25日から登校日に6年生の授業が始まります。日程をご確認の上登校できるようお声かけください。

2・20(火)ランフェス! 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 氷の上ではないけれど、冬のオリンピックにも負けないぞ。なかのRunning Festival開幕!本日は、1・2年生の日でした。
 走るのはとてもしんどいけれど、ランニングコースとしては最高の大川河川敷を走ります。低学年は2.2km、中学年は3.2km、高学年は4.2km走ります。

 ランフェス初めての1年生、よくがんばりました。2年生は、来年は中学年コース。トンネルをくぐるよ。ランニングウィークスのがんばりがいかされた今日の低学年のランフェスでした。
 

2・20(火)くすりの正しい使い方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 薬剤師の先生をお招きし、6年生が「くすりの正しい使い方講座」を学習しました。体の調子が悪いときにお世話になるくすりについてたくさんのことを知ることができました。お茶よりもお水で飲む方がいい実験の結果にみんなの驚きの声。くすりを飲むには、決まった水の量があること、人からくすりをもらって飲むことはよくないことなども学びました。
 後半は、違法薬物のお話でした。このような薬物の恐ろしさ、興味本位で飲んだりすると取り返しのつかないことになることなどを知りました。誰かにこのような薬物をすすめられた場合も勇気をもって断ることが大切だということも学べました。

2・19(月)限界まで力を出し切った!

 土曜日に長居であった「第9回おおさか子どもEKIDEN大会」の様子です。男女4人ずつ計8人でたすきをつなぐ駅伝の部と、個人のタイムを競うチャレンジランの部がありました。計22人の選手たちが参加しました。
 強風が吹く寒い中、選手たちは、自分の限界ぎりぎりまで力を発揮しがんばりました。ゴールした時、たすきをつないだ時は、今まで経験がないほどの「しんどさ」を体験したね。この「しんどさ」とスタート直前の「緊張感」を忘れずに、これからも様々なことにチャレンジしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2・16(金)クラブ活動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目のクラブ活動発表会。3年生以上がパソコン、バドミントン、卓球、ポール運動、レクリエーション、ダンスクラブの1年間の成果を見学しました。
来週は、科学、フラワーアレンジメント、料理・手芸、アート、それぞれのクラブの展示会が家庭科室で行われます。

2・16(金)いよいよ明日・・・がんばれ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 EKIDENクラブ最後の練習の様子です。(昨日15木)
 大会に向けて、タスキをつけて駅伝形式で練習しました。練習と言えど、みんな必死です。手に汗握る好レースが展開されました。
 いよいよ、明日、大会本番です。がんばれ!!EKIDENクラブ。

2・15(木)♪クイズ・イントロドン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会は、集会委員会による「イントロクイズ」でした。これは、初の試みです。「前前前世」など流行っている曲のイントロが一瞬だけ流れます。みんなよく知っていますね〜 流れる曲と一緒に歌っている人もいます。
 「中野小学校の校歌」と「アンパンマンンのマーチ」がミックスされて出題されました!! 次の問題は、なんと、3曲もミックス。みんな大喜びです。
 最後の問題は、ブルゾンちえみさんが登場するときの曲でした。みんな答えがわかると一斉に「あ〜〜〜」

2・14(水)みんながんばりました◎

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習参観、いかがでしたか? 本日は、各学年「発表系」の学習中心でしたね。緊張したかな? しっかりと声は出せたかな? 最高のパフォーマンスは、できたかな? みんな、よくがんばりました。
 ご参観くださった保護者の皆様、学級懇談会に残ってくださった皆様、ありがとうございました。

2・13(火)明日は学校公開(学習参観・学級懇談会)!

 学習参観の予定を配信します。お楽しみに!! よろしくお願いします。
学校公開(2月)・学習参観予定
画像1 画像1

2・12(月)注注注注注注注注注注!!

 中野小学校のみなさん!3連休は、いかがお過ごしですか?

 明日、みんなに久しぶりに会えるのが楽しみです。
 明日は、火曜日だよ。月曜日の時間割、合わせてきたらあかんで。
 それと、上ぐつも忘れないでね。

2・9(金)6年卒業遠足まとめ

 いつまでも、仲間との絆を大切に・・・・
 そして、なぜこの旅に行くことができたのか・・・そんなことも卒業までしっかり考えなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・9(金)6年生卒業遠足続報

 卒業遠足は、普段の遠足とは違います。なんてったって「卒業遠足」ですから。観光バスに乗って出かけます。京都まで行きます。行先は、東映太秦映画村と金閣です。
 宿泊はないけれど、バスの中で大好きな歌を歌って旅気分です。映画村では、俳優さんのアクロバティックな動きに拍手、さらに、仲間がチャンバラショーにも参加できましたよ。
 今日は、ポカポカ暖かく、日差しが気持ちいいです。「太陽がこんな感じやから、金閣、絶対きれいで。」と誰かがつぶやいています・・・。その通りでした! 金閣がキラキラ輝いています。目の前に金閣が現れた瞬間のみんなの感嘆の声、よかったなあ・・・。
 卒業までのすてきな思い出ができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・9(金〕6年生は・・・

画像1 画像1
京都方面に卒業遠足に行っております。お昼ご飯です。どうです!おいしそうでしょ。
その他のレポートは夕方以降にお楽しみに〜!!

2・8(木)「白と黒のマジック」 世界遺産を彫る!

 5年生の図画工作科の学習です。ピサの斜塔、タージマハル、凱旋門、厳島神社、モアイ像・・・などなどの世界遺産を木版画で表すことにチャレンジです。
 今回の学習の目玉は・・・少し彫った後の板を先生にコピーしてもらい、その用紙をもとにみんなでアドバイスすること。版画の一番難しいところ「白と黒のバランス」がコピーにより一目瞭然。自分の作品にインクをつけて刷るとこうなるのか!ということに気づけました。
 「ここは、草原のように彫ると、白色が増えるよ。」「ここは、もっと彫ると線がはっきりするんちゃう?」「黒色が多すぎるから、もっと白い部分を増やす方がいいよ。」友だちからのアドバイスがうれしいです。5年生は、こういう時にいっぱい語り合って、交流を図れるのがすばらしいです。友だちの作品のいいところを認め、改善点をアドバイスし合い、学習がどんどん深まってきました。さあ、計画書に新しい彫り方を書き込み、彫ってみよう。交流の後は、黙々と版木を彫るみんな。さあ、どんな作品ができあがるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・8(木)やさしい気持ちになりました・・・

 今朝の児童集会は、図書委員会の発表でした。自分たちで作った1枚1枚の紙芝居をパソコンに取り込んでの発表です。「クマの子ウーフ」のお話を読んでくれました。
 講堂の大きなスクリーンに映る図書委員会のみんなが描いた絵、絵の具の色づかいがすごく優しいんです。おまけに、図書委員会さんのお話の読み方も、すご〜く優しい! お話の世界にどんどん引き込まれていきます。
 発表の今日まで、図書委員会のみんなは、紙芝居を作ったり、お話を読む練習をしたり、連日準備をがんばってきました。一生懸命がんばった成果が出た発表でした。
画像1 画像1

2・7(水)天まで届け!

 1年生が生活科で作った凧で「凧揚げ」をしました。手作りの凧で遊ぶ・・・。なかなか今ではできない体験です。凧揚げはなかなか難しいぞ。上手に揚げることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2・7(水)はるよこい!

 まだまだ寒い日が続きます。雪が積もるのは、うれしいけれど、雪だるまさんも「はるよこい!」と言ってますよ。
 2月の玄関掲示は、1年生が作りました。見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・6(火)どのクラブにしようかな?

画像1 画像1
 3年生の「クラブ活動見学会」がありました。10個あるクラブの活動の様子を見学です。4年生になったらどのクラブに入ろうかな?ドキドキです。
 16(金)には、クラブ活動発表会が講堂であります。講堂で発表をしないクラブは、翌週に家庭科室で展示会があります。

2・6(火)今年も自分のペースで楽しく走ろう!

 「なかのRunning Weeks」が始まりました。寒風吹きすさぶ中、一生懸命走りましたよ。
おっ!♪ 今年からランニングの時のBGMがニューバージョンに変わりましたよ。来週の金曜日まで、20分休みがんばってランニングです。

  運動場一周・・・約135m(高学年が走る外周は約147m)
  ∴ フルマラソン42.195Kmを走るには、運動場313周(高学年は287周)!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2・1(木)2月!!

 2月に入りました。インフルエンザや風邪様疾患による欠席児童が多く、学級閉鎖になっている学級もあります。いつもより学校が静かでさみしい感じです。早く元気な中野っ子たちが学校に帰ってきてくれることを望みます。

 なかのだより2月号と2月の行事予定をアップしました。ご活用ください。なかのだより2月号No.14

1・30(火)「てこ」の謎をさぐる

画像1 画像1
 6年生の理科です。校長先生がおもしろい装置を作ってくれましたよ。棒にぶら下がる友だちが、簡単に持ち上がりました。
 理科室に行ってからは、ひたすらバールでのくぎ抜き。どうやら、何かを発見したようですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上