来週は、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

6・29(木)今日の給食の配膳見本が・・・

画像1 画像1
 あまりにもかわいかったのでアップします。

6・29(木)真実か?ウソか?〜栽培委員会の発表です〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は、栽培委員会の発表でした。花に関するクイズをたくさん出してくれました。○×形式のクイズだったのですが、○×、それぞれの答えの主張を栽培委員さんが語ってくれます。どちらか一人は、さも真実であるかのように語ってるんですが、実は・・・ウソなんですね。
 カーネーションの花言葉は「感謝」、アサガオは「愛情」ということを知りました。栽培委員さんの上手な語り口とスクリーンに映る映像にみんな大いに盛り上がりました。
 「ミッキーマウス」という名前の木もあったとは・・・・!(オクナ・セルラータ)

6・28(水)たべもののなまえをしろう

 1年生の栄養指導がありました。栄養士の先生をゲストティーチャーにお招きし、「たべもののなまえをしろう」をめあてに学習しました。
 食べ物を3つの色に仲間分けです。「ちやにくやほねになる」肉、魚、たまごなどの「赤色」のグループの食べ物、「ねつやちからのもとになる」ごはん、パン、うどんなどの「黄色」のグループの食べ物、「からだのちょうしをととのえる」野菜類を中心とした「緑色」のグループの食べ物、これら3つの色のグループに食べ物は仲間分けされることを学びました。黒板の様子、楽しそうですね。みんな元気に手を挙げて、意見を発表していましたよ。
 これら3つの色の食べ物は、一つでも欠けたらだめで、バランスよく食べることが大切なんだよと教えてもらいました。今日は、「たべもののなまえ」だけでなく、食べ物が自分の体のためにどのように役立っているのかを学習できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・28(水)梅雨らしく・・・

画像1 画像1
 綺麗な傘の花が咲きましたよ。正門付近に固まることなく、玄関奥に入り、上手に傘のクルクル巻きができました。

6・26(月)昨年、「学童泳力記録会」に出場した2年生、3年生のみなさん、及びお兄さん、お姉さんの様子を見て記録会に参加しようと思っていた1年生のみなさんへ

 今年度より、「学童泳力記録会」が実施されないことになりました。8月1日(火)に同じような形態で実施される(会場も同じです。)「大阪市児童水泳記録会」に参加することで計画を進め、本日案内プリントを配布したのですが、募集が4年生以上になっています。
 今年、チャレンジ、参加するのを楽しみにしていた1・2・3年生の人、ごめんなさい。4年生になるまで待ってくださいね。

6・23(金) 6年生、大阪歴史博物館にゆく。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 梅雨なのに暑い!
 予報では真夏日だ!!

 地下鉄都島駅から電車に乗り込み、谷町四丁目下車!

 あつい!

 NHKのよこ、大阪歴史博物館に到着。
 とりあえずお茶を飲みましょう。

 さあまずは、予約していた地下の遺構を見せていただきます。
 学芸員さんがくわしーく難波宮について説明してくださいました。

 さあ、次は10階に上がって展示を見せてもらいしょう!
 
 食い入るように説明を見ています。
 ふと窓の外を見るとドカーンと大阪城が目の前です!

 スタンプラリーもやりたいね!

 考古学研究所では土器を完成させるパズル!
 手掛かりが少なくてむずかしい・・・だからおもしろい!

 見終わったら再びエレベーターで10階へ。
 2回目はさらにくわしく見ようね。

 ふ〜。12時過ぎに集合。

 外の高床倉庫を見てみよう。なるほど、奈良にもあったね。
 とそこへ、スタッフの方がおもむろに、倉庫のカギを開けていらっしゃる・・・

 「中も入れますよ。」
 「ありがとうございます!」入れるなんて知らなかった〜〜!

 中はひんやり涼しく、なんか南国の木陰にいる感じ。
 「倉庫の荷物の気持ちになってみよう。」とつぶやいている人がいますね。

 そして、ついに難波宮跡にやってきました。

 熱い!灼熱です。

 木陰を見つけてお弁当。おっと、直射日光の中、もりもりご飯を食べているチームもあります。

 とても暑かったけど、大阪のこれまでを全身で体感できる一日となりました。
 おつかれさま。

 

 

6・22(木)プリップリップ〜 〜児童集会 集会委員会のゲーム〜

 1班から9班までは、「プリキュアチーム」帽子は赤色です。10班から19班までは、「プリンチーム」帽子は白色です。20班から28班までは、「プーさんチーム」帽子を右手に握ります。
 「プ〜プ〜プ〜プ〜 プリキュア!」と集会委員が言ったときは、プリキュアチームが他の2チームを追いかけて、タッチします。タッチされた人は、プリキュアチームの赤帽子に変えます。同じように「プ〜プ〜プ〜プ〜 プリン!」と集会委員が言ったときは、プリンチームが他の2チームを・・・ こんな感じのルールの新ゲーム、題して、「プリップリップ〜」!!
 芝生、鉄棒前、朝礼台前、3か所に分かれ、準備OKです。「プリキュア!」赤色の集団が、ガア〜っと走ってくる様は、圧巻です。逃げろ!プリン、プーさん。みんな複雑なルールなのに理解してくれてありがとう。集会委員一同、めっちゃうれしいよ。
 朝から、運動場を走り、追いかけ、逃げ・・・・とっても楽しいゲームでした。
画像1 画像1

6・21(水)非常災害時における措置についてのお知らせ

 のプリントを本日配布いたしました。ホームページにもアップしました。ご覧おきください。(配布文書→年間を通して)非常災害時における措置についてのお知らせ

6・21(水)安全に気を付けて登校してください

 おはようございます。大阪市に「大雨・洪水警報」が出ております。安全に気を付けて登校してください。

 臨時休校になる場合は、午前7時の時点で「暴風警報」が出ている場合です。本日、その説明のプリントを配布いたします。

6・20(火)創立90周年記念式典の時の舞台上のお花を

画像1 画像1
 牛乳瓶を使った特製の花瓶に移してもらいました。きれいですね。

6・19(月)夏だ!プールだ!!

画像1 画像1
 本日から、プール水泳の学習が始まりました。プールの底が綺麗になり、真っ新の水、気持ちよかったです。(気温は高かったのですが、水は少し冷たかったです。)
 楽しいプール水泳ですが、安全には十分気を付けて学習していきます。ご家庭でも、水泳学習カードの記入等、お子様の健康状態には十分に気を付けていただき、安全にプールに入れるようによろしくお願いいたします。

6・19(月)We LOVE なかの〜児童朝会 筒井校長先生のお話〜

 土曜日にあった「創立九十周年記念式典」のご報告が遅れていました。申し訳ありません。今朝の児童朝会の筒井校長先生のお話をもとに報告します。

 「なかのまつりが終わった後、6年生がみんなを代表し、記念式典に参加しました。言葉や歌で90周年の喜びの気持ちを来てくださった方々に示してくれました。地域の方々、来賓の方々、みんなが『6年生、すごい』と感心されていました。『こんなすごい6年生がいるということは、中野小学校の1年生から6年生、全員がすごい学校なんですね。』と言ってくださいました。」

☆中野小学校の90周年をお祝いする素晴らしい式典でした。記念事業特別委員会委員長さんのご挨拶の中に「中野小学校は、ふるさとです。」という言葉が出てきました。そして、6年生の「喜びのことば」の中に「ふるさと」(嵐歌唱)の合唱・・・なんだか感動的な偶然、奇跡・・・。そして、「ふるさと」を歌い終えた後の、期せずして起こった拍手・・・6年生、よくがんばったね。

 記念式典に向け、ご尽力いただいたすべてのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。中野小学校は、次の100年に向け、さらに地域の中で輝ける存在、心の「ふるさと」として躍進してまいります。 We LOVE なかの! ☆
画像1 画像1
画像2 画像2

6・17(土)90周年お祝いなかのまつりその2

 6年生を先頭に楽しそうにお店めぐりをしています。受付や呼び込みの仕事も楽しいね。閉会式のインタビューコーナーでは、「90周年お祝いにぴったりのなかのまつりでした」と答えてくれた人もいます。校長先生からもみんなで協力できたことをほめてもらいました。特に、この後の90周年記念式典にも出席する6年生のがんばりをほめてくださいました。
 児童会代表が、スローガン通り「新時代」に突入したことを話してくれました。そうだね。来週から、また新たな気持ちでがんばろうね!

 学校公開に参観、ご参加してくださいました保護者の皆様ありがとうございました。一緒にお店のゲームを楽しんでいただき、とてもハッピーな気持ちになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(土)新時代だ!

 ワッショイ! 最高のなかのハッピーフェスティバル です。
 開会式で、みんなで大きな声で「ワッショ〜イ!」と叫びました。90周年をお祝いする「君に伝えたい」の合唱は、感動的でした。
 準備が大変でしたが、それぞれのお店、工夫がこらされ、すごく楽しいです。
 「90周年お祝いなかのまつり」ホームページ、後半に続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・17(金)明日は、なかのまつりです!

 明日の学校公開の予定を配布文書にアップしました。6月17日(土)学校公開(なかのまつり)の予定

 子どもたちの手作り感あふれるおまつりをお楽しみください。開会式は、講堂で行います。90周年お祝いの歌をみんなで歌います。

 上履(スリッパ)、下靴を入れるビニル袋をご持参ください。よろしくお願いします。

 12時からの「創立90周年記念式典」には、6年生が参加します。

画像1 画像1

6・15(木)プール水泳〜ちょこっとメモしておいてください〜

来週の月曜日(19日)から体育科ではプール水泳の学習が始まりますね。各学年のプール水泳の学習がある曜日を書きます。(月2・・・月曜日の2時間目)

○1年生・・・月2 火2 金2
○2年生・・・火3 木2 金3
○3年生・・・月3 水5 木4
○4年生・・・月4 水2 木5
○5年生・・・月5 水4 木3
○6年生・・・月6 水3 木6

学年に応じて、学年だよりや連絡帳等でお知らせがあると思いますが、このホームページもご参考に!

※学期末個人懇談会中は、プールに入る時間に変更があります。連絡帳等でご確認ください。

6・15(木)新時代だ!ワッショイ! PR、OK〜 準備、OK〜

 真ん中の画像は、90周年お祝いなかのまつりのスローガンです。クラスから出た意見を児童会代表委員会でまとめました。そう、おまつりなのです。
 今朝の児童集会では、6年生が各出し物、お店のPRをしてくれました。おもしろそうなお店ばかりです。お店は全部で14。いくつ回れるかな?
 2時間目は、なかのまつりに向けての最後のたてわり班活動でした。手分けして、出し物や掲示物等の準備をしています。受付やお客さんが来たときの動きをシミュレーションしている班もあります。
 PR、OK〜準備、OK〜 さあ、「90周年お祝いなかのまつり」は、土曜日です!(実際は、準備が100%っていう班は、少ないのです。最後の仕上げは、6年生を中心とした高学年です。休み時間や放課後を使ってがんばります。高学年は、大変なのです。このような苦労を重ねてリーダーとして成長していきます。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・14(水)やっぱり好きやわあ〜大阪

 3年生は、探検バッグとワークシートとともに「大阪環状線一周」の社会見学に行きました。桜ノ宮駅から外回り環状線に乗り天王寺駅を目指します。(ちなみに、環状線の内回り、外回り、どっちがどっちやらわかりにくいですね。私は、大阪を起点として、「福は〜内〜!」(福島は内回り)と覚えています。)
 グループごとに、担当を決め、左側と右側の車窓からの大阪の町の様子を観察し、ワークシートに書き込んでいきます。
 大阪ビジネスパーク、森ノ宮車両区、大阪城、ハルカス・・・天王寺で一旦降りて、先生からの質問やアドバイスです。
 再び、環状線に乗って、レッツゴー! 左側と右側の担当が変わりました。天王寺動物園、スパワールド、通天閣、京セラドーム大阪・・・
 「この辺、マンション多いなあ。」「わっ!川!! 先生、何川?」「弁天町にもめっちゃ高いビルある!」止まった駅名をワークシート上でチェックしながら、子どもたちは上手に大阪の町を観察しています。
 大阪駅に着きました。大阪駅は大きいですね。グランフロント大阪の横を通り、梅田スカイビルを目指す3年生。今日の社会見学は、スカイビルのてっぺんから東西南北、大阪の町を眺望します。「すご〜い!!」「こわ〜い!」エレベーター、エスカレーターを乗り継ぎ、展望台を目指す3年生は、大興奮です。
 「うわ〜すごい!!」「きれ〜い!!」大阪の東の顔、西の顔、南の顔、北の顔・・・全然様子が違いますね。大阪駅周辺、梅田は高いビルが多いですね。遠くに環状線から見たものも見えています。感動です。川が海になっていく様子もよくわかりました。
 まだまだいたい気がした梅田スカイビルから再び、大阪駅へ。みんなの桜ノ宮駅はもうすぐです。キッズプラザ大阪も見えました。大川を越えると、大阪環状線一周達成!!
 大阪の町のことずいぶんよくわかりましたね。教室で、みんなで発見したこと、報告しながら、さらにわたしたちの大阪のことを知っていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・13(火)がんばれ!6年生

画像1 画像1
 90年分の1に巡り合った奇跡に感謝し、90年分の1に巡り合った使命を自覚し、がんばれ!6年生。
 6年生が、土曜日の創立九十周年記念式典の練習を連日がんばっています。 

6・12(月)標準帽をかぶりましょう。〜児童朝会、筒井先生のお話〜

 熱中症対策、そして、登下校中の目印になるもの、安全面で標準帽をかぶることの大切さを話してくださいました。

 高学年中心に、標準帽をかぶってこない児童がいます。学校のルールとしてかぶってくることはもちろん、大切なのですが、高学年には、学校のリーダーとして育ってほしいという願い、思いがわたしたちにはあります。1・2年生など、小さい学年は、自己判断というものができません。そのような小さな学年のためにも、高学年がきっちりと標準帽をかぶって、登下校する姿を見せることが大切です。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上