来週は、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

5・31(火)今年も「えほんひろば」オープン!

 例年、冬に開いていただいている「なかのっこ えほんひろば」が今年は、この時期に開かれました。
 20分休み、多目的室は、大盛況。300冊の絵本があるそうです。なかのっこは、本が好きですね。友だちどうし楽しそうに、あるいは、一人で黙々と絵本を読んでいます。こんな感じに地べた(カーペット)に座って本が見れるのもいいですね。
 わたしも一冊手に取って読んでみましたよ。おもしろい! ページをめくるのがドキドキします。ある一冊には、大人にしか(?)(わたしにしか?)わからない笑いが入っていてニヤリとしてしまいました。
 20分休み、お昼休みは、今週一杯、えほんひろばが開かれています。みんな、多目的室へ行ってみよう!
 今年も図書ボランティア「アンファン」さんには、ひじょうにお世話になっております。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・31(水)なかのだより6月号

 ホームページに本日配布しました「なかのだより6月号 No.5」をアップしました。6月の行事予定表に、大切なプリントの配布日が記されています。ご覧おきください。なかのだより6月号 No.5

5・30(火)史上初!? 3D玄関掲示

 5・6月の玄関掲示の担当は、4年生です。「なかのしょうがっこう おたんじょうび おめでとう!」玄関掲示の場所に、バースデーケーキが飛び出しています。先日の学校公開の日に見ていただいた方も多いかと思います。すごいですね。
 6月17日の創立九十周年記念式典に向けて、お祝いムードでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・30(火)90周年のお祝いのなかのまつりだから・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回たてわり班活動が行われました。事前指導を受けた6年生が、画像にあるようなレジメに沿って活動を進めていきます。
「出し物は、?ボックスになりました!」「わたし、受付やりたい〜」「先に、ルール考えないと!」一つの活動を成功させるためには、しっかりした話し合いが必要です。1年生から6年生が同じ目標に向かって活動することはひじょうに難しいことです。楽しいお店になりますように。応援しています。

5・29(月)立派な田んぼに大歓声!〜5年生、90周年お祝い田植えの日〜

 ついに、この日がやってきました。90周年お祝い田んぼを学校を代表して守ってくれるのは、5年生。総合的な学習、社会科、理科の学習の観点から稲、お米を育てます。
 まずは、代かきからです。40人ずつぐらいで田んぼに入って、水、土をかき混ぜます。そうなんです! 5年生が40人ぐらいは入ることができる広い、立派な田んぼなのです。
 きゃぁ〜!! はじめは、悲鳴だったのですが、泥の中を歩く、踏みしめる感覚がおもしろくなってきたのか、代かきが順調に進んでいきました。ズボッと足が太もも近くまで入っている人もいます。
 1年間、お米作りのアドバイザーとしてお世話になる奥田さんのお話を聞きました。奥田さんよろしくお願いします。そして、ありがとうございます。
 90周年のお祝いです。まずは、筒井校長先生、90周年記念事業委員会委員長さん、PTA会長さんによる「田植え式」からスタートです。「90周年お祝い田んぼ」ができたんですね。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 いよいよ、5年生のみんなの田植えです。適当に植えるのではなく、等間隔に計画的に植えることを知りました。ドロドロになった田んぼの中を歩くのに悪戦苦闘。でも、みんな笑顔です。
 たくさんの稲を植えることができました。今後は、水の管理が大切なこと、10月ぐらいには、稲刈りができるのではということなどを奥田さんに教えてもらいました。そして、何よりも大切なこと。「田んぼを毎日見てあげること。みんなの愛情が稲を育てるんだよ。」ということも教えてもらいました。
 「90周年お祝い田んぼ」は、5年生だけの田んぼではありません。中野小学校みんなのものです。だから、みんなで田んぼを見てあげてくださいね。(田んぼに石などを投げ入れたりはしないでね。)さあ、稲は、お米は、どのように成長していくのかな? 楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・29(月)雨が降ることも必要〜児童朝会、筒井校長先生のお話〜

 今日もいい天気ですね。気温が上がりそうです。水分をしっかり補給すること、運動場で遊ぶときは、必ず帽子をかぶること。熱中症対策をしましょうね。
 さて、今日は、5年生が田植えをします。学習園に四角い池のようなものができていることにみなさんは、気づいていますか? あれは、90周年のお祝いとして、地域の方が作ってくださった田んぼです。
 稲といって、お米になるものを田んぼに植えるのです。稲は、水がとても大切です。だから、田んぼの中には、水がないといけません。
 晴れの日は、とてもうれしいのですが、雨が降ることが必要なお仕事をされている人たちもいます。特に、農家でお米を作っておられる方などは、そうです。晴れも雨も両方、必要なのですね。

5・27(土)ハッピー!・・・・

 大人と子ども、親と子が一緒になって楽しむ学年集会。PTAの学級委員のみなさんには、大変お世話になりました。計画、準備、担任との打ち合わせ等、ありがとうございました。
 大人も子どもも笑顔で、「幸せな時間」を過ごせたと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5・27(土)ありがとうございました・・・。 いかがでしたか?

 学校公開日和になりましたね。本日は、ご参観ありがとうございます。「ほっとけえき」「ほっとこうひい」「ほたるいか」1年生が発表する「ほ」から始まる言葉、こんな言葉知ってるの!?と感心しました。これから音読もさらに上手になりますよ。ビーズをつけたり、リボンを貼ったり・・・2年生の中野水族館、楽しいものになりましたね。「合わせていくつ?」は、足し算。「ちがいはいくつ?」は、引き算・・・・。これは、わかりやすいんだけど、かけ算と割り算の「どんな計算になるのかな?」の発見は難しいね、3年生。
 「鼻の横に線はないよ! えんぴつで影を描いて、鼻の様子を表すよ。」4年生「見つめてえがく、友達の顔」高学年らしいチャレンジです。5年生は、発見したね。かける数が1より小さくなったとき積(答え)は、すごいことになることを・・・。空き缶と針金、そして、キリやハサミなどの道具を上手に使って、作品を作っていく6年生。「メカニックデザイン」、おもしろい作品ができあがりそうです。

 さあ、3時間目は、「学年集会」だ! 保護者のみなさま、お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・26(金)お詫び・・・

 17:00頃アップしました「学校公開」の参観予定の画像を4月の参観のものにしていました。(リンク先の参観予定のファイルは、正しかったのですが・・・)
 申し訳ありませんでした。正しいものをアップしましたので、よろしくお願いいたします。

5・26(金)明日は、よろしくお願いします。〜学校公開〜

 明日は、学校公開です。よろしくお願いします。
○上履をご持参ください。
○自転車での来校は、ご遠慮ください。
○授業は、教室で静かにご参観ください。
○ご協力、ありがとうございます。

学校公開(5月27日 土)参観の予定 こちらをクリックすると、予定表の大きなものが見られます。

画像1 画像1

5・26(金)学年集会も楽しみです!

 3時間目は、学年集会です。楽しみですね。
学年集会の予定
画像1 画像1

5・25(木) イギリスとつながった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 さかのぼること4か月、2017年の1月。

 新聞を読んでいてこんな記事を見つけました。
 
 「イギリスの旅行ガイドブック会社が、
   今年訪れるべき10大都市の1つに大阪市を選んだ。」

 ふ〜む。私たちの中野小学校もまさに大阪。
  外国の人にも有名な大阪城が目と鼻の先にあるねえ。

 というわけで、プロジェクト始動!

 現6年生たちが、カードに「大阪のここが好き!」というところの
 イラストを書き、日本語の説明をつけました。
  さらに、この日本語を英語になおして、書き込みました。

 そして、これを・・・
 
  大阪市を選んでくれた、そのガイドブック会社に送ってみました!
  
 「返事があるといいねえ。でも返事がある確率は2パーセントぐらいかなあ?」
   なんて言いながら。

 そして今学期。すっかり送ったことも忘れていた5月。

  手紙が届きました!!
  お礼の言葉と2枚のポストカードが添えられています。

  いや〜〜よかった、よかった。
  ん、手紙をよく読むと、「みんなでシェアして楽しんでいます」
 
   なになに、ではインターネットでチェックしてみよう。

  ありました〜〜!!
 
  みんなの作ったカードを写真にとって、ネット上に投稿してくれていますよ!

  読んでくれて、気に入ってくれていますよ。

  こうやると、つながるんだなあ。

  ロンドンが近くなったね!
 



 

 

5・25(木)4年生 万博記念公園

19日(金)に春の遠足に行ってきました。この日をとても楽しみにしていた子どもたち!いいお天気の中、出かけることができました。

最初は民族学博物館で世界の人々の生活や文化について学びました。ここで世界のお面とご対面☆子どもたち、必死にそのお面からアイデアをもらいメモしています、、、。何に使うのかな?楽しみにしておいてくださいね。

その次は芝生に移動してお弁当タイム!お家の人の手作りのお弁当おいしそうに食べていました〜☆

万博公園の中はとても広いので移動も大変なのですが、いつでも友達とにこにこ楽しく過ごすことができました。芝生遊びやソラード(森の空中観察路)ももちろん全力で楽しみました。

学年やクラスの仲も深まり、楽しい遠足になりました〜!
「先生、また行きたい!」と帰りの電車で言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・25 (木) 4年生 パッカー車見学

先週の火曜日、パッカー車が中野小学校に来てくれました!

まず、二時間目は運動場でパッカー車に乗車したり、実際にごみを取り込む様子を近くで見たりしました。普段なかなか経験しないことに子どもたちも大満足な様子でした!

三時間目は多目的室に移動してごみに関するDVDを見て、分別作業をしました。「このゴミは普通ごみじゃない?」「これはなにゴミになるんだろ〜?」と話し合いながら分別することができました。

毎日ゴミを集めてくれる人がいることを知り、分別の大切さを学びました。だけど、一番大切なことは、「ごみを出さないこと!」です。ちょっと意識して毎日を過ごしてみましょうね。
画像1 画像1

5・24(水) 3年生遠足

 今日は、3年生の遠足でした。長居公園に行ってきました。
 まずはじめに、自然史博物館。大きなナガスクジラの骨格標本がお出迎え。あまりの大きさに、みんなびっくり!!そのほか、大阪の身近な自然、恐竜の化石、きれいなチョウなどを見て回りました。
 次に、バラ園をみて、待ちに待ったお弁当。おうちの方に作ってもらったお弁当を、みんなうれしそうに食べていました。
 最後に、遊具のある公園で遊びました。おもしろい形のすべり台で大はしゃぎ。思いっきり遊んで帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・23(火)音楽で世界旅行♪♪

 今日は、音楽鑑賞会でした。アンサンブルレネットさんという楽団が来てくださいました。フルート、ピッコロ、クラリネット、アコーディオン、クラシックギター、コントラバス、ピアノ、マリンバ、ドラムス、たくさんの打楽器・・・このような楽器を使ってアンサンブルを奏でてくださいます。
 日本、フランス、イタリア、イギリス、ドイツ、ロシア・・・知っている曲での世界旅行。体が自然に動きます。それぞれの楽器の特徴がよくわかりました。
 マラカス、タンバリン、クラベス、ギロ、カスタネット、ウッドブロック、アゴゴベル、ボンゴ、マリンバ・・・・なかのっ子も一緒にレッツ・ミュージック! ノリノリのリズム! いい経験ができてよかったね。うわ〜! 先生も演奏に巻き込まれたぞ。
 レネットさんの楽しい演出、演奏にみんなは、ウキウキ。「ハッピーバースデートゥユー」をスペイン風、中国風、アラビア風など世界14か国の特徴ある音楽にアレンジして演奏する「台所狂騒曲」でコンサートは、盛り上がりクライマックスに。なんと、実際に台所で使うキッチン用品を打楽器に見立てて演奏してくださったのです。
 アンコールでは、みんなで「BELIEVE」を大合唱、大熱唱。歌っているみんなの姿を見て、改めて中野小学校ってええ学校やなあって感じました。
 みんながノリノリだったので、もう1曲、アンコールは、昨年の大ヒット曲、星野源さんの「恋」。なんと、ここで中野小学校ダンスクラブのメンバーがサプライズの恋ダンス! 秘密で練習してくれてたのね!
 楽しかった時間は、あっという間に過ぎていきました。ありがとうございました。アンサンブルレネットさん。音楽って素晴らしい! ビバ・ムジカ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・22(月)天王寺動物園!!

 次は、19日金曜日にあった1年生の遠足を報告します。小学校生活初めての遠足。とても暑い日となりましたが、1年生は、動物園を満喫できました。
 みんなの気持ちが通じるのか(?)ゾウさんもキリンさんもみんなの方を向いてくれます。大きい!! 動物の様子は、今度、図画工作科の時間で描く予定です。
 動物を見るのも楽しいけれど、みんなと食べるお弁当、おやつタイム! 楽しい〜!!「見て見て!ぼくの弁当」お弁当を作ってくださったお家の人に感謝です。
 さてさて・・・・図工の時間は、どの動物の絵を描こうかな?
画像1 画像1

5・22(月)今度は、自分たちだけでたんけんだ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回は、6年生といっしょにたんけんした1年生。今日は、グループに分かれて自分たちで学校をたんけんしました。
 それぞれのたんけん隊には、任務があります。職員室をたんけんするチーム、校長室をたんけんするチーム、その他・・・管理作業員室、事務室、給食室、理科室などなど・・・。
 練習通り、インタビューや質問ができましたね。「理科室には、こんなものがあったよ。」「給食調理員さんのお仕事は、こんなお仕事だよ。」教室に帰って、クラスのみんなにしっかりと報告することもできました。

5・22(月)適切な「判断」が必要なとき〜児童朝会、筒井校長先生のお話〜

画像1 画像1
 朝の集団登校、班長さんは、低学年の歩幅に合わせて歩いてあげるなど、毎日がんばってくれていますね。ありがとうございます。ただ、ひとつお願いがあります。信号が赤になったときに2つの班が横に広く合体して並ぶことによって、一般の方の通行の妨げになっていることがあります。信号だけではありません。歩道でも集団登校班が横に広がることにより、他の方の迷惑になっていることがあります。歩道は広がらないで他の人も通りやすいように歩きましょう。班長さん、高学年は、このように、様々な「判断」を自分たちでしないといけない場面があります。がんばってください。
 今日は、気温が高くなります。運動場で遊ぶときは、帽子をかぶって遊びましょう。また、水分補給もこまめにとり、熱中症防止に努めてください。

5・20(土)90周年お祝い田んぼに水が入りました。

 水の入り具合をチェック中。いい感じです。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上