春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

光陽支援学校との交流学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光陽支援学校に通っているお友だちの担任の先生が来校されました。一年の時には一緒には触れ合って学び合うことができましたが、今年度はコロナの影響で本人は来校できませんでした。担任の先生から学校でどんなことを学んでいるか伝えていただきました。
好きなことは絵本、音楽、紐を使って遊ぶことだそうで毎日バスを使って通っているそうです。
次に光陽支援学校はどんな眼光かなということで学校の紹介をしていただきました。バスが7台も停められる駐車場があったり、教室はフロアになっていたり、水道が教唆室内にあったりと中野小学校と環境が違うことも学びました。
給食も人によって違い、きざみ食にしているカレーライス献立の写真も見せていただきました。また。自立活動という学習では体や手を動かす学習や買い物学習をしている様子も伝えていただきました。
最後にメッセージをいただきました。
「来年会おうね」

今度は中野小学校からのメッセージです。
子どもたちは
「今年は会えなかったけど来年は一緒にいっぱい遊ぼうね。」という言葉のメッセージと
歌(森のたんけんたい)のプレゼントをして交流が終わりました。その様子は光陽支援学校にいるお友だちに届けられます。

今年は会えなかったけど心では繋がっています。コロナが終息し、触れ合って学習できる日を楽しみにしています。


中野美術館 3年

 不思議な森でわたしは、何をして遊ぶかな。木を重ねることで奥行きを表すこともできました。
画像1 画像1

5年 図工

 自分が行きたい世界の風景を線彫りしました。それに絵の具で色をのせ、版画にします。城や寺院などの細かい彫りには、白をまぜると発色がよいことも分かりました。また、水の量を調節することで味わい深くなることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 今日は、下糸の入れ方と上糸のかけ方、下糸の出し方を学習しました。どの班も協力して声をかけながらなんとか下糸を出すところまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関

 まだまだ寒い日が続いていますが暦の上では、春です。中野小学校の玄関も管理作業員さんがパンジーの花を色とりどりに飾り、子どもたちを毎朝迎えくれています。
また、花瓶の花は地域の方がまた、入れ替えに来てくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 2021 心つながる 中野オリンピック
PTA・その他
2/24 なかのRunning Festival(低学年)
2/25 学校保健委員会
なかのRunning Festival(中学年)
2/26 なかのRunning Festival(高学年)