25日から登校日に6年生の授業が始まります。日程をご確認の上登校できるようお声かけください。

12・20(水)身近な食品でおかずをつくろう!

 6年生の調理実習です。今回の献立は、「ジャーマンポテト」と「青菜とコーン、ベーコンの油いため」です。栄養のバランスを考えたおかずです。
 じゃがいもは、切ってからまず、お湯でゆでるのか・・・ベーコンの油も利用できそうだ・・・ほうれん草、いためるとおいしい! いろいろな発見と楽しそうな声。
 めあて通り、安全に気を付け、おいしくいただくことができました。そして、6年生の自慢!「片付け名人」!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12・13(水)防犯訓練を行いました。

画像1 画像1
 本日、20分休み、西門より不審者が侵入という想定の元、防犯訓練を行いました。普段の避難訓練と違い、20分休み中の訓練のため、運動場で遊んでいる児童、教室で遊んでいる児童、廊下を歩いている児童というふうに児童の居場所が様々であったため、緊急放送をしっかりと聞く必要がありました。
 また、西門付近の階段は使用せずに、避難場所に向かうという放送もありましたが、児童は、真剣にスムーズに訓練をすることができました。

1212(火)今年も、たてわり班清掃

画像1 画像1
 なかのまつり、全校遠足、児童集会・・・これらとともに「たてわり班清掃」は、中野小学校がとても大切にしてきた「たてわり班」での取り組みです。
 学校を28か所もの場所に分けて、1〜6年生のたてわり班でそうじをします。6年生が上手に役割分担をみんなに知らせてくれています。違う学年どうしでそうじの仕方を教え合ったり、和気あいあいとがんばっていました。普段のクラスでするそうじとは、違った時間を過ごすことができました。

12・8(金)希望・・・

画像1 画像1
 12月の玄関掲示は、6年生の担当です。国語(書き方)の学習で書いた「希望」という習字です。
 平成29年から平成30年に、2017年から2018年に、酉年から戌年に、新しい年は、希望に満ちていますよ。

12・6(水)大川計測!さらに北コース!しんどい!前向き!鬼ごっこ!がんばった!

 EKIDENクラブは、今日、大川で初めての計測会を行いました。約2.1KMの中野小大川公式コース(?)を走りました。子どもたちの速さとスタミナにびっくりです。今日のタイムがあなたの持ちタイムです。練習をがんばったら、このタイムがどんどん更新されていきますよ。
 これで今日の練習は終了?と思いきや、「北コースまで走ってみよう!」と監督。え〜!?とびっくりしたのですが、部員のみんなは、ひたむきに走ります。携帯アプリの画像が走ったコースです。こちらも約2.1KMでした。
 目的の公園に着いてから、「鬼ごっこしたい!」と子どもたち。どんだけ元気やねん!子どもたちのパワーに脱帽。先生たちも入って「けいどろ」です。おもしろかったなあ。
 楽しい後は、もちろん帰るためのジョグ。6KMちょっと走ったことになります。EKIDENクラブのみんなのひたむきさ・・・ますます応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・1(金)おちばひろいをしたよ。

 昨日の1年生のおちばひろいの報告です。
 黄色、橙、赤、黄土色・・・色とりどりの落ち葉が集まりました。
 学校に持って帰り、画用紙に貼り、自分の好きなものに変身させました。お花、鳥、カメ、クモ、車、ネコ、モグラ、魚、ウサギ、かいじゅう・・・・楽しい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・30(木)ジャンピングウィークスたてわり編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会もジャンピングウィークスです。6年生、優しく回してくれてありがとう!

11・28(火)明日に向かって走れ!

画像1 画像1
中野ファイターズ(ソフトボール)、NSC(サッカー)、中野小学校には、二つの放課後のスポーツクラブがあります。そして、この時期、期間限定で活動するのが、EKIDENクラブです。
今日が第一回の練習でした。来年の2月にある大会に向けて始動です。
時間を作り、自分の目標を持ち、好きなスポーツに打ち込む・・・素敵なことです。

11・27(月)今年も始まりました!

画像1 画像1
なかのJumping Weeks ステキなネーミングですねえ。なわとび運動で体力作り。毎日、自分の目標を決めて、ジャンプしましょう。なわとびがんばりカードもたくさん色を塗れたらいいね。

11・25(土)「ようこそ!中野ミュージアム」をもう一度・・・

 制作秘話をまた聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・25(土)満員御礼・・・

 「ようこそ!中野ミュージアムへ」作品展にたくさんご来場いただきありがとうございました。子どもたちの作品は、いかがでしたか?
 今回より、出口を講堂奥にし、講堂入り口での出入り、靴等の混乱の解消を図りました。ご協力ありがとうございました。
 また、2・3時間目の学習参観のご参観もありがとうございました。1年間に5回ある学習参観の中で、低学年と高学年の時間が別に設定されているのは2回です。(今回と5月の学年集会がある土曜授業のとき)ごきょうだいが在校されているお家は、ゆっくりとご参観できましたか?
画像1 画像1

11・24(金)明日の学校公開(学習参観)の予定です。

○参観は、高学年が2時間目、低学年が3時間目です。
○3時間目終了後、お子様と作品展にどうぞ。
○講堂には、スリッパ、上靴等でお願いします。恐れ入りますが、下靴を入れる、ビニル袋もよろしくお願いします。
画像1 画像1

11・22(水)いよいよ・・・・

 月曜日、そして、本日の放課後、作品展の会場づくりを職員で進めていきました。いい感じですよ・・・・お楽しみに!
画像1 画像1

11・20(月)明日、作品展のしおりを配布します!

 この2年生のニスで仕上げているきょうりゅうも、4年生のお面も、もうすぐ講堂へ移動。どのように完成するのか楽しみですね。2年生も4年生もよくがんばりました。
 
 ようこそ!中野ミュージアムへ〜平成29年度作品展〜
○11月24日(金)13:00〜17:00
○11月25日(土)(学校公開)9:00〜12:30
画像1 画像1

11・15(水)おいもパーティー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が学習園で一生懸命、育てたさつまいもを収穫し、ついに調理して食べました!!

大きいいもや、小さいいもなどたくさんのいもがありましたが自分たちで作ったおいもを調理することに、みんなワクワクでした。

細く切ってホットプレートで焼いた、さつまいもチップス

ざっくりと切ってゆでてしゃもじでつぶした、茶巾しぼり

どっちもおいしかったね

どんどんできることが増えていっていく2年生がまたひとまわり大きく見えた日でした。

当日は、たくさんの保護者の方にもお手伝いいただきました。
お母さん方のてきぱきとした動きで、とてもスムーズに安全にパーティーを終えることができました。本当にありがとうございました。

11・16(木)あいさつは魔法のことば

 児童集会は、代表委員会の発表でした。あいさつ運動週間なので、「あいさつ」についてのプレゼンテーションをしてくれました。(初めての試みです!)
 まずは、あいさつの歴史を説明してくれました。縄文の狩猟時代、狩りを一人でするには、大変だったので、「わたしは仲間ですよ。」と他者に歩み寄る合図があいさつのはじまりではないか。そして、人々は、集団、家族を形成し、さらにあいさつを交わすようになったのではないかという話がおもしろかったです。さらに、江戸時代には、歌舞伎の業界用語から「おはようございます。」ができたのではないかとか、「今日(こんにち)は、ごきげんいかがですか。」「今日(こんにち)は、いい一日になりますね。」という会話の後ろがバッサリとれて、「こんにちは」という言葉が生まれたのではないかという説明も納得でした。
 あいさつの効果は、3つ! 画像も参考にしてくださいね。「元気のスイッチオン!」「笑顔になることがふえる。」「会話が始まる。」
 途中、クイズや爆笑「CMタイム」もありました。「あいさつがあるとき〜」「あいさつがないとき〜」どこかで聞いたことがある(?)フレーズの「CMタイム」、笑いだけでなく、みんなの気持ちに届くショートコントでした。すごい!
 あいさつの大切さ、すばらしさを代表委員さんが教えてくれました。「あいさつは魔法のことば」、中野小学校のみんなに魔法がきっとかかったはずです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・13 (月) 車いす体験

昨日は、4年生が車いす体験を行いました。

2時間目は車いすの扱い方について学び、
実際に乗って学校の周りを友達に押してもらったり、
自分でこいだりしました。
車いすに乗ってみると、
「自分でこぐのはすごく力が必要で大変だった。」
「あそこにある溝がこわかった。坂になっているところも
意外と多かったなぁ。」などと初めて気づいたこともありました。
普段歩いているとあまり気にしないことでも、
車いすの方からすると乗りにくい道ということが分かりましたね。

3時間目は車いすで生活している方のお話を聞きました。
「昔はバリアフリーがあまりなく外に出るのが大変でした。
今は多くの場所にスロープがあり、買い物を楽しんだり
することもできて毎日がすごく楽しいです!」と
素敵な表情でお話してくださいました。

私たちの周りには色々な人がいます。
障がい者というだけで、知ろうとせず特別な目で見るのではなく、
その人を知るということを大切にしてほしいという
思いが伝わってきました。

4年生も真剣な顔つきで一生懸命、知ろうとしていました。
とても勉強になった時間でした。

ご参加いただきました地域・保護者の皆様、
ご協力ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

11・13(月)すすんであいさつをしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、「児童会あいさつ運動」の週です。代表委員は、各曜日担当を決め、正門に立ちみんなの先頭に立ち、さわやかで元気な声で朝のあいさつをしています。ポスターも持っていますね。
 今週の児童集会では、「あいさつについて」のプレゼンテーションを代表委員さんがしてくれる予定です。
 このがんばりにこたえるのは、君だ!!

11・10(金)ダイハツ池田工場で自動車ができあがる様子を見る!

 5年生が池田市のダイハツの工場に社会見学に行きました。工場で作られる自動車は、「プレス」→「溶接」→「塗装」→「組立」→「検査」という工程を経てできあがるということを知りました。
 組立工場を見学!広さは、甲子園球場の約3.5倍。組立工場で働く人の数は、2100人。ベルトコンベヤを流れる車に自動車の様々な部分をを付けていく様子を見ることができました。1日に目標980台(!)もの自動車ができあがるそうです。確実に組立が完了するための様々な工夫を教えていただきました。
 組立工場の後は、自動車の歴史や仕組み、新しいエネルギーについて学べる展示室にも行くことができました。楽しい見学の時間はあっという間に過ぎました。今日、学習したことを、また、教科書や資料集で見てみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・9(木)その3 やっぱりおいしい中野米

 本日3つ目最後のアップです。5年生が「90周年お祝い田んぼ」から収穫した「中野米」を使い、ついにご飯を炊きました。火曜日と本日の調理実習です。
 お世話になったゲストティーチャーさんに籾すりや精米をしていただいたのですが、自分たちでも少し、精米を体験しました。真っ白な「中野米」おいしいご飯になるかな?
 調理実習では、お米が水の中で膨らんでいく様子が見れるように、透明のお鍋を使って炊きます。ご飯とともにみそ汁作りも学習します。今回は、煮干しで出汁をとりました。
 自分たちで育て、収穫したお米が炊き上がっていく様子に感動! お味? もちろん、最高にデリシャスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上