令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5・25(水)3年生の研究授業がありました。

「クッキーが6まいあります。2人で同じ数ずつ分けると1人分は、何まいになりますか。」「6÷2=3 答え 3まい」

「クッキーが6まいあります。1人に2まいずつ分けると、何人で分けられますか。」「6÷2=3 答え 3人」

同じ「6÷2」なのに2つのパターンの問題が作れるんだね。
先生たちも研究授業の後は、学習会です。さらによりよい授業ができるように、研鑽しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5・24(火)これも超変革??

 というわけで、劇団夢団さんの舞台装置や照明があまりにもすごかったので、撤収にも当然時間がかかるわけです。だから、6時間目の講堂で行うバドミントンクラブと卓球クラブが今日は、講堂で活動ができません。

 そこで・・・スポーツクラブは、予定通り野球をするために、運動場に2面コートを作っています。そんな中、バドミントンクラブは、芝生の上でバドミントンです。なんだかほのぼのして楽しそうですね。一方、写真は、断じてバスケットボールクラブではありません。卓球クラブが青空に向かってシュートです。
 こんな日もたまには、あってもいいですね。
画像1 画像1

5・24(火)この世に生まれた命にはその全てに意味がある〜ジャングルブック〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 劇鑑賞会が3時間目、4時間目に講堂でありました。神奈川県の夢団という劇団が来校してくださいました。演目は、「Jungle Book ジャングルブック」です。
 講堂に入るともうそこは、夢の世界! ジャングルです。子どもたちからは歓声が。素晴らしい舞台、セットにドキドキです。
 アドベンチャーミュージカル「ジャングルブック」の開演です。ストーリーにどんどん引き込まれていくみんな。先生もですよ・・・。照明効果がすごくて、ここは、本当に学校の講堂なの?と思ってしまいました。
 劇中にはたくさんの歌とダンスがありました。笑うところもいっぱいありました。そして、終盤は、ウルウル・・・。 夢団の方々の熱いメッセージ、みんなにきっと届いたはずです。
 終演後は、講堂前でみんなを見送ってくださいました。今日は、本当にありがとうございましたのハイタッチ!!!

5・23(月)今週のバーズ・トーク〜自分で守ろう、自分の命〜

 みなさんおはようございます。先週の金曜日で全学年の春の遠足が終わりました。全学年、事故もなく楽しい遠足でよかったですね。でも、少し前に「大阪府交通白書」というのが学校に届いたのですが、たくさんの事故が発生しているのですね。今日はこのお話をします。
 この白書というのは平成27年、つまり1月から12月までの1年間の交通事故などを詳しく調べたものです。大阪府では平成27年の1年間に40807件もの交通事故が発生しています。その内子どもの事故が1581件ありました。全体も子どもの事故も件数は減っていますが、亡くなった人の数は増えていますので、大きな事故が多かったようです。
 また、一番多かった月は6月、来月です。曜日では土曜日、時間帯は午後の4時から6時。ちょっと考えてみますと、毎日の学校が終わって遊びに行く時間帯、一週間の学校が終わってホッとした日、新学期になってなんとなく落ち着いてきた頃に事故が多く起こっていますね。
 そして、場所、やはり「交差点」がダントツに多いです。 1581件中1050件が交差点付近で発生しています。そして、ここからは小学生のことになりますが、子どもの側に原因がある事故の原因で一番多いのは「飛び出し」です。310件中114件もあります。相手が自動車の事故は1444件中1141件が前方不注意などの注意義務違反です。みなさんが事故に遭わないように、交通ルールを守るのはもちろんですが、今お話した交差点では特に注意するとか、横断歩道を渡っている時に自動車が曲がってきたような場合にはアイコンタクトと言って、運転している人の目を見るとかが大事ですね。
 今日は交通事故の話をしました。それでは今週も一週間、暑い日が続きますががんばって勉強しましょう。お話終わります。

5・20(金)4年生が万博記念公園へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)4年生が万博記念公園に遠足に行きました。
天気にも恵まれ、最高の遠足日和となりました。

万博記念公園に着くとひときわ大きな太陽の塔に子ども達はテンションがあがっているようでした。

その後、自然観察学習館では、虫や動物、植物を見てまわりました。
ソラード(森の空中観察路)では、一列になって、一本橋などを渡り、上から植物などを観察しました。

そのあと、待ちに待ったお弁当を食べて、公園で鬼ごっこや、ドッジボール、川遊びなど、みんなで元気よく遊びました。

晴れ渡る空の下、気温も暑くなっていた中で走り回ったので、帰りはとても疲れているようでした。

思い出に残る遠足になったかな?

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して