春休みになりました。令和6年度は4月8日からです。

児童集会

 久しぶりに児童集会がありました。運動会のたてわり競技は、班で行うので、「班のみんなのことをもっとよく知ろう」というクイズをしました。1年6年、2年4年、3年5年とペアになってお題について答えたペアに他のペアが質問してホワイトボードに書いた答えを当てるというゲームです。1問目は「運動会といえば?」という問題でした。自分の班の友だちが考えたのは何かな「ダンス」「かけっこ」「リレー」「玉入れ」・・・。質問を工夫して当てることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

 6年生は、「おいしいカルピスをつくれたのは、誰か考えよう」という問題を解くには、等しい比を見つければよいこと確認して、解き方の方法の見通しを立てました。割合や比を使う。線分図で解くという意見が出ました。隣の子と意見交流をして比の値や線分図を使って解きました。おいしいカルピスの原液と水の比は、1:4です。コップ2杯の原液に8杯の水で薄めた出原先生と500mlの原液を2Lの水で薄めた日野先生が正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

 今年学習園でできた野菜の数から1学期にできた数を引いて夏休みにどれだけ野菜ができたかを調べました。「3桁−2桁の計算の仕方を考えよう」というめあてで、今までに学習した方法を使って見通しを立てました。分けて考える、ひっ算で考える、数カードを使う、図で考えるなどの考えが出ました。答えは、どれも同じになりましたが、ひっ算でやると早くできることが分かったのでみんなでひっ算の仕方を確認してチャレンジ問題を解きました。みんなしっかり計算できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の池

画像1 画像1
 池の掃除を夏休みにしました。金魚も戻ってきました。水の循環器もつきました。

1年 タブレット

今日は、1年生でタブレットを使って、navimaをしました。
navimaは今年度2学期から使えるようになりました。自宅や学校で学習できるタブレットドリルです。ドリルにチャレンジするとコインがもらえたり、ドリルに正解するとトロフィーが取れるようになっています。「あと、コイン〇〇枚や!」「ぜんぶ金トロフィーになった〜!」と楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/11 修学旅行保護者説明会(6年)
土曜授業(分散参観は中止)