令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

10・31 (水)  中野クリーン作戦

 5時間目に、登校班で地域に出かけ、普段通っている道や公園などの掃除をする「中野クリーン作戦」を行いました。今年は土曜ではなく、平日の午後に行いました。まず、運動場に登校班の班長のもとに並びます。今回は、中野連合町会の会長様にお越しいただき、ごあいさつをいただきました。
 各自が軍手とビニル袋を持ち、各班が決められた場所へ行って、地域の方とともに一生懸命、草を抜き、ごみを集めました。行き返りの道では、地域の方が安全旗をもって子どもたちを見守っていただきました。運動場に戻ってごみをまとめると、写真のようにたくさんのごみが集まりました。少しでもきれいになった中野の町。地域の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・30(火)  中学校体験(6年生)

 6年生も半年後は中学生です。この日は、都島中学校に中野小学校と都島小学校の6年生が集まり、受けてみたい教科に分かれて「授業体験」をしました。中学校が現在建て替え工事で運動場が使えないため、今年は部活動見学はできませんでした。
 子どもたちは、少し緊張した表情で各授業の教室に移動しました。
 写真は、全体で集まり、各教科の先生の紹介場面です。
 真ん中は、英語の授業場面です。
 一番下は、体育の授業場面です。動きが激しくて、うまく写せませんでした。
 このほか、合わせて10教科に分かれて授業体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 5

 全部の班が戻り、お楽しみの弁当です。たてわり班ごとに、リーダーが日陰をキープして、一緒に食べます。学年で行く遠足のお弁当とは、少し雰囲気が違っています。
 弁当のあと、写真のようにオリエンテーリングの得点が高かった班の表彰がありました。児童会のメンバーが工夫して盛り上げてくれています。
 6年生のリーダーと、児童会のメンバーが、みんなが楽しめるように取り組んだおかげで、今日の全校オリエンテーリングの成功があったと思います。来年は今の5年生がリーダーとなって活躍してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 4

 たてわり班ごとにポイントを回りますが、台風の影響でいつものコースが倒木のため立ち入り禁止です。今年は、例年通らないところを回ることになって、リーダーの6年生も初めてのコースです。秋の日差しが照りつけ、気温が上がってきました。低学年の子たちにとっては、しんどい状況となってきます。さすがに6年生、写真のようにやさしく手をつなぎ、一緒に歩く姿が見られました。
 また、途中で他の班と出会うと、初めてのコースなのですぐに情報交換が始まります。「どの辺に行った?」「緑のせせらぎって、どっちにあった?」などなど。中には、探しているところが同じだと、2つの班で協力してポイントを目指すところも見られました。
 恐竜ワールド、35億年前の世界へ。途中に恐竜に出会うと、お楽しみポイントカードがもらえます。恐竜は、写真のように○○先生のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 3

 出発の順番が来るまで、班で遊びます。この班は「はじめの第一歩」を」しています。班のメンバーがそろって、さあ、しゅっぱ〜つ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31