12月5日(土)は、授業参観です。分散して行います。ご予定ください。

1年 音楽

「わくわくキッチン」「しろくまのジェンカ」「夢をかなえてドラえもん」など動作もつけて楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育

 ソフトバレーボールをしました。最初は、バケツで相手の投げたボールを受け、次にアンダーパス、オーバーハンドパスの練習をしました。各班声をかけながら練習しました。
画像1 画像1

健康委員会

 今週の集会で、全校から名前を応募していた健康委員会のオリジナルキャラクターの決まった名前を発表しました。これからいろんな場面で使っていきますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

 6年生が家庭科で洗濯の実習をしました。靴下についた土汚れを手洗いでしました。洗濯石鹸を水に溶かして靴下を入れて押し洗いやもみ洗いを始めると水が汚れてみんなびっくり。一度水を換えて今度は取れにくいところをつまみ洗いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中野美術館 3年

 へびをペンでくねくねと思うままに線描きし、へびの模様を色付けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断(10月15日)

 今年度は、できるだけ密を避けるため受付を2回に分けたり、保護者の方に検診につきそっていただいたりして実施しました。そのため。5年生が新しく迎える子どもたちに関わることができなかったので、それぞれ工夫してスタンプラリーや動画や紙芝居を廊下に貼るなど学校のことを伝えられるようにしました。みんな来年に春に入学してくる新しい1年生と仲よくなれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

今日の集会

 今週の集会は、「ポイポイゲーム」でした。みんなが投げる新聞紙の玉をリーダーがバケツでキャッチするというゲームです。思いを込めてリーダーにポイポイ!みんなの玉をリーダー飛び込んで取ってましたよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科2

ペットボトル倒し(まとあて)と紙を落とすゲーム(まとあて)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科1

 今日は、水でっぽうの学習のまとめとして自分たちで遊びを考え、それぞれのコーナーをつくりました。1mごと遠くにおいたコーンにどこまで多く水が飛ぶか、注射器で水を吸い上げてとなりの器に移すゲーム、絵の描いた紙を水でしめらせて落とすゲーム、水の入ったペットボトルを倒すゲームなど店番と遊ぶ方の2班に分かれて楽しみました。水のたくさん入ったペットボトルはみんなで一緒に当てるとペットボトルを倒すことができたと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、タコライスともずくのスープ、じゃがいもときゅうりのサラダでした。マヨネーズは、卵不使用のものです。タコライスは、タコスの具材を使ったトマトソースベースのものを米飯にかけた沖縄県の料理です。「タコが入ってないのにタコライス?」と低学年の児童は不思議そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇鑑賞

 昨日は、「小象物語」という劇を低学年・高学年の二つに分かれて鑑賞しました。低学年は、平和の読み聞かせで聞いた「かわいそうなぞう」がもとになって作られたお話だったので、原作と比べながら子どもたちはしっかり見ることができました。歌やハーモニカの演奏もあったので、より楽しめたようです。特に小象が足を上げて喜んだり、力なく倒れてしまう場面では、お話に引き込まれました。二回に分けて公演していただいたので、ゆったりと観劇することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 図書ボランティアのアンファンさんの読み聞かせが再開されました。1年生は、1学期にできなかった平和の読み聞かせ「ぞうれっしゃがやってきた」でした。かわいそうなぞうと同じように戦争中の動物たちのことを学習しました。しっかりお話を聞くことができていました。
画像1 画像1

2年 算数

 昨日、9月7日から教育実習に来ている小原先生が算数の授業をしました。水のかさの学習で、二つの瓶のどちらが多く入るか調べる学習でした。予想は「太い瓶だから」と「背が高いから」と見た目で決めたのですが調べる方法の見通しを立てました。「同じ入れ物に入れて高さで比べる」「同じコップで何倍入るか調べる」「多いと思うほうからもう一つの瓶に入れてあふれたらそちらが多い」など三つの意見が出てそれぞれのグループで相談して調べる方法を決めました。違うやり方も試してどのやり方でも背は低いが太い瓶が多く入ることが分かりました。水を使うので初めての理科室での学習に子どもたちは喜んでいました。
 小原先生は、昨日が実習最終日、お別れドッジボールをし、サプライズのプレゼントをみんなで渡しました。終わりの会では、小原先生とのお別れを惜しんで泣いてしまう子もいたようです。1か月お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会9

 6年生は、バトンタッチの練習に力を入れました。1周134mあるので、最後まであきらめずに走り、抜いて抜かれての最後までどのチームが勝つか分からないレースになりました。他学年の子どもたちも「さすが6年生!」と応援していたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

C-NETの先生が、1年生の外国語活動の授業をしました。

「先生はどの国から来たでしょう?」のクイズに、みんな「ドイツ!」「ニュージーランド!」「カナダ!」と答えていました。果たして正解は…?

絵本を読み聞かせでは、「Yes!」「No!」と大興奮。とても楽しそうにしていました。

子ども達は、ネイティヴの英語にたくさん触れることができました。

画像1 画像1

5年生 総合学習 「稲刈り」 その3


1人6束ほど刈った後、紐で縛って束ね、逆さにして干しました。

社会科や理科の時間に学習したけど、実際に体験してみて、「楽しかった!」という声が多かったです。

5年生全員で協力して刈ったたくさんの稲ですが、これでお茶碗1膳分ぐらいしかないかもしれないという地域の方の説明に、みんな驚いている様子でした。

「最高に美味いお米を作ろうプロジェクト」は、まだまだ続きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合学習 「稲刈り」 その2

5年生たちは、長靴に履き替えて、水を抜いて少しぬかるんだ水田に入りました。

初めて扱う鎌に緊張しながらも、教えてもらった方法で稲を刈り取っていきました。

私たちが毎日食べているお米は、こんな風にして作られていることを実感していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合学習 「稲刈り」 その1

今朝は、5年生が総合学習で取り組んできた「稲」をついに刈りました。

まずは、地域の方に説明をうけて、鎌の扱い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

画像1 画像1 画像2 画像2
 

運動会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 クラブ活動
10/22 修学旅行
10/23 修学旅行