春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

1・31(火)3学期もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 EKIDENクラブ、本日の練習は、学校での練習です。3学期になって既に7回練習を行っています。今日は、8回目! みんな熱心です。
 校内での練習は、大川のロード練習で長距離を走るよりもしんどいというのが定説(?)画像にある「インターバル」という練習は、かなりきついです。Aチームは、運動場一周をまず35秒以内で回ります。その後、50秒かけてのジョグ・・・。これを5セット行うので、都合、10周運動場を走ることになります。
 35秒で安定して走ることは、子どもたちにとってかなり大変。自分の限界ギリギリまでがんばるチームEKIDENを今後も応援ください。
 次回、2月2日(木)は、大会に向けての予選会がついに・・・。

1・31(火)なかのだより2月号No.15

ホームページにもアップします。「800度の法則」カレンダーをつけました!
なかのだより2月号NO.15

1・30(月)今週のバーズ・トーク〜「600度の法則」を計算しよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんおはようございます。もう一月も終わりですね。二月になったらすぐに節分と立春がきます。まず、3日が節分ですね。恵方巻きという巻き寿司を食べる日で有名ですが、なぜ節分というかというと「季節」を「分ける」と漢字で書くように冬と春を分ける訳ですね。次の4日が「立春」です。つまり節分を境に冬から春になるという事です。
 そして「立春」は一年間を24に分けた「二十四節気」の一つですが、二十四節気には「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と「立」が付く節気が四つあります。本来はその前日が「節分」で年間四回あったんですね。昔の暦では1月1日が一年の始まりではなく2月の初めが一年の始まりでした。その事から二月の節分が一番重要視されたという事です。 また、この日をまたいでみんな一つ歳を取ると言われました。ですから、節分に豆まきもしますが、歳の数の豆を食べるのもこう言ったことから来ています。「立春」春になる訳ですから、葉っぱの散っていた木も新しい葉が出てくるし、春に咲く花も少しずつ蕾を膨らませて来ます。
 そして、春といえば「桜」ですね。中野小学校にも桜の木が植えられていて満開になればすごくきれいですよね。もう直ぐ「桜の開花予想」がテレビなどで流れます。「平成29年の大阪の開花予想は3月28日です・・・・」では、どうやって予想しているのでしょう。毎年25日くらいだから25日に、ではありません。
 これには「600度の法則」というのがあって、結構的中する確率が高いようです。これはね、あさっての2月1日から毎日の最高気温を足していって600度になる日の前後2日くらいが開花予想日なんです。あさってからですよ。中野小学校の桜の開花予想日、だれか計算してみませんか?今日は「春」の話をしましたが、まだ寒いです。でも春です。頑張って運動場に出て運動しましょう。お話終わります。

※今朝のように雨の日は、「放送朝会」です。職員室の前から放送します。教室ではスピーカからの校長先生などの声を静かに聞いています。

1・27(金)三年生!七輪体験!!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で、昔の道具に関する学習をしています。
教科書に載っている道具を実際に使おう! ということで、七輪の使い方を地域の方々に教えてもらいました。



まずは木や紙にマッチで火を付けました。子どもたちのなかには、マッチを使ったことがない子もいて緊張した面持ちで使い方を教えてもらっていました。

炭を入れ、うちわであおいで火力を強くしていきました。おもちが焼けるくらいになってきたグループからおもちを焼きました。

「おもちがふくらんできたー!」
「われちゃった!!」

などの声がたくさん聞こえてきました。おもちを焼いているところを間近で見るのが初めてという子もいたのでしょう。

焼けたおもちには、きな粉やお醤油をつけて食べました。
家で食べるのとは違う味がしておいしかったと言っている子も何人かいました。


今後の社会科の学習では、他の道具についても調べ学習などを行い詳しく調べていきます。

1・26(木)今朝、学校に来てみると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 中野小学校自慢の芝生が真っ白に・・・。霜ですね。
 日中は、比較的暖かかったのですが・・・。

 昨日の2年2組、2年3組に続き、2年1組も明日より学級休業になりましたので、報告します。
 今後も、感染の予防に努めていただくとともに、発熱がある場合は医療機関で受診していただきますよう、ご家庭での対応をよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して