なかのランニングウイークス始まりました。

不審者情報(解決)

本日、配信しました阿倍野区の事案ですが、解決したと連絡が入りましたのでお知らせいたします。
有意義な冬休みをお過ごしください。

終業式

 講堂での式の後、各教室では、冬休みの宿題が配られ、担任の先生から2学期頑張ったことを伝えてもらい、通知票が手渡されました。元気に怪我無く1月7日に会えることを楽しみにしています。2学期ご支援・ご協力ありがとうございました。.
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 あいさつ運動最終日

 今日は、終業式です。16日から8日間児童会議メンバーが交代して門や教室前に立ち番をして全校児童にあいさつをしました。あいさつゲートをくぐるときの声が日に日に大きくなりました。始業式の中でも坂田先生が「せっかくあいさつの大切さを感じたと思うので、冬休みの間も、お家で自分からあいさつしましょう」とおはなしがありました。見本となるあいさつ運動をがんばってくれた児童会議のメンバーのみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報

 本日12月25日(水)午前1時9分ごろ、大阪市阿倍野区美章園1丁目5番付近において、徒歩で通行中の男性が、すれ違いざまに男に包丁で刺されるという事案が発生し、犯行に使用された包丁は現場において確保しているが、男は逃走しているいう情報がありました。
 本日午後から子どもたちはご家庭での生活になりますので安全に過ごされますようよろしくお願いいたします。

冬フェス 6

 なんとサプライズで1年生が「12月だもん」2年生が「ビリーブ」を披露してくれました。元気いっぱいな歌声が講堂いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日 工事進捗状況

柱の枠ができ、二階部分も作られてきています。
北西門が利用できるようになり、新しい自転車置き場も出来上がりました。ごみ置き場は、年明けから使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬フェス 7

 最後に全校で「カントリーロード」を歌いました。講堂中に子どもたちの声が響き渡りました。5・6年生が高音のパートを歌い、美しい歌声で素敵なハーモニーを聞くことができました。6年生が作成した今日のプログラムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬フェス 5

 ラストは、6年生で「キミのもとへ」心をこめて思いを伝えてくれました。
画像1 画像1

冬フェス4

 4年生は、人数は少なくてもしっかり歌って声を響かせてくれました。
画像1 画像1

冬フェス 3

 3年生も高音をきれいに響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬フェス2 5年

 5年生も6年生に負けじと心を合わせて歌いました。
画像1 画像1

12月24日 冬フェス

 今日、3時間目・4時間目に全校で冬フェスを行いました。今回は、6年生が、看板・プログラムから準備をして、司会進行・各学年の間にBGMと工夫を凝らして頑張ってくれました。各学年の発表は、どの学年も素晴らしくみんな緊張しながらも堂々と歌っていました。オープニングは、6年生の歌からでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 給食

 今日の給食は、たらのフライ、豚肉と厚揚げの煮物、あっさりきゅうりでした。煮物に入っている大根の中には、雪の結晶、にんじんの中には、となかいとクリスマスツリーの「ラッキーだいこん・ラッキーにんじん」が、みなさんの大おかずには、はいっていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 国語

 今日は、それぞれの班でタブレットを使って調べたことをパワーポイントでまとめ、みんなに発表しました。絵や写真を入れたり、分かりやすく小見出しを付けたりと、工夫していました。発表後の感想では、「調べたことを要約されていたのがよかった」「感想が書かれてあるのがよかった」「花火のことで自分たちも気を付けた方がいいことを調べていてよかった」など、友だちの頑張りをしっかり認められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 20分休み

 お天気が良く、たくさんの子どもたちが遊んでいます。みんな遊び(学級遊び)で、鬼ごっこやドッジボール大繩をしていたり、短なわでなわとび板を使って練習したりしている子もいます。子どもたちの歓声が職員室にも聞こえ心地よいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 音楽集会

 今日の児童集会は、音楽集会でした。歌のお兄さんとお姉さんも登場し、司会をしてくれました。3年生の合唱「語り合おう」の発表の後、「カントリーロード」を5年生有志がリコーダーで演奏し、6年生有志がアカペラで歌って発表しました。その後「カントリーロード」を歌いました。「みんなの綺麗な歌声が講堂に響いて感動しました」と集会委員会の感想を発表しました。全校が一つになれた嬉しいひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 給食

 今日の給食は、「豚肉と干しずいきの味噌煮」でした。干しずいきは年に一度給食に出ます。今年は食べやすいように味噌味でした。独特の食感を味わいました。

画像1 画像1

12月18日あいさつ運動

 月曜日から門の階段の上であいさつゲートを児童会議メンバーがもってみんなを迎えています。大きな声であいさつができる子が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の入り口が変わりました。

 スロープができあがって、給食の入り口が昨日から変わりました。「いただきます」の元気な声が聞こえています。食缶のの受け取りもスムーズにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 工事進捗状況

柱のセメントを流し込む型を設置しています。今月はありませんが、来月には柱と壁のセメントを流し込み、1階部分の部屋の形が出来上がりそうです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 地域子ども会 集団下校