待ったお弁当を食べて、公園で鬼ごっこや、ドッジボール、川遊びなど、みんなで元気よく遊びました。

晴れ渡る空の下、気温も暑くなっていた中で走り回ったので、帰りはとても疲れているようでした。

思い出に残る遠足になったかな?

5・21(土)わくわく学年集会

 プールには、「み」という文字が書いてありました。正真正銘「がっこうたんけん」にわくわくです。けん玉、だるま落とし、こま回し・・・昔のあそびにわくわくです。お家の人と一緒に完成させた「習字アート」、いいのができたね。わくわくです。お父さんを当てたぞ!楽しいドッジボールにわくわくです。青空にランニングシュートは映えたのかな?一緒にしてもらったポートボールにわくわくです。うれしかったなあ。90周年をお祝いする手作りケーキ、親子で書いた20歳の自分への手紙。タイムカプセルを開ける日が来るまでわくわくです。
 学年集会の計画、準備をしていただいたPTAスタッフのみなさんに感謝です。一緒に楽しんでくださった保護者のみなさまありがとうございました。 中野のパワー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・21(土)どきどき学校公開

 大きく口を開けて1年生は、「あひるのあくび」の音読ができました。パレットや筆洗バケツはこういうふうに使うんだ!絵具が大好きになりそうな2年生。3年生と5年生、3つの教室、少人数でじっくりと考えることができた算数。回路って難しそうだけど楽しいぞ!4年生。友だちどうし、そして、親子で顔を描きました。6年生。お父さん、お母さん、めっちゃ絵、うまい!!
 どきどき学校公開・学習参観、各学年、楽しく学習できました。ご参観くださった、保護者の皆様、地域の方々、さらに、保育園、幼稚園、生活クラブの先生方、ありがとうございました。
 「わくわく学年集会」に続く・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・20(金)明日は、土曜日の学校公開デーです!!

よろしくお願いします。学習参観の予定をアップしました。こちらをどうぞ。
5・21(土)学校公開・学習参観の予定
3時間目は、学年集会です。楽しみですね。こちらをどうぞ。
5・21(土)学年集会の予定

学校公開、上履き、スリッパ等のご用意をお願いします。また、学年集会は、活動に応じた服装でよろしくお願いします。
なお、自転車での来校は、禁止されています。いつもご協力ありがとうございます。

5・18(水)三年生!長居公園に春の遠足へ行きました!!

快晴のもと、長居公園へ行ってきました。
電車を乗り継ぎ長居駅で降り公園へと歩いて向かいました。電車の中では3年生らしく、落ち着いて過ごすことができていました。


始めに自然史博物館へ入館しました。
5つの常設展示「身近な自然」「地球と生命の歴史」「生命の進化」「生物の多様性」「生き物のくらし」のほか、大阪の自然や生物の進化についてはたいへん興味を持って見ていました。
見るだけでなく、恐竜の足の骨や大きな貝などは実際に触ることができたため感想を言いながら楽しんでいました。


このあと、バラ園を見学しお弁当を食べました。お弁当を見せ合いっこしたり、お菓子を笑顔で食べたりと、1組2組関係なく仲良く過ごしていました。食べ終わると芝生公園で、おにごっこ ケイドロ だるまさんが転んだ をしました。大きな滑り台も少し歩いたところにあったので遊んでから帰りました。



「自然史博物館で今まで見たことがない物を見れてとても楽しかった」「みんなで遊べてうれしかった」と話していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・19(木) 5年春の遠足 速報!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)5年生は、大仙公園に行ってきました。当日は気持ちのいい天候で素晴らしい遠足になりました。
 初めに、堺市立博物館に行き、古墳がなぜできたのかをシアターで見たり、展示コーナーで展示を見たり、体験コーナーで様々なパズルを組み立てたり興味を持って体験していました。
 お昼は、とても雄大な芝生広場で食べました。お昼の後に自転車博物館で展示を見て、昔の自転車(クラシックレプリカ自転車)に乗りました。子どもたちは、とても楽しんで大きな声を出したりしていましたが良い経験になったと思います。乗り終わった後もまだ乗りたいという声が絶えないほどでした。また、機会があればお家でも連れって行ってあげてください。
 

5・19(木)こんなに喜べるあなたたちはすてきだ!〜2年生海遊館〜

 2年生の遠足は、海遊館です。電車内のマナーだけでなく、たくさんの学校が遠足に来て混雑していたのに、海遊館での見学マナーもすばらしかったです。
 「ジンベイザメ!!!!」「見て!見て!ハンマーシャークや!!」「めっちゃかわいい〜!!」「先生!先生!こっち!!こっち!!これ、撮っとく方がいいよ。」館内の生き物たちに歓声をあげる2年生。これだけ、いい笑顔で見学してくれると、連れてきてよかったなあ・・・と先生たちもうれしいですよ。タッチプールでは、エイを触ることもできました。海の生き物だけでなく、カピバラなどもいるのが楽しいですね。また、海遊館行ってくださいね。
 大阪港を見学してから、日本一低い山で有名な天保山公園でお弁当です。海、阪神高速、そしてUSJ・・・なかなかいいロケーションですね。お弁当の後は、おやつを食べたり、おにごっこをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。
 しっかり観察した海遊館の生き物たち、もうすぐ図画工作科で絵の具を使って描く予定です。絵の具デビュー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・18(水)新しいユニホームとキャップで・・・

 ソフトボールクラブ始動!!!
 男子21人、女子9人、計30人で今年度のソフトボールクラブの初練習が行われました。まずは、キャッチボール、そして、ノックです。それぞれが自分の好みのポジションに分かれます。4年生や初心者には、6年生が優しくアドバイスをしています。これでこそクラブ活動です! 最後にゲーム形式で練習をしました。今年も楽しく活動できそうですね。
 昨年度末に部員のみんなでデザイン、カラーを相談し、PTAに買っていただいた新しいユニホーム(Tシャツ)とキャップを渡すことができました。うれしくて記念撮影しちゃいました(*^_^*)
画像1 画像1

5・17(火)パッカー車が来ました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)4年生の社会科の学習の為に大阪市のパッカー車が来てくれました。

残念ながら、都島区はつい最近、民間に委託していて、大阪市のパッカー車は、走っていないらしいのですが、、、
ほとんど同じ事をしてくださっているようです。だから最近青やピンクのパッカー車を見ないのか。。。

始めにパッカー車の説明を聞きました。音楽で、何ごみを集めているのかわかるそうです。「シャボン玉」はなんだったかな?
また、持参した紙ごみを実際に入れてみたり、パッカー車の運転席に座らせていただいたりしました。

3時間目は多目的室で、写真やパワーポイントを見ながら、環境の事を教えていただいたり、実際に班に別れてごみの分別をしてりしました。
また意欲的に質問する姿も見られ、ごみについての理解を深める事ができました。

ごみの事だいぶわかったかな?

また、みなさんも4年生にごみの事を聞いてみてください。

5・17(火)学校の先生たちのお仕事のことわかったよ!

画像1 画像1
 生活科の学習・・・昨日は、公園をたんけんした1年生が今日は、学校のたんけんです。校長室、職員室、給食室、管理作業員室、事務室、理科室にグループでたんけんです。
 インタビューする先生方に、まずあいさつです。しっかりできましたね。お名前を聞いたり、事前にクラスで話し合ってきた質問をします。「職員室には、何がありますか?」「どんな作業をしますか?」「実験は成功しますか?」・・・・。答えていただいたことを一生懸命ワークシートに記録する1年生が微笑ましいです。
 学校のこと、いっぱいわかったかな?
画像2 画像2

5・16(月)今週のバーズ・トーク〜がんばれ! 水球、ポセイドンジャパン〜

画像1 画像1
みなさんおはようございます。今年はオリンピックイヤーです。8月に、地球儀で見ると日本の真裏にあるブラジルのリオデジャネイロで開催されます。もう2か月を切りましたが、今、校長先生が応援したいチームがあります。メジャーなスポーツではないので、テレビでもあまり試合を見ていないのですが、水中の格闘技とも言われます「水球」です。男子チームですが、12月になんと32年ぶり、1984年のロサンゼルスオリンピック以来の出場を決めました。チームは「ポセイドンジャパン」と言われています。ポセイドンというのはギリシャ神話に出てくる海の神のことです。
 この水球というスポーツ、あまり知られていませんので説明します。30m×20mのプール、深さは2m以上、これにサッカーのゴールを小さくしたような水に浮くゴールを置きます。メンバーは1チーム、ゴールキーパーを含めて7人、7分の試合を4回して得点を競います。水の中はよく見えませんから、蹴られたり、パンツを引っ張られたりします。このような事から「水中の格闘技」と言われるんですね。
 そして、このポセイドンジャパンのメンバーは12月にオリンピックの出場を決めるわけですが、この予選の間、メンバーのほとんどは無職、アルバイトくらいの仕事しかなかったということです。合宿での練習がほとんどだったということで、正社員としての仕事との両立が困難だったからでしょうね。それが、オリンピック出場をきめたときから、いろんな企業から仕事の話が来て、みんな正社員として就職できたとのことです。オリンピックに向けての練習をしながら仕事をする訳ですから、仕事をする時間も他の人より少なくなります。でもこの選手達の将来性を見込んで企業は採用したのです。こういう企業も素晴らしいと思います。
 最近、スポーツ界では、暗いニュースが続きましたが、このポセイドンジャパンのメンバーを応援したいと思いました。ぜひ、皆さんも水球っていう競技、そしてポセイドンジャパンというチーム、応援してやってください。
 それでは、今週は土曜日まで6日間学校があります。頑張って勉強しましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して