令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

インフルエンザは収まってきました(1月24日)

 本日の欠席は、一時期に比べ大幅に少なくなりました。今週初め、インフルエンザに感染したという報告がありましたが、それ以降、新たな感染はなくなりました。3年生も、明日から通常通りの授業となります。この間、ご家庭で静養していただき、保護者のみなさまにはたいへんご迷惑をおかけしました。ご協力、ありがとうございました。

1・24(木) 学校保健委員会(児童集会)

 今日の児童集会は、学校保健委員会です。手洗い・かぜの予防を中心に、健康委員会の児童がアピールしました。インフルエンザの予防にも、手洗い・うがい、マスクの着用が効果があるという内容です。インフルエンザに関する3択クイズに答えたり、「手あらいのうた」に合わせて手洗いの仕方を一緒にしたりしました。最後に、校医先生から、
 ・手にはウィルスが付いているので、手洗いうがいは大切です。
 ・「手あらいのうた」の洗い方はとても良いので、しっかり覚えてください。
 ・マスクは、空気中のウィルスを防ぐより、ウィルスの付いた手で口や鼻をさわるのを防ぐという意味で予防に効果があります。マスクを使うのもたいへん良いです。
 というお話をしてくださいました。
 PTA・保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ等による欠席状況(1/22)

 昨日や先週に比べ、インフルエンザや風邪様の疾患でお休みする児童は、一部の学級で複数の欠席がみられるところはあるものの、全体としてかなり減ってきました。けれども、油断せず、手洗い・うがいや規則正しい生活、ビタミンの多い食生活を心がけてください。学校でも、手洗い・うがい、休み時間の換気や給食時の座席配置などにより、感染の防止を引き続き行ってまいります。

6年生租税教室

なぜ、税金があるのか。
消費税が10%になろうとしている本年、アニメーションやクイズをまじえてわかりやすく教えていただきました!
1億円!重〜い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 3年生 学年休業の延長について(1月21日)

 3年生は、今日、1月21日(月)まで学年休業です。しかし、本日、新たにインフルエンザになったという連絡が多く寄せられています。校医先生とも相談し、まだ感染拡大の恐れがありますので、

   3年生は明日から3日間(火・水・木)を学年休業にします。

 休みが1週間になり、ご迷惑をおかけします。子どもたちの健康を守る観点から、ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いします。
 引き続き、外出を控え、自宅で静養していただきますようお願いします。医療機関を受信してインフルエンザと診断されましたら、すぐに学校までお知らせください。

 なお、学級休業していました5年1組は、本日欠席児童が減り、感染の拡大は少なくなってきたとの判断から、通常通り授業を行っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31