※重要 臨時休業期間は5月6日までになりました。

ランニングフェスティバル(5年)

 今日は、急に雨が降って、道も濡れているところがありましたが、何とか雨も上がり、5年生のランニングフェスティバルを開催しました。「自分のベストをつくそう」をめあてにがんばりました。たくさんの保護者の方にボランティアをしていただいたおかげで無事に終わりました。また、応援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年 委員会活動を紹介しよう(国語)

 5年生が来年から始まる委員会活動について今年頑張ってきた活動をどのようにすれば分かりやすく伝わるか工夫して伝えに行きました。4年生は、説明を聞いて来年どの委員会にしようかとても参考になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 地域子ども会

 2月27日から4・5年生が班長になって登校します。新しい班の新1年生も含めてメンバーの確認と集合場所・集合時間を決めました。新しい班で安全に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業について

本日の夕方、テレビなどで報道された臨時休業措置ですが、詳しい内容について大阪市教育委員会からの指示等はまだありません。正式な通知が学校にあった時点で皆さんに情報提供いたします。

お知らせ(緊急)

本日2月27日(木)午前10時ごろ都島区都島中通2丁目付近において民家に男が侵入する事件が発生しました。男は、年齢60歳くらい、中肉、白髪の短髪、ジャンパー、ワインレッド色の靴を着用し刃物のようなものをもって、現在も逃走中と連絡がありました。
 この連絡を受けて学校の対応としまして1年生は5時間目で終わるので各方面に教職員が引率して集団で帰ります。いきいきへ行く児童はいきいきに行きます。
2〜6年生は6時間目終了後、15時40分に運動場に集合し、集団下校で帰ります。その際、地域班の青チームは東門を使って帰りますのでミマモルメのICタグが反応しません。お知りおきください。いきいきへ参加する児童はいきいきへ送ります。
また、高槻市でも刃物で男性が切りつけられる事件が発生しています。その犯人も車で逃走しているとの連絡が入っています。ご家庭でも十分お気を付けください。

学級休業のお知らせ(3年1組)

 本日、3年1組においてインフルエンザや風邪様疾患による欠席児童が多く見られたため、明日2月28日(金)〜3月2日(月)まで学級休業とします。今後の欠席状況によっては、感染の拡大を防止するため、早めの下校や学級休業などの対応をする場合がありますので、ご理解・ご協力をお願いします。

2月21日 1年

 体育の学習の後、運動場で生活科で作ったたこをあげました。思い思いに描いたたこが上がり歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 プログラミング学習 2.20

画像1 画像1 画像2 画像2
 Ture Ture というロボットを使い、プログラミング学習に取り組みました。グループの友だちと一緒に協力し、たくさんのミッションをクリアしていくことができました。

2月20日 ランニングフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もお天気がよく、暖かい中、低学年のランニングフェスティバルを開催しました。3年、1年、2年の順に走りました。工事中でコースは変更になりましたが、みんな一生懸命最後まで走りました。沿道でのたくさんの応援、ボランティアの皆様ありがとうございました。

2月20日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、最後のゲーム集会でした。6年生が班の人が手を繋いで円になっている中に入って円からくぐり抜けるゲームでした。1年生から5年生の人は、くぐり抜けられないように守ります。みんなで協力して6年生を出さないように6年生は隙をねらって抜けれるようにととても楽しそうでした。
今日がゲーム集会が最後だと集会委員から知らせられると、「えー」という残念そうな声が上がりました。1年間楽しいゲームを考えて運営してくれた集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

2月19日 工事進捗状況

画像1 画像1
昨日の生コン流し込みで2階の天井までできています。

2月19日 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の紙版画です。一人一人表情が工夫できました。

2月19日 2年

 2年生は、明日、ランニングフェスティバルです。今日は、この間、22周走った自分のタイムを1周ごとに入れてラップタイムを確認しました。入力すると折れ線グラフになるようになっているので、同じペースで走れているかがよくわかります。自分の1周の平均タイムも確認できて明日のランニングフェスティバルも走ったり、歩いたりせず、最後まで同じ速さで走ることをめあてにすることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 ランニングフェスティバル

 今日は、お天気も良く少し暖かい日になりました。5年生にかぜ様疾患の人が多かったので、4年・6年で行いました。また、今週ランニングコースが一部工事中だったので、急遽コースを変えて実施しました。軽く変更コースを確認のために走り、体操をして、6年生からスタートしました。全員最後まで自分のペースで走ることができました。たくさんの応援・お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級休業のお知らせ(5年1組)

本日、5年1組においてインフルエンザや風邪様疾患による欠席児童が多く見られ、明日2月20日(木)〜2月22日(土)まで学級休業とします。今後の欠席状況によっては、感染の拡大を防止するため、早めの下校や学級休業などの対応をする場合がありますので、ご理解・ご協力をお願いします。
学校では、「うがいの励行」「手洗いの励行」「教室の換気」などを行い予防に努めていますが、ご家庭でも、積極的な予防・休養をしていただきますようお願いします。

2月18日 2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットのビスケットを使って九九の問題つくりをしました。やり方が分かるとたくさんの問題をつくって友だちに解いてもらったり、やり方を教えていたりと楽しんで学習していました。

2月18日 工事進捗状況

画像1 画像1
今日は2階部分の生コンが注入され、柱や壁・天井ができてきています

児童朝会

画像1 画像1
今日の児童朝会では、8日に鶴見緑地球技場で行われた小体連主催のサッカー卒業記念大会の表彰をしました。キャプテンからは、これまでみんなで頑張ってきたことと来年からも引き継いで頑張ってほしいという
メッセージを残してくれました。

小体連 卒業記念大会サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、鶴見緑地で卒業記念大会でした。予選の結果、中野小は、Cコートで試合をしました。
1回戦2対0、2回戦3対2、決勝戦は、2対0で、Cコート優勝でした。
競り合いも負けずにボールを取り、コートを大きく使って攻めました。守りもすぐに戻ってカバーしたり、ここぞというときに、ボールを蹴り出したりと集中していました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

2月14日 1年プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は講堂でトゥルトゥルというロボットに指示をして、自分たちが立てたプログラミングが正しいかまず実際に歩いてみて確かめてからロボットを動かしました。一歩前に進んだり、右折や左折をさせたりしてゴールまで動かしてみました。うまくいかなかったら班の人と意見を出し合って何度でもやり直して確かめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 なかよし卒業を祝う会 小中交流会
2/28 たてわり班活動 交流給食
3/3 委員会最終
3/4 卒業を祝うお話会(6年) 卒業を祝う会