春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

6・23(金) 6年生、大阪歴史博物館にゆく。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 梅雨なのに暑い!
 予報では真夏日だ!!

 地下鉄都島駅から電車に乗り込み、谷町四丁目下車!

 あつい!

 NHKのよこ、大阪歴史博物館に到着。
 とりあえずお茶を飲みましょう。

 さあまずは、予約していた地下の遺構を見せていただきます。
 学芸員さんがくわしーく難波宮について説明してくださいました。

 さあ、次は10階に上がって展示を見せてもらいしょう!
 
 食い入るように説明を見ています。
 ふと窓の外を見るとドカーンと大阪城が目の前です!

 スタンプラリーもやりたいね!

 考古学研究所では土器を完成させるパズル!
 手掛かりが少なくてむずかしい・・・だからおもしろい!

 見終わったら再びエレベーターで10階へ。
 2回目はさらにくわしく見ようね。

 ふ〜。12時過ぎに集合。

 外の高床倉庫を見てみよう。なるほど、奈良にもあったね。
 とそこへ、スタッフの方がおもむろに、倉庫のカギを開けていらっしゃる・・・

 「中も入れますよ。」
 「ありがとうございます!」入れるなんて知らなかった〜〜!

 中はひんやり涼しく、なんか南国の木陰にいる感じ。
 「倉庫の荷物の気持ちになってみよう。」とつぶやいている人がいますね。

 そして、ついに難波宮跡にやってきました。

 熱い!灼熱です。

 木陰を見つけてお弁当。おっと、直射日光の中、もりもりご飯を食べているチームもあります。

 とても暑かったけど、大阪のこれまでを全身で体感できる一日となりました。
 おつかれさま。

 

 

6・22(木)プリップリップ〜 〜児童集会 集会委員会のゲーム〜

 1班から9班までは、「プリキュアチーム」帽子は赤色です。10班から19班までは、「プリンチーム」帽子は白色です。20班から28班までは、「プーさんチーム」帽子を右手に握ります。
 「プ〜プ〜プ〜プ〜 プリキュア!」と集会委員が言ったときは、プリキュアチームが他の2チームを追いかけて、タッチします。タッチされた人は、プリキュアチームの赤帽子に変えます。同じように「プ〜プ〜プ〜プ〜 プリン!」と集会委員が言ったときは、プリンチームが他の2チームを・・・ こんな感じのルールの新ゲーム、題して、「プリップリップ〜」!!
 芝生、鉄棒前、朝礼台前、3か所に分かれ、準備OKです。「プリキュア!」赤色の集団が、ガア〜っと走ってくる様は、圧巻です。逃げろ!プリン、プーさん。みんな複雑なルールなのに理解してくれてありがとう。集会委員一同、めっちゃうれしいよ。
 朝から、運動場を走り、追いかけ、逃げ・・・・とっても楽しいゲームでした。
画像1 画像1

6・21(水)非常災害時における措置についてのお知らせ

 のプリントを本日配布いたしました。ホームページにもアップしました。ご覧おきください。(配布文書→年間を通して)非常災害時における措置についてのお知らせ

6・21(水)安全に気を付けて登校してください

 おはようございます。大阪市に「大雨・洪水警報」が出ております。安全に気を付けて登校してください。

 臨時休校になる場合は、午前7時の時点で「暴風警報」が出ている場合です。本日、その説明のプリントを配布いたします。

6・20(火)創立90周年記念式典の時の舞台上のお花を

画像1 画像1
 牛乳瓶を使った特製の花瓶に移してもらいました。きれいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

なかのだより

お知らせ文書

年間を通して

学力向上