4年生 キッズサポーター養成講座(認知症の勉強)![]() ![]() ![]() ![]() 「歳をとるとどうなるかな?」 「白髪が増える」「腰が曲がる」「歯が抜ける」など子どもたちの意見がたくさん出ました。でも認知症と年を取って変わることとはまた違うことを確認しました。 「朝ごはん覚えてる?」 「ごはんとみそ汁」「トースト」「コーンフレーク」と覚えています。でも 「3日前の朝ご飯は?」子どもたちは首をかしげます。 「食べたものは覚えていないけど食べたことは覚えているよね?それがわからなくなるのが認知症です。」と説明がありました。 「忘れてしまうことはあるけど忘れにくいものがあるんだけど何かわかる?」 「優しい思い出、厳しい思い出」など心に残っていることは忘れにくい。 子どもたちがこの勉強を通して認知症を治すことはできないが進行を遅らせることはできること、早い治療が大事ということを学びました。また認知症で人にあったら優しく声をかける、周りが本人のことを理解する、厳しくいうと進行が進むということも学んだので 実際の場面を見た時には 「安心するような声かけをする」 「困っていることを一緒に考える」 「叱らないようにする」などの意見がでました 最後に 困っている人に温かく接するようにしましょう。もちろん認知症以外の人にも同じです。 笑顔で接することを心がけようという言葉をいただきました。 私たち大人もキッズサポーターに負けないような笑顔で社会をつくっていきたいですね。 3年 理科
じしゃくの学習をしています。じしゃくにつくものが何か身近なもので試しました。最初につくものは〇、つかないものは×とノートの表に予想しました。その後、実際に家から持ってきたものや学校にあるものを選んで試していきました。この前学習した電気を通すものと比べて金属はつくと予想している人が多かったです。さあ結果は?また、金属でも塗料が塗ってあるものは電気を通さなかったけどじしゃくはつくのかも考えて試していました。次の時間、じしゃくがつくものは何か結果からまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 土曜授業
1組は、いろいろなことばで「だじゃれ」を学習しました。子どもたちから楽しくなるものがたくさん出てきて楽しく学習しました。2組・3組は、図工で「ふわふわゴー」を作りました。できあがったら、うちわであおいで講堂で遊ぶ予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 土曜授業
2組では、学級活動で、クリスマスパーティについて話し合いました。それぞれのゲームのよいところについて意見を述べたり、質問したりして意見を比べ合って決めていきました。1組では、児童会に5年生が提案した全校で遊ぶ取り組みの宣伝ポスターを班ごとにかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 土曜参観
Teamsでのリモート参観ありがとうございました。音声がわれたり、聞こえにくかったりとご不便をおかけしたという声もありました。いかがでしたでしょうか?「町の幸福論」ということで、班で中野の町をどんな町にしたいかパワーポイントでプレゼンテーションを作りました。どの班も過ごしやすい未来の町をつくるために自分たちのできることをしっかり考えて発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工
飛び出すクリスマスカードづくりをしています。どの子も思い思いに飾り付けをし、嬉しそうです。壁には、社会で学習した消火器の数調べがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
「たからものをしょうかいしよう」の発表をしました。宝物の絵を画面に写してどんなところが宝物なのか説明しました。その後、友だちから質問を受けて答えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年
国語で各県の名産物を紹介するリーフレットを作りました。それぞれ工夫して分かりやすいリーフレットをつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日の参観中止について
今週の土曜授業は参観を予定していましたが、最近の新型コロナウイルス感染者数の増加に伴い、中止とさせていただきます。土曜授業は行いますので子どもたちは登校です。ご理解よろしくお願いいたします。
1年生 落ち葉拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
今日は、900円の手袋の30%引きの代金を求める問題の解き方を考えました。比べる量、割合、もとの量がどれになるか考えてから数直線で考えました。初めは、30%の値段求めてそれを答えにしていた人がたくさんいましたが、引くお金だと気づいて答えを導きました。近くの人と自分の考えを話し合い、もとの値段から30%の値段を引く方法と、最初にもとから割合を引いて70%が代金として計算する方法の2通りあることが分かりました。今日の学習は、生活に関係のある算数でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日から12月です。給食室の飾りも変わりました。今日は卵豆腐、やさいのそぼろ炒め、煮物でした。ご飯の進むおかずでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動能力向上 5年
5年生は、バトンパスを中心に教えていただきました。声をかけたり、目安になるところを知ることで、どのペア・班も後ろを向かずにスムーズなバトンパスができるようになり、とても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動能力向上 6年
6年生は、まず、バランス感覚を確かめる運動をしました。片足で目をつぶって片足で何秒た立てるか、目をつぶって、その場足踏みをしたら、その場所にとどまっていられるか試してみました。前に前進をしたり、左右どちらかに動いたり、利き足を軸に回ってしまったりと自分の体が今どんな状態にあるか確かめることができました。そのあと、直線を使っていろいろな走に生かせる運動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動能力向上 2年
2年生は、マット運動を教えていただきました。上手く回れるコツを教えてもらってみんな前回りは上手に回れるようになりました。後ろ周りのコツも聞いて挑戦しました。教えていただいたことを忘れずこれからも練習していきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動能力向上 1年
1年生は、速く走れるためのトレーニングを教えていただきました。最初のストレッチも足を大きく伸ばしたり、ラダーを使って歩いたり、走ったり跳んだりケンケンしたりといろんな運動を教えていただきました。次に、50メートル走を測るときは早くなっているよう教えていただいたことに何度もチャレンジしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
大なわとびをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
「さつまいものつる」で遊ぼうとそれぞれ遊びを考えて講堂で学年で遊びました。縄跳びや電車ごっこ、リンボーダンスや魚釣り、つるを丸めてボールにして的当てと子どもたちは発想豊かに遊びを考えてみんなで楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「中野米を食べたよ!」5年1組
1組の様子です。おこげのいい匂いがして10分ほど火を消して蒸らし、どの班もおいしく炊けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 「中野米を炊いたよ!」5年2組
10月に5年Dash村で収穫した「中野米」を家庭科でお米の炊き方を学習し、一人一人でおにぎりにして食べました。透明の鍋でご飯を炊くのでお米が炊けていく様子がよくわかりました。みんなおいしそうにおにぎりをほおばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|