春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

4・28(金)新しい玄関掲示です。大きな花、咲かせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 Let me bloom large flowers. 
 きれいですね。色鮮やかですね。
「中野のみんなの大きな花を咲かせましょう。」いろんな色の世界にひとつだけの花。なかのっ子の大きな花が咲く1年になりますよ。

4・28(金) 6年生、奈良時代へタ〜イムスリップ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中野小学校、最初の春の遠足は・・・
 
 6年生!
 
 行先は、奈良の東大寺方面!

 行きのJRも、近鉄も人でいっぱいです!
 なんとか奈良に到着〜。
 駅に着いたときは、うれしくて拍手している人もいたよ。

 外に上がるといい天気! 気持ちのいい青空!
 奈良の町は遠足の小学生や、遠足の高校生、そして世界中からのお客さんでいっぱいです。

 世界の奈良を感じながら、南大門に到着!
 この像の迫力! 木造なんですよ!

 門を抜けると、しか、シカ、鹿・・・。
 みんなめずらしくって大興奮!

 「奈良の子どもはいいなあ〜 だって毎日鹿と遊び放題やん」だって。

 鹿のころころしたフンをうまーくかわしていると、
目の前にドーーーーーーン!

 これこそ東大寺大仏殿。

 この風格。さすがだ・・・。

 大仏さん、微笑んでいます。

 中は「チャオ」「オラ」などいろんな言葉が飛びかっています。

 次は、二月堂! この眺め。最高です。

 いよいよお楽しみ!
 
 お弁当&おやつタイム!
  鹿やカラスにとられないように「いただきま〜す!」

 最後は興福寺の五重の塔です。
 ここで写真をパチリ。

 駆け足でめぐった奈良の見どころ。
 またさらに成長してから、自分の足でじっくりめぐってみてね。

 楽しかった6年生春の遠足レポート、これにて終了。
 続きはお子さんの口から聴いてください☆

4・28(金)今年の児童会のめあてだ!

 代表委員会で考えました。素敵ですね。かっこいいですね。「めあて」「目標」「スローガン」がイメージだけに終わることなく、児童会活動が進められるように支援していきます。
画像1 画像1

4・28(金)平成29年度運営に関する計画・中野小学校の教育目標

おはようございます。「平成29年度運営に関する計画」をホームページの配布文書「学校評価」の欄にアップいたしました。今年度、本校が取り組む教育活動に関して詳しく書かれています。ご覧おきください。H29年度運営に関する計画

 合わせて、本日お子様に配布いたしました。「なかのだより5月号No.3」もアップいたします。教育目標や学校経営方針がわかりやすく書いてあります。よろしくお願いいたします。さらに、先日配布いたしました「増刊No.2」もアップしました。「校歌物語」を読んで、お子さんと一緒に中野小学校の校歌を覚えてくださいね。なかのだより5月号No.3
なかのだより増刊No.2

 本日は、あといくつかホームページのアップがあると思います。お楽しみに!

4・27(木)1年生、今度は公園をたんけん!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に続き、1年生が次にたんけん場所に選んだのは、公園です。みんなで近所の公園に出発です。
すべり台、砂場、ベンチ、電灯・・・公園にはいろいろなものがあるなあ。発見したら、ワークシートにチェックです。
ワークシートにのっていないものを発見した時は、自分で書き込みます。絵も上手に描けました。防犯カメラや運動するための道具も発見!すごいね。
公園に咲く花や緑、さらに石まで1年生の調査対象です。今日は、たくさんたんけんできましたね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上