来週は、雨の日が続くようです。登校時、傘をさすときは歩道は1列で気を付けて歩くようお声かけください。

2月20日 ランニングフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もお天気がよく、暖かい中、低学年のランニングフェスティバルを開催しました。3年、1年、2年の順に走りました。工事中でコースは変更になりましたが、みんな一生懸命最後まで走りました。沿道でのたくさんの応援、ボランティアの皆様ありがとうございました。

2月20日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、最後のゲーム集会でした。6年生が班の人が手を繋いで円になっている中に入って円からくぐり抜けるゲームでした。1年生から5年生の人は、くぐり抜けられないように守ります。みんなで協力して6年生を出さないように6年生は隙をねらって抜けれるようにととても楽しそうでした。
今日がゲーム集会が最後だと集会委員から知らせられると、「えー」という残念そうな声が上がりました。1年間楽しいゲームを考えて運営してくれた集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

2月19日 工事進捗状況

画像1 画像1
昨日の生コン流し込みで2階の天井までできています。

2月19日 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の紙版画です。一人一人表情が工夫できました。

2月19日 2年

 2年生は、明日、ランニングフェスティバルです。今日は、この間、22周走った自分のタイムを1周ごとに入れてラップタイムを確認しました。入力すると折れ線グラフになるようになっているので、同じペースで走れているかがよくわかります。自分の1周の平均タイムも確認できて明日のランニングフェスティバルも走ったり、歩いたりせず、最後まで同じ速さで走ることをめあてにすることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 ランニングフェスティバル

 今日は、お天気も良く少し暖かい日になりました。5年生にかぜ様疾患の人が多かったので、4年・6年で行いました。また、今週ランニングコースが一部工事中だったので、急遽コースを変えて実施しました。軽く変更コースを確認のために走り、体操をして、6年生からスタートしました。全員最後まで自分のペースで走ることができました。たくさんの応援・お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級休業のお知らせ(5年1組)

本日、5年1組においてインフルエンザや風邪様疾患による欠席児童が多く見られ、明日2月20日(木)〜2月22日(土)まで学級休業とします。今後の欠席状況によっては、感染の拡大を防止するため、早めの下校や学級休業などの対応をする場合がありますので、ご理解・ご協力をお願いします。
学校では、「うがいの励行」「手洗いの励行」「教室の換気」などを行い予防に努めていますが、ご家庭でも、積極的な予防・休養をしていただきますようお願いします。

2月18日 2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットのビスケットを使って九九の問題つくりをしました。やり方が分かるとたくさんの問題をつくって友だちに解いてもらったり、やり方を教えていたりと楽しんで学習していました。

2月18日 工事進捗状況

画像1 画像1
今日は2階部分の生コンが注入され、柱や壁・天井ができてきています

児童朝会

画像1 画像1
今日の児童朝会では、8日に鶴見緑地球技場で行われた小体連主催のサッカー卒業記念大会の表彰をしました。キャプテンからは、これまでみんなで頑張ってきたことと来年からも引き継いで頑張ってほしいという
メッセージを残してくれました。

小体連 卒業記念大会サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、鶴見緑地で卒業記念大会でした。予選の結果、中野小は、Cコートで試合をしました。
1回戦2対0、2回戦3対2、決勝戦は、2対0で、Cコート優勝でした。
競り合いも負けずにボールを取り、コートを大きく使って攻めました。守りもすぐに戻ってカバーしたり、ここぞというときに、ボールを蹴り出したりと集中していました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

2月14日 1年プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は講堂でトゥルトゥルというロボットに指示をして、自分たちが立てたプログラミングが正しいかまず実際に歩いてみて確かめてからロボットを動かしました。一歩前に進んだり、右折や左折をさせたりしてゴールまで動かしてみました。うまくいかなかったら班の人と意見を出し合って何度でもやり直して確かめていました。

クラブ発表会 展示2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

クラブ発表会 展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科室にクラブの作品を展示しましたどれも力作です。室内遊びは活動の紹介です。

2月13日 クラブ発表会

 児童集会でクラブの活動の様子のビデオと音楽クラブ・ダンスクラブの発表を見ました。ハンドベルの演奏や歌など素晴らしかったです。音楽に合わせてフォーメーションもかっこよく曲の終わりのポーズも決まっていました。どちらのクラブも講堂中が魅入ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 福祉学習2

 4時間目は、多目的室で、障がいのこと、それぞれの方の生活のことを聞かせていただきました。ヘルパーの方と信頼関係を持たれて自立生活をされていること。家族に一人で暮らすことを認めてもらえるまで何度も話されて実現し嬉しかったことなどたくさんのことを教えていただきました。子どもたちは、これからももっと交流したいという気持ちが持てたようです。できないところは、お互いに助け合って暮らせる社会を作っていってくれることを願っています。あるるさんには、サマーカーニバルやハロウィンでもお世話になっているのでこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 福祉学習

 地域にある自立生活センター・あるるの方や作業所「あるくる」に来ておられる方との交流学習を行いました。3時間目は、講堂でボッチャを一緒に楽しみました。車いすの方でも一緒にできるスポーツです。板を使い玉を転がせるようにし、板を支えました。交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 6年

 6年生は、「Thank you FOR family」と題して、今までの感謝の気持ちを班ごとに伝える方法を工夫して伝えていました。最後に6年生が大好きな歌を披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 5年

 5年生は、国語で「委員会のことを紹介しよう」を発表しました。4年生に紹介に行くのでお家の人にも聞いていただきました。
画像1 画像1

学習参観 4年

 4年生は、多目的室で「百人一首大会」をしました。何枚とれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 なかのRunning Festival
2/21 たてわり班活動 13:00下校
2/25 委員会活動
2/26 幼保ふれあい1年 地域子ども会