なかのランニングウイークス始まりました。

学級休業のお知らせ(2年1組)

本日、2年1組においてインフルエンザや風邪様疾患による欠席児童が多かったため、感染拡大防止のため、学校医と相談した結果
1月15日(水)〜18日(土)までを2年1組学級休業とします。
今後も、感染の予防に努めていただくとともに、発熱がある場合は医療機関で受診していただきますようご家庭での対応をよろしくお願いいたします。
なお、休業中はいきいき活動や中野生活クラブにも参加できません。

ミニバス3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子は、東住吉スポーツセンターで大会がありました。女子も男子と同じようにボールを追いかけ、パスカットも何度もしていました。リバウンドもとって積極的なプレーが多数ありました。これからがますます楽しみです??

ミニバス2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の試合の記録やコートキーパーも6年生は頑張りました。朝早くからの引率・応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

ミニバス1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、住吉スポーツセンターで、ALINCO CUP 大阪市長杯男子のミニバスケットボールの大会に参加しました。試合には、負けましたがしっかり走ってパスをもらったり、切り込んでシュートを打ったり、素早く戻って守ったりとみんな頑張りました。

★ピース大阪に行ってきました☆

 平和学習で6年生がピース大阪に行ってきました。
 自分たちが住むこの大阪が空襲によって焼き尽くされた姿、戦時中の人々のくらし、同じ子どもたちの生活の様子などを知ることで、改めて今自分たちがしなければならないことを考えました。学校に帰ってきてからは新聞づくりを行いました。平和とはなにか、ひとりひとりが考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間の始めに縄跳びをズボンに挟んでしっぽとりをしました。運動場を駆け回る子どもたちの歓声が
職員室にも聞こえてきます。

1月9日 給食

画像1 画像1
 今日はお正月献立でした。白みそのお雑煮、ごまめ、れんこんのちらしずしです。

1・9(木)5年ダイハツ工業株式会社本社(池田工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5年生は、ダイハツ工業株式会社本社(池田工場)へ行きました。
 天気は、晴れで少し寒かったですが、とても充実した学習になりました。
 社会科で学習した内容をDVDで振り返ってからの見学になりました。
 見学では、初めに1組が工場内の見学で、2組は展示の方から見せていただきました。
 次に、2組が工場見学になり、1組は展示と交代し、案内員の方の話をしっかりと聞きながら、必死にメモを取っていました。
 最後に、DVDを見た部屋で、質疑応答コーナーでは、担当の方が驚くぐらいたくさんの質問をすることができとても誇らしかったです。

3年社会見学 明治なるほどファクトリー

画像1 画像1 画像2 画像2
事前にパンフレットで学習してから、見学に行きました。パンフレットの写真からはイメージできなかった様子を見ることができ、とてもよかったです。
きのこの山のクラッカーのチョコレートをかぶせるところから箱詰めするところまで一つのラインでつながっていることや機械だけでなく人の目で確認し、手直ししているところなどがよくわかりました。

なかのっこ体操1年.6年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生と6年生がなかのっこ体操をしました。たてわり班の6年生に教えてもらいながら難しい運動も頑張りました。運動委員会の人がリードして進めました。全校でもなかのっこ体操を早く覚えてやっていきます。

三学期給食開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。グラタンにだいこんスープに和なしの缶詰です。
飾りも1月バージョンになってます。

地域子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、集団登校の振り返りと、災害時の集団下校の練習をしました。正門と東門に別れて下校しました。話し合いの様子と下校の様子です。

1月8日 4年学級活動

 「3学期の係を決めよう」という議題で話し合いました。出された意見を合体させて7つの係を決めました。友だちの意見をすべて入れ、決定しました。どの子も新しい係が決まり、早く活動したいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来の自分を想像して工作をしています。今日は、なりたい自分が活動しているところを芯材でポーズを決め作りました。針金部分を曲げて動いているところを表現していました。この後、粘土を芯材に貼り付けていきます。

明日の登校について

大阪市危機管理室からの連絡をお知らせします。
 明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風、波浪警報」を発表する可能性があるとのことです。

 従来の通り、午前7時の時点で大阪市において「暴風警報」が発表された場合は、大阪市の全校が臨時休業になります。また、午前7時を過ぎて、あるいは登校後に「暴風警報」が発表された場合は、ホームページとミマモルメで学校から措置をお知らせいたします。

3学期始業式

 新しい年が始まりました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは「おはようございます」と元気な挨拶をして登校してくれました。始業式では、「3学期は、次の学年へ向けての準備の期間です。一つ学年が上がったとき、中学生になったとき、どんな自分になりたいか考えて目標を立てましょう。」と話しました。また、防災のことにもふれ、「自分の身は自分で守る」ことを再確認し、「災害時には、どのような行動をとるか考えて安全で安心できる学校づくりを全員で目指していきましょう」という話もしました。
 今年も本校の教育活動にご理解・ご協力をお願い申しあげます。
画像1 画像1

不審者情報(解決)

本日、配信しました阿倍野区の事案ですが、解決したと連絡が入りましたのでお知らせいたします。
有意義な冬休みをお過ごしください。

終業式

 講堂での式の後、各教室では、冬休みの宿題が配られ、担任の先生から2学期頑張ったことを伝えてもらい、通知票が手渡されました。元気に怪我無く1月7日に会えることを楽しみにしています。2学期ご支援・ご協力ありがとうございました。.
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 あいさつ運動最終日

 今日は、終業式です。16日から8日間児童会議メンバーが交代して門や教室前に立ち番をして全校児童にあいさつをしました。あいさつゲートをくぐるときの声が日に日に大きくなりました。始業式の中でも坂田先生が「せっかくあいさつの大切さを感じたと思うので、冬休みの間も、お家で自分からあいさつしましょう」とおはなしがありました。見本となるあいさつ運動をがんばってくれた児童会議のメンバーのみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報

 本日12月25日(水)午前1時9分ごろ、大阪市阿倍野区美章園1丁目5番付近において、徒歩で通行中の男性が、すれ違いざまに男に包丁で刺されるという事案が発生し、犯行に使用された包丁は現場において確保しているが、男は逃走しているいう情報がありました。
 本日午後から子どもたちはご家庭での生活になりますので安全に過ごされますようよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 委員会活動
1/15 4年生フッ化物塗布
1/17 6年租税教室
1/18 学校公開(防災学習)
1/20 いのちの授業2年5年 手あらいうがい強調週間〜24金