令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いします。

5月11日 校庭

 先週の答えが載せれていないまま、新しい週を向かえてしまいました。先週の問題の第1問の答えは、くりです。秋になったらイガイガのとげのある実が落ちていましたね。今年もたくさんくりの実がなるといいですね。
 第2問は、アブラナです。花は散ってしまいましたが、緑の筒のようなものの中に小さい種ができます。同じアブラナ科なので、キャベツの花ととても似ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学にかかるオリエンテーションの持ち物などについて

14日(木)の入学にかかるオリエンテーションのことについて御案内申し上げます。

場所  本校講堂(土足で入っていただきます。上靴いりません)

時間  クラス別(30分程度で終わります。)
    終わり次第、解散となります。教室には入りません。

座席について
    長椅子(3人掛け)1脚に児童と一緒に保護者の方も座っていただきます。

持ち物
○保健室からのお手紙に返事
(児童保健調査票・結核健康診断調査票・運動器健康保健調査票・心臓検診調査票)
○国語・算数の課題プリント
○あさがおの鉢植えセットを持って帰っていただくための袋(少し大きめ)

※上靴、お道具箱などは次の日の登校日に持ってきていただくようになりますので学習に関係するものはこの日は必要ありません。ランドセルもいりません。

○オリエンテーションについて
 服装に関しては平服で結構です。式典ではありませんので礼服までは必要ありません。教職員も平服でご対応させていただいます。

○登校日について
 オリエンテーションで担任からご説明させていただきます。

12日から登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
12日から分散しての登校になります。久しぶりの学校ですが生活リズムは大丈夫ですか?児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。学校の花壇の桜はとっくに散ってしまいましたがきれいな花が咲いています。学習園もいつでも苗や種が植えられるように準備万端。みなさんの登校を心から待っています。
ただ、体調には十分気を付けて無理をしないように登校してください。教職員みんな待っています。

登校日の持ち物について

●2〜6年生の12日(Aチーム)
       13日(Bチーム)
       15日(Cチーム)
※集団登校はありません。8:30分に間に合うように登校してください。
登校前にはご家庭で検温をお願いいたします。

★忘れずにもってきてください!!!
全学年共通持ち物
・マスク着用
・健康観察表(今までの全部)
・ランドセル
・上靴
・筆記用具
・お道具箱
・水筒
・提出用封筒(家庭連絡メモ・児童保健調査票・結核健康診断調査票・運動器健康保健調査票)

6年生
□国語 視写 1、「いのち」2、「心に太陽を持て」
□算数 授業ノート(5年生の復習プリントの内容)
□算数 計算ドリルノート 2,3※答え合わせしたかな
□算数 算数ドリル(ラスカル)2・3書き込み
□6年生の課題&答え集
□理科ノート「ヒトの体のくわしいつくりとはたらき」
□アルファベット練習 プリント2枚
□委員会希望調査
□リーダー宣言(プリント1枚)
□家庭科プリント

5年生
□ばっちりノート 全部できているかな?
□国語ノート ぼくらのもの 視写したかな?
□計算ノート 計算ドリル2 3 計算ノートにやって答え合わせをして直しをしたかな?
□授業用ノート 算数4年生の復習プリント 4枚 ★4枚目2はやらない。3はプリントに書き込み。
(授業用ノートにやって答え合わせをして直しをしたかな?)
□算数ドリル(ラスカル)2・3(書きこみしたかな?)
□算数プリント 3枚 ※答え合わせもしたかな?
□理科プリント9枚 ※答え合わせもしたかな?
□アルファベット練習 プリント2枚
□委員会希望調査 
■裁縫セット申し込み(代金を添えて)※希望者のみ

4年生
□自己しょうかいカード ※色鉛筆を使ってきれいに仕上げていますか?
□計算ノート 計算ドリルP2〜7 計算ノートにやって答え合わせをして直しましたか?
□算数プリント「大きな数のしくみ」 18枚 ※答え合わせもしていますか?
□漢字練習ノート 
□ローマ字プリント 1枚
□わくわくローマ字練習ドリルP20、P23、P27〜30
□国語プリント「こわれた千の楽器」5枚 ※答え合わせもしていますか?
■国語・算数の用意

3年生
□2年生の復習プリント
□自己しょうかいカード ※色鉛筆を使ってきれいに仕上げていますか?
□日直カード ※色鉛筆を使ってきれいに仕上げていますか?
 □算数プリント「かけ算」 9枚 ※教科書を見ながらしてね。
 □理科プリント 4枚 ※教科書を見ながらしてね。
 ■どんな3年生になってほしいかアンケート(保護者)
■習字セット申し込み(代金を添えて)※希望者のみ

 
2年生
 □1年生の漢字ドリル なおし ※ぜんぶできたかな?
 □算数プリント 9まい ※こたえあわせもしたかな?
 □日直カード
 □じこしょうかいカード
■絵の具セット申し込み(代金を添えて)※希望者のみ


学習動画をテレビ放映します

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA・その他
5/12 登校日A(8:30)
5/13 登校日B(8:30)
5/14 入学オリエンテーション(9:00)(10:00)(11:00)
5/15 登校日C(8:30)1年A(8:30)B(10:30)