6月1日〜12日は、2分割の分散登校です。

給食の入り口が変わりました。

 スロープができあがって、給食の入り口が昨日から変わりました。「いただきます」の元気な声が聞こえています。食缶のの受け取りもスムーズにできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 工事進捗状況

柱のセメントを流し込む型を設置しています。今月はありませんが、来月には柱と壁のセメントを流し込み、1階部分の部屋の形が出来上がりそうです。
画像1 画像1

あいさつ運動

 あいさつ運動の一環で、教室の戸の上にあいさつゲートの看板を貼っています。通るときに大きな声であいさつできていますか?
画像1 画像1

12月17日  3年 算数

 分数のたし算の仕方を学習しました。分母が同じなら、分子を足せばよいことを水の量で考えて学習しました。習熟度別少人数指導でデジタル教科書も使って理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年 体育

 今日は、1組が跳び箱の学習をしました。自分のめあてに沿ってかかえこみ跳びや台上前転、頭はね跳び、腕立て前方跳びをしている人もいます。安全に気を付けて学習していました。
画像1 画像1

12月14日 小体連ソフトボール交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風もなく少し暖かい日になりました。難波支援学校で、交流大会に参加しました。6年生にとっては、最後の大会。5年生は初めて試合に出た人もたくさんいました。2試合とも敗れましたが、声も秋より出せるようになり、三振がとれたり、ヒットを打ったりと頑張りました。また、夏の大会に向けて練習を頑張ります。

12月16日 児童朝会

 今日からあいさつ運動が始まりました。運営委員があいさつゲートをくぐってあいさつしましょうとあいさつの歌とともに説明してくれました。朝、児童会議メンバーが門に立ってあいさつゲートを作ってくれています。明日から、笑顔であいさつしてゲートをくぐって登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 6年体育

画像1 画像1
今体育では、台上前転に挑戦しています。少し怖い人のために、跳び箱の上にマットを引いたり、上手くできる人は頭はね跳びに挑戦している人もいました、自分でめあてを持って頑張っています。

12月13日 5年学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学級活動で話し合って決めた5年1組ミニ運動会をしました。
運動会にインフルエンザで参加できなかった人がいるので、ミニ運動会をしたいと言う意見が出て学級みんなが揃う12月にすることにしました。運動場で、玉入れ・台風の目・リレーをしました。体育館では、息を合わせてムカデ競走や背中でボール運びをしました。
どの競技も楽しめてよりクラスのみんなが仲良くなった気がするという感想がたくさん聞かれました。念願の南中ソーランは、お休みの人がいたので、また後日全員ですることになりました。一人一人を大事にしていることがよく伝わって嬉しくなります。最後に5年1組の歌をみんなで歌って締めくくりました。大成功に終わり、二学期のお楽しみ会もきっと楽しく開催できると思います。

12月13日 1年学級活動

画像1 画像1
きょうは楽しく仲良くクリスマス会をしようという議題で話し合いました。遊びは、ハンカチ落としと椅子取りゲームに決まり、盛り上げる工夫では、ツリーやサンタの飾りつけと歌を歌うに決まりました。しっかり理由も話せて話し合うことごてきました。楽しいクリスマス会になるように準備も頑張ってくれることでしょう。サプライズで先生のサンタもあるかもしれませんね。

12月12日 2年体育

 キックベースボールをしました。1塁まで走るのと取ったボールを投げるのとでアウトかセーフか競いました。作戦を考えて強くけったり、弱くけったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 3年図工

 色画用紙で体の部位を関節で分けていろいろなポーズを作りました。「どんなポーズになるのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年2組 音楽

 音楽で12月の歌、「12がつだもん」を井藤先生に教えてもらいました。「うっ、うっ、寒い」から始まるとても可愛い歌です。みんなで歌って寒さが飛んでいくといいな。
画像1 画像1

5年調理実習(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班、協力してふっくらとご飯が炊きあがりました。新米なだけにちょっと水の量が多くなっていしまった班は少し柔らかめのご飯になってしまったようです。でも味は抜群!!一緒に作ったみそ汁ともに
いただきます。

5年調理実習(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は春に田植え、秋に稲刈りをして育てた「中野米」をつかっての調理実習です。地域の方のご協力をいただき、立派な米が約5kg出来ました。今日はご飯に合うみそ汁も一緒に作ります。おいしいご飯が炊きあがるか楽しみです。

12月10日 4年図工

画像1 画像1
4年生は、今図工で「コロコロガーレ」を作っています。上手くビー玉が転がるような道を工夫して作っています。

12月10日 クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
フラワーアレンジメントクラブは、今までの活動を絵で表しました。ガーベラも長持ちして家で飾ってるという声も聞かれました。

12月10日 クラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
ボードゲームクラブは、将棋やUNOなど好きなゲームに楽しみました。

防犯訓練実施

画像1 画像1
本校では不審者対応の防犯訓練を行っています。門を乗り越え、校内に侵入してきた不審人物に対して大人が対応し、関係機関に連絡し連携を取ることを確認しました。(今回は実際には連絡していません)
子どもたちは各教室で放送をしっかり聞き、安全を確保します。教室の出入り口にはバリケードをつくり、不審者が教室に入ってこられないようにしました。
安全を確認した後、子どもたちと教職員は講堂に避難し「自分の命は自分が守る」ことを再確認する学習を行いました。

12月9日 4年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「金属は、温度によって体積が変わるか」を実験しました。金属の玉が温める前は、輪っかを通っていたのに温めるとどうなるか?冷やすとどうなるか?
班で話し合って予想しました。「変わる」という考えは、空気や水も変わったからと学習したことを生かし、「変わらない」という考えは、固いからと物質の特質をよく考えていました。問題解決型学習を算数で低学年から進めているので、結果・考察・まとめと実験したことを知識として身に付けていくことができます。結果は、どちらだったしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 たてわり班活動 13:00下校
2/25 委員会活動
2/26 幼保ふれあい1年 地域子ども会
2/27 なかよし卒業を祝う会 小中交流会