今週は、2日・5日と今年度初めての参観です。各ご家庭おひとりで検温を忘れずにお越しください。

3年 算数

 今日は、台上前転をしました。サーキットをした後、場を設定して、名人になるためのコツを確認しました。めあてを確認して自分の課題に合った場で練習しました。踏切・手の付き方着地など各々のめあてを意識して頑張りました。4段・5段の人は、タブレットで自分の回り方を確認しました。最後に上手にできていた人の台上前転を見て、次の課題を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

 今日は、主語と述語について学習しました。みんな意欲的に授業に参加して発表できました。例文から主語と述語を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数

 くりあがりのたし算の学習です。「8+3の計算の仕方を考えよう」というめあてでした。前時に習ったことを思い出して10より大きくなること、ブロックやおはじき・ことば・ドットを使って考えるという見通しをもって一人一人進めていきました。近くの人と自分の考えを交流しました。どの子も10のまとまりをつくって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足 表彰式

 それぞれの班にいろんな賞が発表されました。最後は3位、2位、優勝と発表です。3位のリーダーは「みんなで協力してゲームができた」2位のリーダーは、「2位になれると思わなかった」優勝チームのリーダーは、「みんなが協力してくれたから優勝できた」とインタビューに答えていました。全部の班の写真は、事務室前に掲示していますので学校に来られた時はご覧ください。笑顔いっぱいの遠足のふり返りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

 いもの茎が食べれることを学習し、作り方レシピももらったので、子どもたちは茎を持って帰りたいと学習園でつるからくきを切り取る作業をしています。お家の人と美味しくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

 芋ほりの前に、講堂で「さつまいもであそぼう」と葉は腐らせて腐葉土に茎はきんぴらにして食べる、つるは、なわとびやリース魚釣りゲームなどにして遊ぶ、おいもは、スイートポテトや大学芋や焼いもにして食べたり、いものはんこを作ったりとまるごと生かせる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 「いろいろな雲」

5年生の理科で「天気と雲」の学習をしていました。


1日に3回、3時間おきに雲の観察をしました。

その時に撮影した8時間におよぶ雲の動画を数分に縮めて、
みんなで見てみました。

「自分の書いた観察カードと同じかな?」「雲の流れる方向は?」
「何も無いところから雲ができてる!」「雲の形がどんどん変わってる!」

自分たちが実際に観察した空が、ものすごい速さで変化し、
雲がまるで生き物のように動いているのを見て、とても楽しそうでした。

これから、子ども達が、たまに空を見上げてくれると嬉しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
心材に紙粘土をつけて形を作ったものに、いよいよ色を塗り、ニスを塗っていきます。

もうすぐ完成です!

工事中お世話になった警備員さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 約2年間続いた本校の校舎増築工事の行程が終了しようとしています。この工事が始まってから、毎日西門のあたりの警備や工事車両の誘導していただき、子どもたちの安全を守っていただいた警備員さんが本日で本校の業務を終了することになりました。雨の日も風の日も毎日子どもたちの安全を気にかけてくださったり、子どもたちに優しく声をかけて楽しく遊んでくださったりと常に本校の子どもたちのことを考えてくださっていました。
 本日で最後ということを校長先生から放送があり、各自考えて警備員さんにお礼を伝えに行ったり、お手紙を渡しに行ったりと感謝の気持ちを表すことができました。
子どもたちにとって素敵な出会いの一つになったと思います。
 2年間ありがとうございました。

2年 生活科

 1組でも、深く掘ってもなかなか掘り起こせないいもがあり、協力しています。たくさんいもが掘れて笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

 今日は、学習園でいもほりをしました。たくさん取れて大喜びの子どもたちです。30cmくらいある大きないもが取れた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花

今回も秋を感じるお花を活けていただいています。
画像1 画像1

1年 体育

 秋晴れの広くなった運動場で1年生がドッチボールをしています。思いっきり投げても大丈夫。受けるのも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の交通安全週間街頭指導

 6年生の保護者の方と学校の教職員と校区の4か所に立っていただいて安全に登校できているか声掛けをしています。信号のある横断歩道は、班長が渡ると点滅したり信号が変わっていてもそのまま渡ろうとしたりしている子もいます。また、信号のない横断歩道では、右折する車に気が付かないで渡ろうとするときもあります。「自分の命は自分で守る」という指導を学校ではしています。必ず右・左・右を確認して渡るようお家でもお声かけお願いいたします。2日から10日までご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場完成

 約2年続いた工事も終わりに近づきました。運動場や新音楽室など完成です。子どもたちは運動場に出て遊べるという放送を聞き、各教室で歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足9

 大阪城を後にして、時計台に戻って動画撮影をしたらアクティビティの終了です。たくさん歩いてお腹もすきました。お弁当を食べて、班のみんなで遊びました。学校に帰ってただいま式です。班のみんなで振り返りをして、カードを提出しました。みんな笑顔でたてわり遠足は終了しました。
 今回の遠足のアクティビティは、子どもたちの案を先生たちが形にして行いました。いってきます式、もぐもぐ式、グッバイ式、ただいま式を運営した児童会の子どもたち楽しくみんなに伝えられていました。沿道の迷いやすいところには、保護者の方や中野見守り隊の方が子どもたちの安全のために立ってくださいました。ありがとうございました。各班では、一日班で過ごしてどの班もより仲よくなれました。「班のみんなでお弁当を食べておいしかった」「班のみんなと遊べて楽しかった」等グッバイ式で発表してくれました。後半ももっともっと班のみんなが仲よくなれますように。
 遠足の様子のお知らせが遅くなって申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足8

 最後のポイントは、梅林で「みんなでジャンプ」です。気持ちを合わせて跳んだ数だけ点数になります。最高記録は、11回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天守閣につきました。ここでは、みんなで決めたポーズで記念撮影です。ここにも木に指令がありました。6つの道具を班で分担して覚えていました。

たてわり遠足6

 天守閣の前に山里丸では、じゃんけんです。本田先生に何人勝てるかな?てんしゅかくを目指していたらドラえもんに遭遇。背中に問題がありました。「中野小学校の教職員は、ドラえもんのどの道具がほしいかな?」「どこでもドア!」「タケコプター」「バイバイン」いろんな声が出てみんなで相談して答えを決めていました。正解は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足5

 内堀を歩いていると、「スモールライト、ビッグライト」のアクティビティです。あるものの一部を大きく写した写真を見て何か当てられるかな?分からなかったら小さくして全体を見て・・・。「わかった!」そのあと、極楽橋を渡って天守閣を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
PTA・その他
11/13 たてわり遠足予備日
11/14 土曜授業
11/17 クラブ活動 スクールカウンセラー
11/18 歯科検診5・6年9:00〜